見出し画像

スコシア3月習ってきた。

回を重ねるごとに楽しみになってきた『スコシア』です。
4回目の今日のテーマは『抗酸化作用』です。

細胞の老化を早める活性酸素を抑制し、健康で若々しい生活を維持する作用のあるビタミンCたっぷりのフルーツと、ビタミンE豊富なナッツが中心のメニューでした。

フルーツもナッツも大好物なだけあって待ち遠しい3月のメニューだった。作るのは大変って言われてた回だけあって、一息つく暇もなくどんどん進んでいった。月に1度の友だちと再会する日なのに、おしゃべりする時間さえない(笑)。

ナッツたっぷりタルト

画像1

終わりが見えない〝ナッツたっぷりタルト〟だった。今まで何度もタルトを作ってたけど、今回のタルト生地はシナモンを入れ、とても風味豊かに仕上げるレシピ。バターがホイッパーに持っていかれ、卵を加えてさらに生地をホイッパーに持っていかれ、混ぜるだけなのに疲れたわ。
生地を冷やして生地を伸ばし、さらに冷やしたら型に敷き込みます。

次はアーモンドクリーム作り。
アーモンドクリーム作りでは衝撃の失敗をした!!自分でもびっくりだった!!
何も考えず、薄力粉と一緒に粉糖をふるってたわ。おいっ!!大丈夫か?わたし。仕方なくバターをクリーム状にした後、卵を混ぜた。混ぜたけど、バターと卵だけじゃ分離しちゃうんだね。やっぱり砂糖を入れて水分を含ませないと、卵は乳化されないわ。あれ?乳化って表現で合ってるのかな?まぁいいや。
先生に粉を少し入れながら卵を入れていくように言われたら、無事にアーモンドクリームが馴染んできた。焦ったけど、やっぱり失敗ってしておくものだな〜って思ったよ。とりあえず失敗がアーモンドクリームで不幸中の幸い。タルト生地の方だったら泣いてた💧 できたアーモンドクリームをタルト生地に乗せてオーブンへ。

タルトの焼き上がりを待って、今度はヌガー作り。
グラニュー糖、はちみつ、バター、牛乳で作るヌガー。生クリームじゃなくて牛乳でよかったよ。生クリームは余ったら日持ちしないもん。ナッツはアーモンド、ウォールナッツ、ヘーゼルナッツ、ピスタチオの4種類も入るんだ。ヌガーはかたいとアメ状になってカチカチになるし、ゆるいとタルトからこぼれ落ちるんだって。最後の最後に、なんとも緊張感を伴う作業が待ってるわって感じだった。出来上がったヌガーをかけたら、ナッツを竹櫛で上手い具合に移動させて出来上がり♫ご覧の通り、うまく仕上がったんじゃないでしょうか。

ナッツビスコッティー 2種

画像2

コーヒー味と抹茶味。抹茶と言っても粉末緑茶を使ってるから緑茶味だと思うんだけど。深く突っ込まないことにしておこう。抹茶あまり好きじゃないから、個人的には粉末緑茶大歓迎♫
〝ナッツたっぷりタルト〟に比べ、簡単にできた。ん?違う違う。ナッツがたっぷりすぎて成形するのに手間取ったし、バリッと割れそうでスライスが大変だったっけ💦

フルーツのテリーヌ

画像3

とにかく笑った。友だちと一緒に大笑いした。今年に入って一番笑ったわ。

そもそも用意されたフルーツがたっぷりすぎて、カップに全部入りそうにない。
先生のフルーツを半分入れてゼリー液を入れてって言われてもふたりとも...

(゜∇゜ ;)エッ!?

入らないだろう〜、って。でも入れてくうちになんとなく入りそうって気になってくる。でも入れるとゼリー液が溢れてくるという...なんだかこの工程がおかしくておかしくて、二人で大笑いした。先生の「カップの蓋が上がってるタイプだから大丈夫!!」って言葉と裏腹にゼリー液が、これまただくだく漏れだすしとにかく笑いが止まらない。最後にゼリー液を少し固めてから、表面張力のような力でパンパンになった〝フルーツのテリーヌ〟に蓋をした。
入らなかったゼリー液はお皿にあけて味見用にしたよ。この味見用のゼリーがとても美味しくて、二人で顔を見合わせて「美味しいね💕」って褒め合った。

さて、試食です。
って、あれ?タルト生地に穴が空いてた。ガク〜💦ピケが足りなかくて盛り上がってきたんだな。

画像4

〝ビスコッティー2種〟
コーヒー風味にキャラメルチップチョコがとてもマッチしてて美味しい。砂糖じゃなくてブラウンシュガーを使ってるから、コクがあってホロ苦でいいわ〜。抹茶味(緑茶だけど)もめちゃくちゃ美味しい。このビスコッティー2種はこれからも作ろう!!
〝ナッツたっぷりタルト〟
冷蔵庫に入れたからか、ヌガーがかたくてフォークで食べられない(笑)。贈るときはワックスペーパーに包んで、手で食べられるようにした方がいいね。今日習ったシナモンサブレ生地はすごく気に入った!!いつも作る14cmのタルト型で習えたから、今度作るタルトはシナモンサブレ生地にしてもいいな〜。
〝フルーツのテリーヌ〟
明日ゆっくり食べるけど、美味しいのは間違いない。ゼリーだけでも美味しかったもん。

『スコシア』習うのどうしようか悩んだけど、友だちが「一緒にやろう」って誘ってくれて感謝してる。
来月はイチジクのパンなの。イチジク苦手だから、自分で好みのドライフルーツ持ってくるってわがままを通してもらったわ。とにかく来月も楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?