見出し画像

星景写真のお話|#9|星空の綺麗な場所 【関西編】

関西の主な星の綺麗な場所を紹介します。撮影地の紹介なんて、やっちゃいけないと思ってますけど、今から紹介する場所はメジャーな場所ばかりです。車で簡単に行けます。ただ単に星を観るだけでも良いところですよ。

以下、子供向けに書いたのを引用します。(お父さんなどに車で連れてってもらう前提です)評価は5つ星【★★★★★】が最高。時間は大阪市内の北部在住を基準にしてます。

近くてまあまあ星が綺麗なところ。うーん、猪名川(いながわ)天文台【★★★】かな? 近いけど下道しかないから車で1時間以上はかかるよ。南の方は大阪の光害が残るけど、近い割には綺麗だよ。天文台では、望遠鏡で星を大きく見ることも出来るよ。月のクレーターや土星の輪も、綺麗に見えるよ。

画像18

もう少し遠くまで行けるなら、奈良や和歌山の田舎の方がいいかな。近場なら、神野山★★★】ってところがあるよ。名阪国道から近いので、アクセスは楽だよ。そこまで凄く綺麗ってわけじゃないけど、奥には展望台もあって楽しめるよ。

画像18

奈良の曽爾(そに)高原★★★★】漢字が難しくて読めないよね。ここは定番のひとつだよ。ススキで有名なところだけど、天の川もちゃんと見えるよ。西のほうに大阪や奈良の光が残るのが欠点かな。駐車場は夜は無料だったけど、料金とられるようになっちゃったよ(^^;

画像18

大台ヶ原【★★★★★】は関西一の綺麗な星空で有名だよ。西の方が少し光害が残るけど、気象条件も良ければ最高の星空だよ。日本一雨の多い地域でもあるので、最高の星空のチャンスは少ないよ。冬は残念ながら行けないしね。駐車場には天体ファンもたくさんいて望遠鏡が並んでたりするよ。私の写真がテレビでも紹介されてたよ。

画像16

画像18

和歌山の生石(おいし)高原★★★】これも普通は読めないよね。北側は和歌山の光が強くて星は見えにくいけど、南側はまあまあ綺麗だよ。ここもススキで有名だよ。よく災害で行けなくなるから、ちゃんと調べて行こうね。

画像6

白崎海洋公園★★★】は私のせいもあってか、星空撮影のメッカになってるよ。今は奥まで車で行けないし、風がとても強い事が多いので、あまりお薦めできないかな。

画像6

白浜【★★★★】まで行くと、天気さえ良ければ星は綺麗に見えるよ。街灯りも結構あるので、良い場所は探しましょうね。パトカーは深夜でも結構まわってるので、不審者に見られないようにね。

画像7

遠いけど、串本【★★★★】の方まで行っちゃう?距離は遠いけど、ほぼ高速で行けるので、行きは4時間弱、深夜の帰りは3時間くらいだと思うよ。本州最南端だしね、南は良く見えるよ。街や灯りは各所にあるので、場所は選ばないといけないよ。

画像19

三重になるけど、熊野【★★★★】もいいよ。ここも街があるから、場所は選ばないとね。海岸沿いはどこも結構街明かりがあるから、少し山に入った方がいいかもね。大阪からは遠くなっちゃうから、日帰りより泊まった方がいいね。夏ならキャンプも楽しいよ。

画像8

京都方向に行くなら、琵琶湖の北のほう【★★★】もいいよ。南の方は街灯りが強くておすすめ出来ないけど、北の方は場所を選べばそこそこ綺麗だよ。余呉湖なんかもいいかもね。でも、過度の期待はしちゃだめよ。十分綺麗ではあるけどね。開通してたら伊吹山に登るのもいいね。

画像19

もっと遠くまで行けるなら、福井とか、もっと遠くへ、能登とか富山とかね。富山の立山【★★★★★】なんか素晴らしいよ。山頂までは無理だけど、近くまでケーブルカーやバスで行けるんだよ。まあ、もはや関西ではないけどね(^^;

画像10

西に行くなら、砥峰(とのみね)高原【★★★★】読めない名前ばっかりだねえ。ここもはや定番の場所ですね。南は姫路の明かりがあるけど、深夜になるとかなり軽減されるよ。冬の間は雪が結構つもるので、行く前に調査は必要だよ。

画像17

砥峰高原からは峰山高原【★★★★】も近くだよ。私がTVで紹介したところだね。駐車場は昔、天体屋さんがたくさんいたよ。ただ、ここは冬はスキー場も出来たので、何時までライトがあるかは調査して行かないとね。

画像17

画像17

竹田城【★★★★】のあたりも結構綺麗だよ。竹田城はすっかり有名になってしまったけどね。今は夜に入れないけど、昔は夜なんてだあれもいなくって、穴場だったんだよ。

画像19

距離は遠いけど、ほぼ高速で行けるので時間的には遠くない西はりま天文台【★★★★】もいいよ。宿泊しないと駐車場は夜9時くらいに閉まっちゃうので気を付けてね。ここも早い時間は南東に姫路の明かりが残るけど、深夜以降はかなり綺麗だよ。

画像14

もう少し遠くに行けるなら、ハチ高原【★★★★】とか、氷ノ山の近くなんてのもとっても綺麗だよ。冬の間はこちらもスキー場の情報は調べてね。このあたりは東が少し明るいけどね。

画像16

あと、日本海のほうもいいよ。天橋立【★★★】も雑誌で紹介したりしたけど、もっと北の碇高原【★★★★】なんていいよ。時々道が通れなくなるけどね(^^; 日本海は海沿いだとイカ釣り漁船が半端なく眩しいから気を付けようね。

画像18

以上、大雑把ではありますが、関西の星空スポット案内でした(^ ^)





この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?