見出し画像

装備してきた言葉(名言)たち

頑張っている時や不安になった時に、みなさんを支えている言葉(名言)は何ですか?

私がコミュニティ運営の勉強のために所属している「コルクラボ」では、自分の哲学に迫り、自分を知ることのできるような「お題」を毎週決めて、メンバー内の掲示板で展開しています。

「今週のお題」は「自分が装備してきた言葉(名言)たち」

広報という仕事や、競技かるたをやっていた身としては、世の中の溢れている言葉の中から、あぁこの言葉ぐっとくる!というシチュエーションはかなりの頻度で起こります。

しかし「この言葉のおかげで支えられた。考え方が変わった」という言葉は意外に少なく、そして、じっくり考えてみると、かなり自分の哲学に迫れるお題だと思いました。みなさんのそれを聞いてみたい!という思いを込めて・・・

私の「装備してきた言葉(名言)たち」

・「The darkest is just before dawn. 夜明け前が一番暗い。」
こういう感覚は何度か経験していて。例えば、初めて海外生活をした時に、全然英語が上達しなくて、毎日ベッドで泣いてたんですけど、ある時ふっと職場のみんなの言ってることがわかるようになったんです。前日まで本当に聞き取れていなかったのに・・・

「坂の上の雲」とか「コップの水が溢れる」とかと同じ感じだと思うのですが、チャレンジしている時、もうだめかなぁ・・って忍耐のない私は、毎回思います。その時に思い出すようにしています。自分ががむしゃらになっている時程、ゴールは近いけど辛いのかなと思っています。

・「もし今、チャンスを逃してしまったと思っていたら、それは乗るべき波じゃなかったんだよ。でも、本当に欲しいものなら、絶対に別の道で辿り着くことができるはずだから。諦めるのはいつでも出来る。」
せっかくのチャンスを思うように活かせず、あの時、ああすればよかったとかこんなに準備したのに・・と思っていた時に、友人が言ってくれた言葉です。

結構準備をするタイプなのですが、どんなに準備をしても結果を出すことは本当に難しくて、しかも緊張しいなので負けられないと思えば思うほど、尚更力が入ってしまって、準備したことが全然発揮できかなったりするんですよね・・・その時、負けず嫌いで悔しさのあまり震えてしまうんですけど(笑)

でも「本当に欲しいもの」とか「なりたい姿」ってイメージし続けている限りは必ず手に入るんだと思います。
例えば、私は今の仕事に辿り着くまでにとても遠回りをしましたし、全ての時期でパフォーマンスを発揮出来たかと言うと「あの人、全然活躍していない」と言われる評価の時代だってたくさんありました。(会社にとっては迷惑な話ですみません・・・)だけど、今の自分にとって不満のない環境に辿り着いたのは、こだわり続けてきたからだと思っています。短期的にみるとイマイチな結果でも「できるまでこだわり続ける。」これさえできれば、チャンスなんていくらでも巡ってくると思っています。

それでも諦めたくなるのは、出来ない自分に期待し続けることは結構辛いので・・・いよいよ諦めたいと思った時は「諦めるのは明日にしよう」と思うことにしています。

・「やりたいことしか、やらない」
私の人生でprincipleがあるとしたらこれかなと。

「今日、一番食べたい物を食べる。」「今、会いたい人に会う。」「この瞬間、学びたいこと、興味あることを学ぶ。」・・・

もちろん、日々「やりたくないけどやらなければならないこと」もたくさんあると思います。でもそれは「どうしたらやりたくなるか。興味を持てるか。」あるいは「どうしたらやらなくて済むか。(もっと価値あることに変えられるか)」と考えるようにしています。Noと言い続けることとは少し違います。

「興味があることしかやりたくない」というと、とてもわがままで、乱暴に聞こえますが、私の原動力は「面白い!」なので、結構興味の幅は広いですし、だいたい世の中知らないことだらけなので(笑)大したことない気付きでも面白いな〜と思って毎日過ごしています。

もう一つだけ挙げるとすると、

「自分の直感に従う勇気をもちなさい」Steve Jobs
"Most important have the courage to follow your heart and intuition.
They somehow already know what you truly want to become.
Everything else is secondary." 
スタンフォード大学の卒業スピーチ(日本語字幕付き)このスピーチの内容は全部好きです。毎日挑戦する理由を考えさせてくれます。

みなさんの、装備してきた言葉(名言)たち、教えてください!ぜひお話してみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?