見出し画像

入学式も時間割もない? 教育移住で人気のオランダ、小学校見学で受けたカルチャーショック・ベスト3【ポッドキャスト番組『海外移住家族の夫婦会議』文字起こし】

この記事は、海外在住8年目・オランダ在住5年目であるわが家30代子育て夫婦がお届けしているポッドキャスト番組海外移住家族の夫婦会議第7回 日本の常識に縛られてへん?教育移住で人気のオランダ、小学校を見学して受けた衝撃ベスト3!を一部文字起こししたものです。Spotifynoteでのフォローもお待ちしております(Photo by Adrien Olichon on Unsplash)。

今日のテーマは?

 はい、今日のテーマは「オランダの小学校を見学に行ってびっくりしたこと」。ランク3、2、1位と番外編を紹介していきたいと思います。

 僕らはオランダに住んで5年目。子どもが2人いまして、上の子が3歳、下の子が1歳なんですが、オランダは小学校が4歳から始まるので、上の子の学校をもうすぐ決めなくちゃいけない。

 そう、第一志望の学校に申し込み書を持って行かないとね。

 そのためにいくつかの学校を見学に行って、先生の話を聞いて、「日本の小学校と違うな」と感じたことを今日は紹介していこうかな、と。

 結構オランダって教育移住してくる人も多いもんね。

 そうね。仕事とか起業とかじゃなくて、子どもの海外留学のために親と一緒に移住してきて・・・ という家族、ほんとに多いよね。

 というのもあって、興味ある人も多いのかなと。

 僕らの少ない経験から、参考にしていただければと思います。

 じゃあ、びっくりしたこと第3位からどうぞ!

ここから先は

4,699字

¥ 100

読んでいただき、ありがとうございました。みなさまからのサポートが、海外で編集者として挑戦を続ける、大きな励みになります。