マガジンのカバー画像

note by 岡徳之/海外在住編集者

136
「編集者」という仕事は、自分が思っている枠以上のところで、もっと世の中に貢献できると信じています。その可能性を探求し、広げていくための日々の記録です。
運営しているクリエイター

#ポッドキャスト

ポッドキャストのインタビュー術。記事を書くときのインタビューとはどう違うのか?

こんにちは。ポッドキャスト番組『グローバル・インサイト』を配信している岡徳之(@okatch)…

12

3年で読者からの直接売り上げ比率を50%に。コロナ禍で無傷ではいられなかった編集者の…

引き続きのコロナ禍。ヨーロッパでは相変わらずロックダウンが続いています。個人としては新し…

19

ポッドキャストの「聴きやすさ」とは? リスナー体験の質を高める10大要素とティップ…

ポッドキャスト番組のリスナーに、一度だけでなく二度、三度と繰り返し聴いてもらいたい。いつ…

16

ポッドキャストが最も聴かれるのは何曜日? アナリティクス機能で分かった新法則

自分が熱意を持って運営しているポッドキャスト。せっかくなら多くの人に聴いてもらいたいです…

11

リスナー課金、音声広告・・・ Spotifyポッドキャスト「5つのアップデート」への「2つの…

Spotifyが昨日(2月22日)、新製品発表イベント「STREAM ON」をオンラインで開催しました。 …

26

会社でポッドキャストを始めたいと思ったら「この4人」を集めよう

「今盛り上がるポッドキャストを会社でもやってみたい」「ポッドキャストをブランディングに活…

18

2021年はポッドキャスト・マネタイズ元年。6つの収益化方法と5つの準備すべきこと

いちポッドキャスターとして、かなり確信に近い予感がある。それは「今年はポッドキャスト・マネタイズ元年」であるということ。市場を俯瞰して、今考えられるポッドキャストの「6つの収益方法」。そのためにクリエイター、プラットフォーム企業に求められる「5つの準備」を整理してご紹介したい(Photo by Chase Chappell on Unsplash)。 「ポッドキャスト・マネタイズ元年」と言える理由今、ポッドキャスト市場では業界再編が急速に進んでいる。 Spotify、アッ

ポッドキャスト成功の絶対条件「更新頻度」を高く保つ7つの方法

ポッドキャストを1年以上続けてきて、Spotify総合ランキングで150位前後、累計再生回数約6.5万…

28

情報の価値は「内容」から「パーソナリティ」にシフト。ポッドキャスト開始から1年で…

世界の新しいビジネストレンドを伝えるポッドキャスト『グローバル・インサイト』を配信し始め…

25

「北欧のシリコンバレー」起業休暇6カ月、会社設立7日? スウェーデンの魅力【ポッド…

海外のトレンド、若者の間で生まれる新しい価値観を、各国で暮らす編集者・ライターがお届けす…

11

歳を取っても運動を続ける人はなにが違うのか?「4つ」の心理・社会的要素【ポッドキ…

海外のトレンド、若者の間で生まれる新しい価値観を、各国で暮らす編集者・ライターがお届けす…

7

大都会のアパートから田舎の豪邸へ、リモートワークで変わる不動産事情と都市の役割【…

海外のトレンド、若者の間で生まれる新しい価値観を、各国で暮らす編集者・ライターがお届けす…

9

10代による10代のためのポッドキャストが人気!等身大の悩みでリスナー数が急増【ポッ…

海外のトレンド、若者の間で生まれる新しい価値観を、各国で暮らす編集者・ライターがお届けす…

11

「世界一不健康な国」だったフィンランドはなぜ「世界一フィットな国」に変われたのか?【ポッドキャスト番組『グローバル・インサイト』文字起こし】

海外のトレンド、若者の間で生まれる新しい価値観を、各国で暮らす編集者・ライターがお届けするポッドキャスト番組『グローバル・インサイト』。この番組ではリスナーからの反響が大きかった人気エピソードの文字起こしをnoteで配信しています。 今回は『「世界一不健康な国」だったフィンランドはなぜ「世界一フィットな国」に変われたのか?』の回を文字起こししました。 医学誌「Lancet」に2018年9月に掲載された論文で、世界168カ国の中から「世界一フィット」な高所得な国として評価さ