見出し画像

KOBEよ永遠に、アメリカに誘われて

ちょっくら、アメリカに行ってきます。
キャンプしてきます。

というのは嘘です。アメリカも冬なので。いや、冬にキャンプをしないというのはこれまた嘘になってしまうけど。

冬のキャンプは空気が澄んで星空が綺麗だし、温かい食べ物がよりおいしく感じてこころに沁みる。寒い夜、温かいスープを飲みながら、友達や家族と「寒いね」と言い合える温かさ。ああ、冬キャン・・・

と、冬キャンの魅力を語るのはまた今度にするとして、晴れて無職になりましたので、時間もたっぷりあるということで、社会勉強のために(?)明日からふらっと1カ月アメリカで暮らしてきます。

本当はキャンピングカー借りて大陸横断!みたいなワイルドでザ・アメリカの旅もよいかなとも思ったのですが、
キャンプだけじゃなくてバスケットボール(NBA)も好きだし、カメラ持って街散歩するのも好きだしなあ、
ということで、いくつか都市を転々としながら借りぐらしすることにしました。

あ、アメリカの話なのにトップの写真は神戸じゃねえか、と思う人へ、すいません。アメリカっぽい写真が無くて。

でもあえてこの写真にしたのは理由があって。

アメリカバスケットボール界のスーパースターであったコービー・ブライアント(Kobe Bryant)が、不慮の事故により先月末に急逝されました。

バスケットボールをしている人であれば、多分知らない人はいない。
コービーに憧れてバスケットボールを始めた人も世界にはたくさんいるし、つい3年前まで現役で、引退試合で60得点するという驚異のパフォーマンスでコートを去った、文字通りのスーパースターだった。

(1試合に60得点以上を達成したのはNBAの歴史上20数人しかおらず、その中でもコービーは歴代2位の1試合81得点を記録している)

私自身もコービーをリスペクトしていて、フェイダウェイシュートやポストアップからのオフェンスステップを真似しようとコービーの動画を100回くらい見て勉強したこともあった。今でも彼の動画をよく見る。

バスケットボールプレーヤーならば、多くの人が彼のようになりたいと思っているだろう。

生涯ロサンゼルス・レイカーズでエースとしてプレーし続け、チームを5度も優勝に導き、輝かしい功績を残した。

まだ41歳で、次女と一緒に事故に遭い、還らぬ人となってしまった。

Kobeという名は、日本の神戸が由来になっている。なので、神戸の写真。BE KOBE。I want to be Kobe.

ロサンゼルスのステイプルズセンターに掲げられている、永久欠番となったコービーの8番と24番のユニフォームを目に焼き付けて来ようと思う。


いざ行ってみたら、英語喋れなくて辛いだろうな、、ハンバーガー食べて無事に帰って来れればそれでいいかな。(社会勉強もね。)

アメリカにいる間のことは、時間見つけてnoteに書き残しておこうかなと思います。街でカツアゲされませんように、、。

サポートいただいても自分ではうまく活用できなさそうなので、もしいただいたら東日本大震災等の災害ボランティア活動団体に寄付させていただきます◎