見出し画像

物を買わない努力。物を増やさない習慣。更に減らせるだろうか?

FBである方が、某百貨店でイベントをしていることがわかった。挨拶がてら行こうかなと持ったけど、行ったらまたお金を使うだろう。20万円ほど。だからそのままにした。特に欲しいものはない。

ユニクロで買い物をした。Tシャツとパンツである。去年の冬が終わったときに冬物を捨ててしまったので、3枚ほど買うことにした。

今年の冬まで僕が生きているとは思わなかったから、春に捨ててしまったのだ。

物が届いた。僕を幸せにするものだ。

ipadproにつけるキーボードカバー。大好きな製品だ。


今、この原稿を書いているキーボードである。
3台目である。
壊れては同じものを買っている。

今朝も、モノを買いそうになる。
シューズのインソールである。
「健康にいいから」
と人に勧められたのだが、十分に今も健康である。
買うのをやめた。
1000円ほどのものだ。

「幸せになれるかどうか?」
ということを考えてから購入するようにしている。

このキーボードは僕を幸せにしている。インソールはやめて諦めた。

昨日、僕が買った手土産のお菓子は人を幸せにしたのだろうか?
そんなことを思う。

朝、Amazonで買いそうになった本をやめる。内容が想像できたからである。

靴を買いそうになる。FBの広告をみて、クリックしそうになる。5万円ぐらいだ。でも本当に欲しいのか?なにかの勢いなのか?分からなかったので、やめた。

朝、机の引き出しにあるものを発見した。クローゼットで、この100日間一度も使ってないネクタイを発見した。写真を撮って若者に送る。「よかったら使わないか?」と・・すぐに「欲しい」と返答。
合わせて10万円以上の代物だ。すぐに送る手配をした。スッキリした。
今、ネクタイは葬式用を合わせて4本しかない。できれば2本にしたいと思う。

仕事終わりにワインを飲もうかどうか?考える。「糖分をとってどうする」という声が聞こえる。心の声だ。やめた。3万円の節約だ。きっと赤ワインのボトルを一本開けていただろう。

最近は幸せについて考える。それを買って幸せになれるかどうか?そのものをは僕を幸せにしているかどうか?などなど。

「あったらいいな」というものはほとんど「なくてもいいな」というものである。でもなんとなく欲しいのだ。それが広報であり宣伝である。

次回の広報会議のコラムにはそんなことを書いた。(下記は次号ではなく、過去の掲載。沢山書いているのでぜひともお読みいただきたい)

いずれ本にしようかなと思うがどうだろうか??

なんでもいけど、
エコバッグを結構もらうのだが、エコなのだろうか?エコバッグ。
皆たくさん持っているし・・。本当にエコなのだろうか?自問自答中である。思い切って1枚を除いて捨てた。

コンビニでは買い物をしないようにしている。
コンビニはマーケティングのプロが作っている。
それに僕は勝つことができないのだ。

あとコンビニのシャカシャカ袋も嫌いである。あの音が貧乏臭くて嫌である。物を減らす。更に減らす。
もっとシンプルに生きたいのだ・・。

こうやって、僕は告知をして金を使わせようとしている。
○野呂エイシロウのプロフィール
https://note.com/noro/n/n314420ceb3f5
仕事を依頼したい人は、ぜひとも一読を。

○戦略的PRコンサルタントに関して
(仕組み、スタンス、料金など)
https://note.com/noro/n/naf1483278477
○通称”野呂ラボ”です。広報・PRの研究を実施中。今日も投稿しています。(有料 毎月5000円)
https://note.com/noro/circle
○広報のメルマガです。(無料配信中)
https://www.mag2.com/m/0000276192
○副業アカデミーPR講座
(動画で基礎から学べます)
https://fukugyou-academy.com/pr-practical-lecture/

○お仕事の依頼はこちら!
https://form.run/@noroあり
○野呂の著書(多数あり!アマゾンにつながってます)
https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC-%E9%87%8E%E5%91%82%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%A6/s?rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E9%87%8E%E5%91%82%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%A6




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?