見出し画像

自己紹介

皆さん、初めましての方は初めまして。お知り合いの方はお元気ですか?のりたま将棋クラブの代表noritama0114です。今回、唐突ながらにnoteを始めました。その理由はいくつかありますが、最も大きいのはやってみたかったというただの好奇心であります。また、これをご覧になっている多くの方は知り合いかと思いますが、中には物好きな初見の方もいらっしゃるかと思うので、簡単に私共の自己紹介をいたします。

のりたま将棋クラブの概要

発足:2015年10月ごろ

活動理念:『忙しい社会人のために参加できるときに参加できる町道場をネットに』

活動場所:将棋倶楽部24 大阪道場 自由対局室

活動日時:原則、毎週土曜日(例会)21時より ※その他、水曜日(不定期棋戦)、日曜日(イベント開催)などあり。

会員数:100人以上 (2020年8月現在)、棋戦参加者 約25名。※棋力は下は15級上は8段(将棋倶楽部24基準)

参加条件:特になし。連絡用のメールアドレスと将棋倶楽部24のIDさえあれば。 ※あると便利:Twitter, 81道場アカウント。

公式ホームページhttp://noritama0114.html.xdomain.jp/

Twitter@noritama0114

のりたま将棋クラブは,、活動理念にある通り、忙しい人向けにどなたでも立ち寄れる町道場の雰囲気を目指しております。そのため、クラブでは四半期ごとに棋戦を開催しておりますが、その参加は自由となっております。とどのつまり、在籍だけでもOKというわけで、時間がある時期に棋戦に参加し、それ以外は自由対局や交流を楽しむ形ですね。また最近では人数も多くなったこともあり、会員さん同士で声を掛け合って(主にTwitterを通じて)活動日関係なく対局を行うようになりました。在籍している会員の棋力も幅広く、最初は初心者だった人もだんだんと強くなっています。

最後に

客観的に見て、当クラブの会員の棋力帯は総じて高いと思います(最低でも将棋ウォーズで初段前後程はありそう)。そのため、加入してから平手で会員と互角以上にすぐに戦いたいという人は、それを目安にしていただければと思います。なお、当然のことながら、当クラブは参加(入会)するにあたって、特に条件というものはありませんので、初心者でも歓迎です。とはいっても、いきなり入会などは怖いと思いますので、一度お忍びで活動を見て雰囲気を感じ取ってもらえればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?