見出し画像

仕事と子育てをしながらの英語勉強について考えてみた

私、中学時代は英語が2(5段階評価)で全く英語には興味がなかったんですが…

あるときから

英語圏の人と気軽に英会話してみたい!!

と思うようになって、思い立って1年シェアハウスに入ったことがあります。

オーストラリア人の男性と、看護師の女の子(日本人)3人の同室だったんですが…

全く英語は喋れるようになりませんでした😭


一緒に住むだけじゃやっぱり身につかないですね😅

時は過ぎ、結婚して子供にも恵まれ

「さて、そろそろ英会話でもやってみるか。」

「手始めにリスニングでもやっておくかな~」

~~~~~♪

「・・・・・・」

(全くわからねぇ!)

そして改めて英語の勉強をはじめるのでした。

が!!!

独身時代なら腐るほどあった時間・・・

それが子供ができたら一切ありません!!!

ええ。本当に一切・・・。

寝かしつけた後は家事が残ってるし、日中は子供が邪魔してくるし・・・

そう思っていたら1年が過ぎてしまいました(泣)

そんなこんなしていたら下の子も1歳となり、やっと夜まとめて寝てくれるようになりました。

そして育休明け復帰したチームが今までの職場より遠くなり、数億年ぶりの電車通勤開始。。

チャンスじゃね?!@!!

ということで、通勤時間を(往復1時間)利用して勉強をすることに決めました!

しかし・・・

なかなか電車乗車時間だけでは勉強量がたりず。。。

会社の昼休み+仕事時間

にも手を出し始めましたw

仕事時間は手が空いた時のみ、「英語の記事を読む」ことをしています。

休日は子供2人が同時にお昼寝したら「発音練習」などをして、

起きている間は子供と一緒に「単語」を読んだりして遊んでいます。

(うるさい!とか言われますがw)

こんな感じでスキマ時間と通勤時間を使って勉強を始めて1か月が経ちました。

まだ、実感が湧いている感じはしないけど、なんとなく何を言ってるかとか、どんな状況かとかはわかるようになってきた気がします。

「長く続ければ大丈夫!」

夫は言うけど続くかな・・・?w

しばらくはこのスタイルでやってみようと思います。

ブログでも英語勉強の進捗など更新してます!
是非遊びに来て下さい😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?