見出し画像

週報(2020年第15週)

豚肉つけ蕎麦。蕎麦大盛りにすれば良かったな。甘辛なつけ汁とゴボウと豚の脂があうなあ。

ロジスティクスの重要性

コロナでまる1週間リモートワークをしているが、家にこもって弁当食べたり、御茶を飲んだりしていると、意外とすぐにゴミがたまっていることに気がついた。こういうのは普段はビル管理の方にお願いしているわけで自分が仕事をするのにも様々な人に支えられているんだなと思った。で、家のゴミ捨て場にいったら、マンションの管理人のおばさんが来ていつものように掃除している。彼女もどこかから通ってきているわけで、危険を顧みず働いてくれているわけだ。こういった普段からの仕事に感謝せねばなとおもった。

マンスプレイニング

今週学んだ言葉。

とある分野について、それなりに勉強したりして、ノウハウ持っていると時部を持っていると、わかって無さそうな人には教えてあげなければと思うのが人情だと思う。だけど、この「わかって無さそうな人」というのは偏見だったりするのでやっかいだ。教えられる側からすれば、めんどくさい奴となる。

マンスプレイニングとは、男性が女性に上から目線で教えてあげる行為を指す。ちょっとハッとさせられた。つい最近同じことをしていたからだ。見下してたつもりはないと釈明はするけれど、振り返って相手の立場で考えてみると上から目線だっただろうな、と思う。気をつけないとな。

マンスプレイニングとは、男性が偉そうに女性を見下しながら何かを解説・助言すること。man(男)とexplain(説明する)という言葉をかけ合わせた言葉だ。
出典:ハフィントンポスト

ここから先は

202字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?