見出し画像

ゴルフ練習場は、ダイナミックプライシングにすれば、2割〜5割は収益増に。

ゴルフ練習場は早朝からいつも並んでいる。それを見ながら思っている。ダイナミックプライシングにすればいいのにっと。

ダイナミックプライシングとは、固定料金ではなく、混み方などによって値段を買えるというものである。

例えば、球の値段が一球20円だという。それでも大行列になる。それを予想できるならその時間帯、25円にすればいいと思う。それだけで25%売上増である。

もし、25円でも行列が途絶えないなら翌日は30円に。すると50%の売上増である。それをすればいいのにどうしてしないのだろう?と思っている。そう、なんの努力もせずに値段が違うだけで、利益を増やすことができるのだ。

それで、お客が減ったらまた元の値段にすればいいのだ。暇な曜日、暇な時間は安く、混んでいる時間は高価格にすればいい。AIを駆使すれば最適な金額を提示することができるだろうと思う。

三ツ星レストランも思う。予約が取れなくなったら、2割〜5割値上げすればいいと思う。予約がとれない鮨屋さんも、倍ぐらいにしてもいいのではないだろうか?と思う。

なぜしないのか?いつも不思議だ。価値あるものはどんどん値上げすればいい。

「ゴルフ練習場なんて、倍の値段を払っても打ちたい」という人もいるだろう。ボクもせっかく行ったので・・と倍の値段を払って、打つ球数をへらすかもしれない。

ボクは練習場に行きながらそんなことを考えている。

○広報ブログです。
https://note.com/noro
○プロフィール(挫折の人生)
https://profile.ameba.jp/ameba/e-noro/

○通称”野呂ラボ”です。広報・PRの研究を実施中。今日も投稿しています。(有料)
https://note.com/noro/circle

○広報のメルマガです。(無料配信中)
https://www.mag2.com/m/0000276192

○副業アカデミーPR講座
(動画で基礎から学べます)
https://fukugyou-academy.com/pr-practical-lecture/

○アメブロ
https://ameblo.jp/e-noro/
○お仕事の依頼はこちら!
https://form.run/@noroあり
○野呂の著書(多数あり!アマゾンにつながってます)
https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC-%E9%87%8E%E5%91%82%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%A6/s?rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E9%87%8E%E5%91%82%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%A6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?