見出し画像

cookpadLive - CROWN POP SPクッキング -参加レポ

本日はcookpadLive。
料理レシピサイトのcookpad さんがやってる料理配信ということでいいのかな。今までいろいろなスタダアイドルさんが配信していたようですが、CROWN POPも今回初めてお呼ばれして、さほるんとあいたんという料理上手なお二人が出演しての第一回開催となりました。
CROWN POP - CROWN POP SPクッキング -

ちなみに配信のアーカイブはアプリで一週間(今日は2023/1/18)。ゴールド会員は一年間見られるそうなので、ぜひぜひみんなで何度も見ましょう。

そしてこの番組。生配信だけではなくて、現地での観覧もできるんですね。チケット抽選をくぐり抜けた30〜40名ぐらい(?)がスタジオに併設されたカフェで、(今日の場合は)二人が料理する様子を眺めながら、それと同じ料理を楽しめます。

自分はチケット申し込みで見事にハズレたので配信で楽しもうと思っていたのですが、仲良くしてくださっている方の同行者枠に入れていただけるということで、お言葉に甘えて現地参加させていただけました。ほんと、ありがとうございます。

スタジオ&カフェの様子は、三方をガラスに囲まれたキッチンスタジオがあり、主にその正面と少しだけ向かって右側面に客席があります。一人用のカウンター席はガラス面に向いてくっついているので「スタジオかぶりつき」状態。めちゃくちゃ良席!
テーブル席は近い遠い、角度の良い悪いがありそうなので、この辺は当日の席運がものを言いそうです。

スタジオで料理を作っている最中に、観客への料理はどんどん運ばれてきます。お客さんはそれを食べながら見る感じ。今日の献立は「カルボナーラ唐揚げ」。唐揚げにカルボナーラソースがかかっているイタリア風味。
cookpadさんらしいというか、オリジナリティあふれる料理で、(言い方はあれですが)こんな機会でなければなかなか食べることのなさそうなものです。

カルボナーラ唐揚げ。アクスタの向こうは参加者プレゼントのツーショットチェキ

料理の感想は、おいしかったです。
牛乳が苦手なので、メニューを聞いた際にはちょっと不安でしたし、ぶっちゃけ「カルボナーラ」と名のつくものを口にするのは半世紀の人生で初めてだったので大丈夫かなあと思っていたのですが、ソースはそこまでミルキーでもなく玉ねぎやベーコンの風味とコンソメ味がしっかり効いていたので気持ちよくいただくことができました。

もっとぶっちゃけて言えば、りなてぃーに青汁を飲ませた催眠術師さんが来てくれないかななんて思ってたし、今日の昼には[苦手な食べ物 克服法]みたいな感じでググったりもしたんですよ。そしたら克服法として「最高の料理を用意する」みたいな記事が出てきまして、うん、今日はクラポの二人が目の前で作っているのと同じメニューなわけです。まさに最高の料理じゃないですか!

実際、おいしくいただくことができたし、一生することはないと思っていたカルボナーラデビューを素晴らしい形で飾ることができました。

って、そんなことはどうでも良いのですが、おいしい料理に舌鼓を打ちつつ、イベントは本当に楽しく進んでいきます。

大好きなアイドルが料理をつくる姿を目の前で見られる。ベーコンや玉ねぎをみじん切りする様子、お肉に下味をつけて衣をまぶす様子、揚げたり、炒めたりする様子……。その姿を見る貴重さもそうですが、二人の緊張していながらも肩の力が抜けた楽しい掛け合いはどこまでもにこやかで微笑ましいですし、目の前の我々がおいしそうにごはんを食べている様子を楽しそうに見る様子、その楽しそうな二人を見る我々。
カフェの客席とキッチンスタジオでガラス越しに交錯する視線が、それぞれの親愛の情を乗せて、得も言われぬ幸福感をカフェの中に生み出します。

特にクラポの5人はファンに心を寄せるのがすごく上手な人達で、もちろんさほるん、あいたんの二人も一緒に時間を楽しむのに長けているアイドルです。
今日も別に一人ひとりと直接言葉を交わすわけではありませんが、視線を配り、目を合わせ、それとなくうなずき、仕草でメッセージを送りと、お料理して、配信のカメラに語りかけながら、ひっきりなしに客席の我々ともコミュニケーションを図ってくれます。

もちろん我々が食べているのは「二人が作ったもの」ではありませんが、同じ空間・同じ時間・同じメニューを介して、普段のライブやイベントとはまた違う楽しさの共有ができていたような気がします。

配信中にはちょっとしたゲームも行われ、今日は二人が決めた「おでんの具ベスト3(だいこん、はんぺん、もちきんちゃく)の順位」を当てるというもの。正解者のうち4人にはさほるんorあいたんの顔がプリントされたクッキーが配られるとのことで、我々も一旦、料理を楽しむ箸を置いて、気合を込めて予想します。

たしか、もちきんちゃくが一番好きというのは、いつかの配信か何かで聞いたことがある気がするので1位は確定。で、ファンと一緒に楽しむのが得意な二人のことだから人気メニューのだいこんはきっと3位に持ってきそう、なので2位ははんぺんと予想。

で、奥にあるのがそのクッキーなんですが、どうしましょうね。食べるのも忍びないし、大事に取っておかなくちゃです!ありがとうございます!!

二人の料理が完成した時点で配信の無料視聴分は終了。そこからはゴールド会員(有料会員)向けの食事シーンとちょっとしたゲームですが、これもカフェの客席から楽しむことができます。

藤田中の二人が自分で作った料理をおいしそうに頬張る姿を見るなんて、こんなに幸せな光景ないですよね。ほんとにありがたい。こちらの手元にはデザートが運ばれてきていましたが、それどころではありません。

二人の完食を待たず(それはそうだ)、一口ずつ食べたところで配信は終了。現地もその後、ちょっとしたあいさつトークがあって解散(閉店?)です。
この辺は結構あわただしいので、スタジオ内に見惚れていると終盤ちょっと焦ることになりそうで要注意です。

とにかくさっきも書きましたが、同じ場所、同じ時間を共有しているだけではなく、ちょっとオリジナリティのある同じメニューを、しかも比較的こじんまりとしたスペースで共有しているということで、非常に濃厚な幸福感を味わえるイベントでした。唐揚げもおいしかったけど、それよりも会場の雰囲気が何よりおいしかった!

もちろんそれを生み出してくれたのはさほるんとあいたんという素敵な二人なわけで、本当にいつも楽しませてくれてありがとうですし、こういう機会をつくってくれたcookpadLiveさんもありがとうございました。これからもCROWN POPを呼んでいただけると大変うれしいです。

そして、(ちょっと強引ですが)そんな幸福な時間を届けてくれるCROWN POPは1〜2月に「最初で最初の東名阪ツアー」を行います。
しかもライブ・イベントを通じて「クラポはじめまして!」の方なら、無料でグループショットを撮れちゃうらしいので行くしかです!!!

1/21(土)名古屋@ReNY limited 16時開演
1/22(日)大阪@梅田クラブクアトロ 15時開演
2/5(日)東京@LIQUIDROOM(恵比寿) 1部14時開演/2部18時開演
↓↓↓チケット↓↓↓
eplus.jp/crownpop2023/

今年も1月からあれやこれやハッピーな時間を届けてくれるCROWN POP。ツアーも間違いなく楽しい時間になるはず。
みんなで盛り上がっていきましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?