見出し画像

10秒で掴む市場トレンド(2):「FAXで送ってください」「えっ?!」

みなさんも経験したことがあると思います。

「では、FAXで送ってもらえますか?」

「えっ?! (FAXってどうやって送るんだろう・・・?)」

そうなんです。

なんとFAXはPS2より強かった・・・

PS2というのは、家庭向けのゲーム機で、「世界一」売れた名作です。

日本で2198万台、全世界で1億6000万台。世界一です。二番手がポータブルのNintendo DSで1億5500万台。ポータブルゲーム機より売れている据え置き型ゲーム機。伝説の名機です。私も2001年に買いました。

デジタル庁が昨今霞ヶ関で話題ですが、平井大臣は、「ファックスも辞めたい」と発言しました。

私たちにはまったく分からなかったのですが、世の中ではこうなのです。42%の家庭に普及してました。PS2よりもFAXが当たり前。それが世の中でした。なんと最高潮では事務所におけるFAX普及率は97%ありました・・・

10秒で掴む市場トレンドでは、話題のキーワードを過去や類似の何かと比較してお届けしていきます。

ではまた次回

注:PS2普及率は最終的な販売台数から計算。FAXについては2015年。実は2009年では57%あった・・・

出所:総務省「「通信利用動向調査」、株式会社ソニー・コンピュータ・エンタテイメント

最後までお読み頂きありがとうございました! シェア頂けたら嬉しいです。 もし宜しければ、今後の記事執筆のためのサポートをお願いいたします。