見出し画像

宮城県タイアップ講座に参加してきた。

三陸海の幸で作る中華の献立

まずは¥2,200という破格の金額に驚き。
三陸から届いた新鮮な食材を使い、友だちと一緒にたくさん作って、たくさん習ってとにかく素晴らしい1日だった。

生ワカメと春雨のサラダ

画像1

生ワカメを味わうためのサラダ。茶色っぽいワカメをお湯に通すと、あら不思議(笑)いつものワカメの色になる。サラダは野菜を刻み、先生が用意してくれてた調味料を混ぜるだけで簡単にできた。

ぷりぷり牡蠣のチリソース

画像2

大きい牡蠣を一人4個いただき調理開始。牡蠣の洗い方をマスター。今まで正解が分からなかったから、貴重な体験だった。
ここでは牡蠣をぷりッと焼くコツを習う。「なるほどね〜」を友だちと分かちあえた。共に習うってホント、プライスレスな経験だわ。

たらときのこの五目うま煮

画像3

うま煮が大好きなのに、作れないという残念なわたしでした。しか〜し、今回の『宮城県タイアップ講座』で晴れてうま煮の習得ができました〜ヽ(´▽`)/
しかも、このうま煮がサイコーに美味しいから、なおさらうれしいのです。
それから「たら」の存在ね。夫の好物なのに、鍋に使うしか考えられなかった。まさに今後は『宮城県タイアップ講座』を習う前、あとでわたしが変わるだろう。

たらのパラパラ炒飯

画像4

ここでは難しいことなし。炒飯をパラパラにするコツを習います。

画像5

全部終わったら、早速試食です。

全てが非常に美味しい!!
素材がいいから美味しいっていうのはわかってる。でもそれ以上に味付けがいい。〝生ワカメと春雨のサラダ〟は、いつもうちで作る中華サラダよりやさしい感じ。〝たらときのこの五目うま煮〟はとにかく旨い。たらも美味しいけど、厚揚げとかで作っても美味しいだろうな〜。なんだか組み合わせを想像しただけで、ワクワク感が増してくるし、しあわせになった(笑)
〝ぷりぷり牡蠣のチリソース〟に関してはちょっと辛くしちゃったかな?わたしは辛いの苦手なのに、豆板醤を入れすぎてしまった。とはいえ、友だちは辛いの大好きだってことで一安心したわ。それより何より、牡蠣がぷりッと美味しく仕上がって感無量だった。
“たらのパラパラ炒飯”はとても簡単。魚の炒飯も美味しいね。

友だちと「一緒に今日習った料理は全部うちで作りたいね。」って話して帰ったんだ。今二人でいろんなもの(友だちは主にパン)習ってて、「特技は磨いておこうね」とも話した。
この先、わたしたち世代は年金をもらうことが難しくなってくるかもしれない。今から15年の過ごし方で人生の終焉は変わってくる。先を見据えて行動しよう!とも語って帰ってきたわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?