見出し画像

ChatGPTは私たちに何をもたらすのか

こんにちは!ノリです。
普段はゲームブログを運営したり、介護士として働いています。

私の周りに入ってくる情報は、今年からそれはもうChatGPT一色です。
すごいですよね。
語彙力がなくなってしまうくらい本当にすごい。

様々なAIツールが開発され話題になっていますが、中でもChatGPTの注目度は飛び抜けています。

ChatGPTによって、数日とは言いませんが、今後数年で間違いなく大きな歴史の転換点がもたらされると確信しています。

それは、農耕革命、産業革命、情報革命の次の時代に来る新たな革命です。
人類が未だかつて手にしたことのない未来を、私たちはどう受け取り、過ごしていけばいいのでしょうか。

今回から数回に分けて、ChatGPTが描く未来について思いをはせてみようとおもいます。

後から書く前書き

はじめに断っておきますが、この記事自体もChatGPTに書かせているなんてホラーチックなことはありませんのでどうぞご安心ください。

ホラーと言いましたが、ただのツール、手段の一つでしかないChatGPTがなぜこれほどまでに恐怖やワクワクを感じさせるのか、その全貌に迫っていこうと思います。

私は頭の中で考えることが好きで、普段からよく考えているのですが、誰かに話す、文章にするといった能力はいまだ未熟です。

途中読みにくいところもあると思いますが、それも人間の愛嬌だと思っていただけば幸いです。……という逃げ方はずるいけどね!

これから考えをまとめていくテーマ

ChatGPTの未来というざっくりとしたテーマを掲げた以上は、ふわふわとした話で終わるのではなく、具体的な話題に絞っていく必要があります。

最初は1記事で終わりかなぁと思っていましたが、既にChatGPT自体のできることが増えすぎて、1記事では収まらない量になると思います。
ここではこれから考えをまとめていくテーマについて考えていきます。

まず外せないのは、ChatGPTの基本の仕組みです。シンプルなチャットボットや、音声アシスタントのSiriやアレクサなどと何が違うのかについて解説しようと思います。最初に読む記事として、ChatGPTを触ったことがない、何が凄いのかよくわからない方に向けて、丁寧に書いていこうと思います。

次に書く予定なのが、ライティング業界への影響です。ChatGPTは入力も出力も言語ですから、同じく言語を扱うライティング業界に与える影響は大きいと考えられます。私もブロガーとして収益を得ていますし、過去にフリーのライターをやっていたこともありますから、そういった観点からもライティング業界がどう変化していくか考えていく予定です。

さらに、同じく言語、文章を扱うものとして、小説などの作家に与える影響についても考えていきます。
ついにクリエイターの仕事にまで進出してきたAIが、人間を楽しませることの作品を創ることができるのかどうか、将来の作家やその卵はどうなるのかなどについてまとめていこうと思います。

これ以降にある記事は終盤を除いてあまり決めていません。
個別の具体例をもういくつか記事にしていく予定です。

逆に終盤はある程度話の方向性を絞っています。
それは、「意味」についての話です。
私は大学で社会心理学を専攻していたこともあり、この「意味」については人一倍興味を持って思索や学びを続けてきました。
私が運営しているブログではゲームは時間の無駄じゃない!というような趣旨の記事をいくつか投稿しています。自分自身ゲームをたくさん遊んでいく中で、いかにして人生で「意味がないという虚無感」を味わわずに楽しんでくことができるかについて考えていきます。
その課題は、ChatGPTによってますます避けられないものとなりました。
どう生きていくとより幸せなのか、AI時代の人生を楽しむためのマインドセットとは何なのかについて私の考えをご紹介していきます。

記事の投稿予定

ここまでの話をざっくりとまとめると、以下の通りで記事を投稿していく予定になります。
・ChatGPTとは何か、その仕組みと凄さについて
・ChatGPTがライティング業界に与える影響について
・ChatGPTが小説業界に与える影響について
・ChatGPTがその他の業界や仕事に与える影響について(複数を予定)
・AI時代の「意味」と、人生を楽しむマインドセットについて

書き上がった記事のリンクは以下です。

以上が、とりあえずここ数日で私が書いていく予定の記事となります。
人生の大切なお時間をとっていただいて読まれた方に後悔をさせないよう気合を込めて執筆しますので、応援どうぞよろしくお願いいたします。

追記:今思いついたのですが、終盤の方の記事でAIは結局人類にとって敵なのか、味方なのかについても考えてみることにします。
ChatGPTなどのAIが人類にとって脅威になるのか、不安に思う方も多いと思います。
私は高度なプログラマーでも数学者でもありませんが、大学で学んだ心理学と現在の介護士としての仕事で、人の心についての知見は多く持っていると思います。
技術的な話は間違いが多くあるかもしれませんが、不安に怯えることなく、現実を受け入れて前向きになれるような内容にしていく予定です。
どうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?