見出し画像

大好きな人とケンカしないために必要な時間〜ママプリオープンラボマガジン〜

ママプリオープンラボ、はじめるよ!

キタキタです。今日から何日かに一回くらいの曖昧なペースで、ママプリオープンラボに関連するトピックを発信していくママプリオープンラボマガジンをスタートさせます!よかったらフォローしてね!

今日のテーマは「大好きな人とケンカしない方法」について書いていこうと思います!

恋人やパートナー、仕事仲間であったり、あなたと一緒に楽しい時間を過ごしてくれる人と長ぁーく付き合っていきたいものです。

でも、ふとしたキッカケでケンカしてしまうことがありますよね。

そんなときに「私はここまでやっている!」とか「俺はこんなにがんばった!!」と言って、お互いの主張が全く噛み合わずにケンカが進んでいく場面って結構あると思います。また、それがキッカケで大好きな人に暴言を吐いてしまって、とても関わりづらくなることも珍しくないです。

ただ、これって、今までの不満がチリツモ爆発してしまっている状態なのです。そうなる前に、お互いがお互いの不満を少しずつ解消していく必要があります

今日はパートナー同士で小さく小さく不満を解消していくための方法について書いていこうと思います。

不満の原因はなんだろうな?

不満の正体を知るために、私たちが身を置いている環境について整理する必要があります。

・生活面:家の環境、睡眠サイクル、食事サイクル
・仕事面:タスク量、職場の環境、人間関係
・遊び面:遊ぶ時間の確保、遊びの種類、遊びのキャパ

の3つに分けて整理していくといいでしょう!

このように整理していく理由は、パートナー同士の不満のうちの7割くらいがパートナーに関係しない不満だから

つまり、あなたがパートナーに対して不満に起こっていることのほとんどが、パートナーの原因じゃないんです。

不満は連鎖的に増え続ける

例えば、あなたが仕事が忙しいせいで毎日遅くに帰らざるを得ない状況に陥っているとしましょう。

すると、家に帰ってきてもすぐに寝てしまうし、休日もグッタリ疲れているために、パートナーと遊ぶ時間がとれなくなります。

また、日々の体力の少なさから、自然と無気力になり、普段だったらありえないミスを起こしてしまい、それが原因でパートナーにも苛立ちが発生してきます。

ただ、向こうは向こうで、あなたが疲れていることはわかっているためにためこんでしまって、ストレスになっていきます。

その結果、お互いストレスを抱えていることから、だんだん2人の空間の雰囲気が悪くなってしまって、最終的にケンカになってしまう....ということに。

このような感じで、一見パートナーが原因であるような問題を噛み砕いてみれば、2人のどこかで我慢したものがここに持ち込まれているために、険悪なムードになっていることがわかります。

振り返って、お互いを褒めてあげよう!

なので、お互いがお互いにそのことを把握するだけでも、状況は改善される!ということになりますが、こんな感じでケンカするような状態では、なかなか話し合いに至らないのがほとんどでしょう。

それは、不機嫌な上司に近づきたくないように、先生から逃げるように、相手との話し合いになれば必ず自分が悪く言われるかもしれないという不安お互いの中に存在しているからです。

なので、「話し合いをしよう!」ではなく、「今週頑張ったから、いっぱい褒めてあげる!」みたいな感じで話し合いに持ち込むのが良いです!

また、ポジティブに2人で今週の振り返りをしていく上で以下の4つのポイントで振りかえってみるとよいでしょう。

1.今週やったこと
2.うまくできたこと(できたこと)
3.もうちょっとうまくできたかもしれないこと
4.次にやりたいこと

これに沿って振り返っていくと、お互いに暗い気持ちにならずにポジティブに振り返ることができますよ!

まずは自分から振り返ってみたい人は伴走セッションへ!

ただ、パートナーがそれにすぐにのってくれるか?と聞かれると「うーん、やっぱり無理!」となってしまう人もいるので、そういう人はまず自分で自分を褒めてあげることから始めましょう!

どうしても他人から褒められたい!という人はママプリオープンラボに「今週末にキタキタが一緒にふりかえってくれる伴走セッション」に頼ってみましょう!

スライド13

◯キタキタ一週間振り返り伴走セッション:月5000円
キタキタと1ヶ月間毎週末に20分の振り返り対話タイムをとってもらえるよ。
何か自分でやりたい課題や教材があるときにおすすめだよ。

こちらでは、一週間に一度決まった曜日にキタキタとあなたで一緒に今週の振り返りをしていくコースです!

よかった時も、うまくできなかったときも、キタキタと一緒に振り返って先週よりもうまくやれた自分を一緒に見つけて一緒に褒めてあげよう!といったセッションです。

お申し込みは↓のリンクから!(決済発生なし)

その他のコースの詳細はこちらをご覧ください!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んでくださってありがとうございました! サポートもらえると、テンション上がって更新ペースが上がるかもしれません。