見出し画像

8月9日にオンラインセミナーを行いました

こんばんは、不自然な笑顔でも90分で自然な笑顔に改善する
笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。

8月9日にオンラインセミナーを行いました

オンラインセミナーの様子がこちらです。

セミナー全体写真_加工済み

スマホで参加の方もいれば、PCで参加のかたもいます。

年齢も性別も本当にバラバラなので、

いろんな方が色んな理由で参加されます。


参加者に共通していること

それは「笑顔や表情に不安を感じている」ことです。

自分の笑顔が不自然だろうが、変だろうが

気にしない人はまったく気にしません。

それはそれで良いと思います。


でも自分の笑顔や表情に違和感があり不安になっている方が

セミナーに参加しています。

だからこそ、講師としては最初に

「不安を取り除くこと」

を大事にしています。

これができないと、トレーニングしようと思っても

なかなか上手く行きません。


そのためにも、今までどんな人が受講したのか?
どんなクセを持った人が多いのか?(自分に当てはまるクセはないか?)

これを丁寧に話し、不安を取り除くように努めています。


不安がなくなってからトレーニング

不安のある状態とない状態では

トレーニングに対する取り組み方がまったく違います。

不安がない状態で一生懸命トレーニングすることで

・トレーニングして笑顔が直って、大丈夫と感じれること
・セミナー後に自信を持っていけること

この2つを得られるように教えているつもりです。


セミナーはただ教えても、

受講する側は行動に移せません。


相手の心理を理解して、

不安を取り除き、

一生懸命トレーニングに取り組みやすい環境を作る。

その上で、効果のあるトレーニングを行う。


そんな完璧なセミナーになるように、

私自身ももっと自分の課題に取り組んでいるところです。


笑顔表情筋 個別体験レッスンの申込みはコチラから

笑顔表情筋協会HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?