見出し画像

最好映画。 069 「ゾディアック」 2007年。

デヴィッド・フィンチャー監督が実話を元にして作りあげた映画。てっきりサイコスリラーかと思ったら、ちょっと違いました。1970年代の警察の緩さや証拠品の管理の杜撰さのおかげで不明瞭になってゆく事件をひたすら丁寧に描いた、緊張感のずっと続く、しんどい映画です。当時の雰囲気をデジタル撮影(VIPER)で再現した、ハリス・サヴィデスの撮影はピカイチだと思います。フィルム時代に彼が撮影した、フィンチャー監督「ゲーム」の撮影も最高でした。オープニングのサンフランシスコ港への空撮が、実はすべてCGだったり、トランスアメリカピラミッドがタイムラプスで出来てゆく様もCGだったりで、意外に合成の多い映画ですが、緊張感の最中なので、全く気付きません。後で本で読んでびっくりしました。ジェイク・ギレンホール、ロバート・ダウニー・Jr.、マーク・ラファロ、アンソニー・エドワーズ、ブライアン・コックス。これでもかというくらい渋ーいキャスティングが、緊迫感をより高めます。ロバート・ダウニー・Jr.、マーク・ラファロが「アベンジャーズ」になるのは5年後の話です。スリラーのコーナーにはありますよ。150分と長いので、気合い入れて観てください。

http://www.imdb.com/title/tt0443706/

www.morigu.com のんびりしてます。