見出し画像

韓国旅行者必見!旅行時の緊急対処法まとめ

韓国旅行に来るとワクワクする反面、海外なので不安なこともいっぱいありますよねㅜㅜ海外旅行ではハプニングもしばしば…。そんな緊急時にどうしたらいいかわからない!という方のために今回は旅行時の緊急対処法についてご紹介します!


【パスポート紛失】

パスポートを海外でなくしたら誰でも慌てますよね;;まずは自分で思い当たるところを探してみてください!

それでもない場合は日本大使館の掲載している『パスポート紛失の場合の手続き』を見ながら手続きをすすめましょう。

まずは近くの警察署で紛失届を提出し、証明書を受け取ってください。できれば韓国語ができる方と行くと安心ですが、翻訳アプリなどを駆使して頑張りましょう><

証明書を受け取ったら証明写真を持って大使館へ行ってください!ここで注意しなければならないことは、大使館の開館は平日のみだということ。

土日になくしてしまった場合は月曜まで待たなければならないので、要注意です。

せっかくの旅行が悲しい記憶にならないようしっかり気を付けましょう。

さらに詳しくは…


【携帯紛失や急病】

旅行中のけがや病気はできれば避けたいものですが、そうなってしまい救急車を呼ぶ場合は『119』へ電話しましょう!

日本と同じ『119』なので別に覚える必要もありません!また韓国語ができなくても大丈夫。

「Japanese Please(ジャパニーズプリーズ)」と伝えると通訳に接続され、通訳を通して消防・救急隊員の方に状況を伝えることができます。

日本語通訳の利用は全国365日24時間可能とのことなので安心して病気にかかった場合は我慢せずちゃんと病院に行きましょう><


また、旅行中のハプニングで多いのが携帯電話の紛失!iPhoneの場合は「iPhoneを探す」機能を使ってみてください。

iPhone以外のスマホ、またそれでも見つからない場合は、警察に紛失届を出し各携帯会社に連絡し回線を止めてもらいましょう。

さらに詳しくは…


【その他注意事項】

他の国に比べ比較的治安がいいイメージの韓国ですが、だからといって油断しすぎてはいけません!

韓国では残念ながら暴力トラブルも多発しています。お酒文化が強いためか繁華街などで酔っ払ってケンカをすることもしばしば。

巻き込まれないように、また夜中はできるだけ女性1人行動は避けるようにしましょう!

また韓国で多いのが宗教の勧誘によるトラブル💦地下鉄の駅などで突然知らない人から勧誘を受けることがあります。

笑顔で断るとお金を要求されたというケースもあるので、できるだけ無視するようにしましょう。

特に日本人は気を使って笑顔で断ることも多いですが、韓国では通用しません。毅然とした態度でいるのがベストです。

他にも様々なトラブルが潜んでいます。


さらに詳しくは…
韓国旅行中に絶対注意するべきこと


まとめ
いかがでしたでしょうか?楽しいこと、美味しいものがいっぱいある韓国ですが、それでも私たちにとっては外国です。どんなトラブル・ハプニングが起こるかわかりません。楽しい思い出をたくさん作るためにも最大限気を付けて緊長急時の対処法についても事前に調べておくと良さそうです!


関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?