見出し画像

学ランへの思い入れ

ようこそ!ムーンスターです♪
記事を開いてくださりありがとうございます!

「大切にしてきたこと」や
「日々の学び」など発信しています!


様々な観点から、
制服が学ランからブレザーに変更する学校が増えているようですね。

我が子たちがお世話になっている中学校も、
今年度、入学の生徒さんからブレザーに。

ただ、体育祭の応援団は、
今まで通り学ランを着よう!
という流れになるようで、
「学ラン寄付のお願い」&声かけの連絡が入った。

早速、息子に聞いてみると、
「貸すなら良いけど、寄付はちょっと…」
と、難色を示した。
我が子ながら、意外な反応に驚いた。

「悲しかったこや悔しいことも沢山あったけど、
それだけじゃない。楽しかったことや思い出もあるから。まだ家に置いておきたい。」
と…。

もちろん、
無理強いする話ではないので、
息子の意思を尊重することにした。


知り合いに声をかけていくと、
息子と同じように
「貸すなら…」という方が多くいた。

連絡を重ねるうちに、
誰かの思い出に、
土足で踏み込んでいる感覚が出てきた。

だからこそ、丁寧に事情を伝えて、
決して無理なく、
「ちょうど捨てるところだったから良いよ」
という方に出会えることを願った。

やっとのことで、
手元で数年間保管したから、
「もう手離しても良いかな?」
と、快く寄付してくださったり、
妹さんが"応援団しない"って言うから
「寄付しても良いよ!」と言ってくださる方が現れた。


今回の依頼元は中学校の先生からだと聞いた。

私自身、卒業したからと言って皆が皆、
学ランを寄付しても良いと思っている訳ではないことを知った。

是非、先生方にも、
学ランへの思い入れがある卒業生がいることを、
喜ばしく思って頂けたら嬉しく思う。

そして寄付してくださった方には、
心からの敬意とお礼を伝えてもらえたらと思った。

【寄付して当たり前】なんて事はひとつもないのだ。



最後まで読んでくださりありがとうございます!

スキやコメントをくださると嬉しいです♪

プロフィールは、こちらからご覧ください。

よろしければサポートお願いします♪いただいたサポートは学びを深める本の購入に使わせていただきます☆