通勤note 台風の後で


おはようございますなのか、こんにちはなのかよくわからない時間からお送りしております。

1日1noteやるみたいなことを以前言っていましたが、それに近いものをちょこちょこ始めていきたいなと思った次第です。

やはり通勤中、ダラダラTwitterみているのもなんだかなという感じがしたので、自分から何かを生み出すことをやっていきたい所存です。

ついに、長い長いリモート期間を終えて、和光にもどり、毎日の通勤が始まったのが今日。

正直なところ、会社に行きたくないなって気持ちが全力でいっぱい。まあ、みなさんも同じですかね。

僕の場合、たぶんオフィスに着いて仕事をし始めたら楽しいのですが、オフィスに通うまでが本当につらみなので、今日もなんだか体が重いなと思う次第です。


なぜ、会社に行きたくないのか。


久しぶりに、大好きな私のボスに会えることもあって、ぶっちゃけ会社という空間に入ることは全然苦じゃないし、むしろ楽しみであるのですが、どうしても会社に行きたくないのです。

理由は3つほどあって、一つは気温。

実際、僕はこの1ヶ月間東京よりも圧倒的に涼しいところにいました。

長崎県平戸市の生月島。長崎な時点でかなり暑そうな気がしましたが、なんと僕が滞在している期間34度を超えたことが一度もなく、だいたい33〜31度くらいで安定していました。もちろん、クーラーは不要です。

そもそも港の近くの空き家を全力でお掃除して確保したこともあって、風邪をひきそうなくらいに涼しい風が部屋の中に入ってくるし、どうしても暑ければ海でじゃぶじゃぶ泳いでいればいいやというのが大きかったですね。

さらに、こうして出社する3日前まで僕は岩手にいました。

岩手の夜はウルトラライドダウンをもってしても中々に冷えて、全力の防寒対策をしたのにもかかわらず、寒かったのです。

日中の気温は26度くらい、高くても28度で、一番低くて23度くらいでした。

ちなみに夜の最低気温は16度。わりと寒い。

幸い、昨日は台風だったこともあり、一日中家に篭り、映画を見たり、ちょこちょこリモートで仕事をしていたので、涼しかったのです。

ただ、今日みたいな快晴の日のことを全く考えておらず、すでに暑さでダウンしつつある状態です。

34度ですよ!?生月の最高気温ですよ!?さらにヒートアイランドのせいで熱風しかこないし!!!!!

んで、もう一つ目が電車。

電車っていちいちお金かかっちゃうんですよね。

なにか行動するたびにお金かかるって死ぬほど苦痛ですね。

本当は自転車通勤をしたかったのですが、ちょっと昨夜トラブルがあったり、急に電話がかかってきたりで、出発時間がズルズル長引いてしまって結果として遅刻。ごめんなさい。

遅刻をするような時間に出社していれば、ただ座って電車の中で作業ができるのですが、いかんせん自分が「起きた!」と思う時間に準備して電車に乗ろうとするとクソみたいな通勤ラッシュに巻き込まれるために全力で避けたい。

そんなわけで、あえて時間をずらそうとするために、別のやることを家の中でやっていくのですが、いかんせんその量が多くて多くて終わる頃には割とギリギリになってしまっていて、さらに直前になってやることを緊急案件が登場してきたりでもー大変って感じなんですよ。

最後は時間の拘束。

リモート期間中は与えられた仕事をさっさとこなせばそれで終わって、それ以外は別に自分のやることをやればよかったのですが、オフィスに行くと場所と時間が固定でそこから実質動けなくなるので、和光の片付けのような手と体を動かさなきゃいけないような仕事ができないでめちゃめちゃもどかしい感じありますよね。

帰ってきた瞬間に突然大家に怒られたりして大変だ。

特に、昨日は大家に「台風で何かあったらタダじゃおかねぇからな」という脅迫を受けていたばかりに余計に家にいたかったしね。





はい。

ということで通勤嫌だみたいな文章でした。

フルリモート期間の間、半分くらい病気してましたが、通勤がなくなったこともあったので、だいぶアイデアがあたたまってきた感じはしますね。


とりあえず、9/7にはお土産会、その次の日は珍宝館ツアー、九月の終わりには女子にメイクを学ぶ会を開催いたしますのでお楽しみに!

最後まで読んでくださってありがとうございました! サポートもらえると、テンション上がって更新ペースが上がるかもしれません。