見出し画像

モンベル トレールワレットのカスタマイズ

最近、財布を買い換えました。今までは革のものがいいなと思っていましたが、モンベルのトレールワレットの収納性と軽量さが素晴らしく、切り替えてしまいました。財布の厚さでズボンが膨らみにくいのも気に入っています。財布ってカード類が増えてしまいがちですので、この際、断捨離です。

ここが不満

文句なし、と言いたいところですが、以下の2点だけ、不満があります。

・財布がひらきっぱなしになる
・紐が付けられない

ひらきっぱなしでもいいんですが、仕舞ったカード類がするっと抜け落ちてしまう危険性があります。ちょっと怖いなと思います。アウトドアに行くことが多いので、できればサコッシュやボディバッグに紐でくくりつけたいのですが、トレールワレットにはそういったループがないようです。他のモデルだとあったりするのですが。

閉じられるようにカスタマイズしよう!

閉じられないと日常的に使いにくいなと思っていて、最初はゴムバンドで縛ってました…しかし、それではかっこわるいので簡単にスナップボタンで閉じられるように改造してみました。

スナップボタンというのは、ポチッとはめ込むタイプのボタンで、金属製とプラスティック製があります。

今回は金属製の少量入りのものをオカダヤで買ってきました。専用プライヤーがなくても、付属のポンチで十分です。

やり方

位置を決める

まずは位置を決めましょう。チャコペンでねらいを定めておきます。

下側のボタンをつける

ツメを差し込みます。ぎゅっと生地とツメを押すようにします。

下側のボタンを上から置いて、ポンチで叩きます。

裏側はこんな感じになっています。

上側のボタンをつける

上側のボタンをつけます。このとき、最初にチャコペンで印を付けたとおりにボタンが来るかどうかを再度確かめます。写真だとうまく行かなかったので、印を付け直して少々汚くなっています。カードを入れたときの膨らみなどを考えて、慎重に位置を確認しましょう。

上型のボタンを置いて、ポンチで叩きます。

叩くときは、コツコツと何回かに分けて、しっかり叩きます。生地の裏に布を敷いて、裏側が痛まないようにします。

完成

位置もきれいに合いました。これでお財布が勝手に開かないようになりました。ちょっとしたカスタマイズで、ストレスが減ると思うとやらない手はないですね〜






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?