NOTEに書き留めること

この所の自宅での時間が多くなりテレビを見る機会が多くなった。ニュースや情報番組で得る情報は、ネットで見れば5分も要しない情報量を何時間もかけて繰り返し放送している。人生において一番大切なのは、”時間”であり、いかに”時間”を有効的に使うのかが人生を楽しくも面白くもすると思う。私的な概念ではありますが、”時間”を人生インフラとして捉え、仕事、勉強、食事、趣味、人とのコミュニケーションなどの経験する全ては、”時間”の使い方に依存することを意識すべき、と思う。テレビをつけて得られた情報量の少なさを感じると、ふと無駄なことをしてしている気持ちになってしまう。

しょっぱなの記載から余談の様な内容になってしまいましたが、この”時間”の私的概念が、本NOTEを始めた考えと同じである気がしています。限りある人生の中で、これまで自分が経験したこと、近い将来に経験することは、日々の生活の過ごし方に左右されますのであれば、自分の目標や夢を叶えるためには、時間を意識すべきだと思うからです。若い世代であれば、目の前にあることをがむしゃらに実行するのが良いですが、私の様に歳をとっているせいか、職業がら効率的に行動することを考えてしまうのか、限りあるものを有効的に使う方法に目が向いてしまっている様にも思いますが。「この考え方は決して悪くわない」とぺこぱの肯定ツッコミの様に、自己肯定してこのNOTEで自分の考えや行動を記録してに起こしていこうかと。

ちなみに、今ぺこぱにはまっていて、特に「時を戻そう」は好きなフレーズ。時空を戻すことは現実にはできないけど、過去の苦い思い出や失敗経験を人生の糧として、時間を戻しリトライすればいい(言い方を変えれば、気持ち新たに実行する)。行き詰まった時(息詰まった時)に使うと自分が楽にできそうな言葉ですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?