見出し画像

歯ぎしりじゃないけど、夜中に噛み締めをやっちゃっている

こんばんは、不自然な笑顔でも90分で自然な笑顔に改善する
笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。

無意識に噛み締めていることに気がつく

歯医者さんに噛み締めを注意されてから、

気になっていました。


そして気が付きました。


寝ている時に、噛み締めをやっている事に。


寝る時の口の形、起きたときの状態を振り返ると

たしかに噛み締めをやっている…。


普段の笑顔には問題ないけど

健康的には大問題。


寝ているときのクセを直す方法

実は寝ている時も表情のクセが出やすいです。


寝ている時に

・眉を寄せている
・目をギュッと力込めて閉じている
・噛み締めている

これらのクセを直す方法は

ステップを踏まなければなりません。


1:寝ているときのクセを日常生活で出さないようにする
2:寝る直前に意識する、道具を使う
  (シワ伸ばしテープやマウスピース)
3:道具なしでもクセがあまりでないようになる


そこでマウスピース試してみました

私、歯並びがあまり良くないことを思い出しました。

市販のマウスピースだと合わなくて、逆効果でした。


シワ伸ばしテープは肌荒れなどなければ、

問題なく使えると思います。

ただマウスピースはやはり歯並びとマッチしないと

逆に歯や歯茎を痛めてしまいます。


道具を試すのは良いことですが、

自分にあうかどうかはしっかり調べてから使いましょうね。



笑顔表情筋 個別体験レッスンの申込みはコチラから

笑顔表情筋協会HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?