<期間限定無料公開中>冷えても美味しい! 「しらすとセロリのごはん」
-8604_のコピー

<期間限定無料公開中>冷えても美味しい! 「しらすとセロリのごはん」

セロリをはじめ、カルシウムが豊富なしらすと生活習慣病予防にバッチリなゴマもたっぷりと取れる、“一石三鳥”のスペシャル混ぜご飯。代謝を良くするカロチンとストレスを和らげるビタミンCが豊富なセロリには、セダノリッドとセネリンという成分も含まれており、食欲の増進や精神の安定にも効果があります。おにぎりにしても美味しいので、お出かけのおともにいかがでしょうか。

調理時間 5min.

【材料】
●炊きたてのごはん…お茶碗2杯分 
 ※冷やごはんをレンジで温めてもOK。
●セロリ…1/2本
●しらす干し…20g
●塩…大さじ1/2杯
●ごま…適宜

【調理手順】

①セロリは筋を取り、3cmの長さの短冊切りにする。それを塩で揉み10分ほど置く。※前日に準備してもOK。

②ごはんに❶としらすを入れて、しゃもじで全体を混ぜ合わせれば完成。最後にゴマを好みでふりかける。


【教えてくれた先生】

画像2

久留米お料理教室 今日のごはんなあに
お料理講師 管理栄養士 持丸葉子先生 

福岡県久留米市を中心に、各地でイベントやセミナーにて出張料理教室を実施中。旬の食材を用いた和食や洋食、中華をはじめ、オリジナリティー溢れるレシピは、幅広い年齢層の方に定評がある。

TEL.0942-37-8039
住/久留米市安武町安武本3301
e-mail yoko-kuhara@docomo.ne.jp
URL http://www17.plala.or.jp/gohan-naani/


【持丸先生のその他注目レシピ】




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
簡単&ヘルシー!献立が決まる家庭料理レシピ集

よろしければサポートをお願い致します! より良いコンテンツを作っていくための活動費とさせていただきます。 どうぞ宜しくお願い致します。

ありがとうございます!
14レシピを期間限定で無料公開中!福岡県久留米市の地域情報誌「norma jean」で紹介した人気のレシピを販売中です。マガジン購入がお得!身近な食材で簡単に作れる、アクセントが効いたオシャレでヘルシーなレシピ揃いです♪ http://www.njonline.jp/