プログラミング初心者がPython独学14日目に感じたこと

概要

WordとExcelしか使ったことがないプログラミング超初心者が、学習し始めて14日が経った。14日目の学習内容と、感想をお伝えします。

勉強時間

19:00~20:00

使った教材

【Webスクレイピング超入門】2時間で基礎を完全マスター!PythonによるWebスクレイピング入門 連結版

詳細

前回のコードを実行し、テスト用webページに自動でログイン。そこから今日は、ページ上のテキストを取得する練習をしていく。

textを取得できた

browser_element_by_id( )を使って、テキストの取得先を指定する。すると、エラーもなく、つらつらとピンク色の背景に文字が。ここの読み取りはできないが、とりあえずエラーが出ないということは、うまくいっているということ。

そこで、elem.textをしようすると、使用した場所からテキストを取得できる。このコードをnameに代入する。そして、nameと記入し、実行すると、Pythonが自動でprintしてくれる。

ここもうまくいき、テキストを抜き出すことができた。以下、演習問題として同様にページ上のテキストを抜き出していく。

同様

演習問題を3つやってみて、気づいた。

「ここまでわかった時点で、僕のやりたかったことがやれるんじゃないか?」

僕がやりたかったのは、web上のテキストを抽出して、Excelに自動で転記すること。そう、もうこれで、理論上、業務効率化する術を知ったことになる。これがすごい。

もちろん、習ったことをアレンジする必要はあるだろう。しかし、独学14日目にして、業務効率化できる方法を調べる力がついたことは間違いない。

次回

実務用Excel(コピー)に、WEB上の文字を実際に自動転記してみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?