月にお仕置きするトランスサタニアン?

今日からnoteでなにやら書いてみようかとおもいます。

自己紹介とかしたほうが良いのだろうけど、文章が増えてくればなんとなく伝わる気もするので、先ずは練習を兼ねて最近気が付いたことから書いてみましょう。

ということで今日は、いきなり占星術のミッドポイントというお話を。
占星術ではいろんな技法、占法があってその中にはミッドポイントというものがある。使っているひとは使ってる、海外では結構メジャーだったりするけど国内ではまだまだマイナーだろうか?

といってもこれから書くのは、みなさんが普段使うミッドポイントの感じとは大分違っているかもしれません。

で、今回のミッドポイントのお題は月とトランスサタニアンにしてみました。月という一番身近なところと、トランスサタニアン天体というかなり遠いところとの組み合わせです。

数年前からミッドポイントには興味があってあれこれやってみていましたが、相性とかあまりみないし、トランシットの動きの速い天体を使ったミッドポイントはじっくり考察する機会がなかなか少ないので、あまりみていません。
ということで最近は主にトランシットのトランスサタニアンがネイタルのどこのミッドポイントに関わっているのか?というのをときどきチェックしています。

使いやすいようにネイタルのミッドポイントは円形チャート上に書き込んでグーグルドキュメントに保存してタブレットなんかでみています。

今回は自分の月に関していろいろ変化がみられるのでそれを参考になんか書いてみましょう。

ざっと時系列でみていきますと、
去年(2019年)の春ごろからネイタルの月と土星のミッドポイントにうお座の海王星がオーブ0.5度内にはいってきていました。海王星は逆行を含めて半年以上にわたってこのミッドポイントあたりを運行していました。

そして現在(2020年5月)はネイタルの月と海王星のミッドポイントにトランシットの冥王星がオーブ0.5度以内にはいっています。この冥王星は現在逆行中ですので一度離れてから、ふたたびこの位置にもどってきます。来年の一月あたりかな。半年くらいはこの気分が続きそう。

そして同じ年の2021年春以降には今度はトランシットの海王星がネイタルの月天王星のミッドポイントをながーく舐めまわすように居座ります。

月がこんなに長い事継続してトランスサタニアンから晒されるとはおもっていませんでした。

ミッドポイントに馴染んでない方は文章だと相当イメージしずらいでしょうね。

画像1

↑イメージ図....(ホントはミッドポイントの表記記号みたいなのあるんですけどね)

わたしがここで扱う月は私生活、健康面、男性からみたお母さんや奥さん、普段着の日常といった占星術でよく使われる象徴をあまり考えてはいません。もちろんそういう目線で読めばなんかしらそれらの象徴した出来事にも遭遇しそうですが。

じゃぁなんなの?といわれると、これがなかなか説明が難しい。

ここでイメージしている月は、エーテル体とか、月のステーションといったおそらく一般の占星術では聞き覚えのない月の裏の顔?から考えてみたいというものです。

ここまで書いておいて気づきましたが、そもそもミッドポイントってどんなもの?っていうことについては丁寧に書いていったほうがいいとは思いますが.....今日は致しません(笑)

で、この順番に月に対して訪れるトランスサタニアンで一体自分の月がどうなっていくのか?

サーフィンのようにのりこなせればと思うんですが。

トランシットのトランスサタニアンの月に対するミッドポイントの始まりは、ネイタルの月と土星のミッドポイントに海王星がやってきたことからスタートしました。

月と土星っていうと、かに座とやぎ座が思い浮かびます。家と社会とか、肉体の柔らかな部分と外皮や骨といったことなど。

これに溶かしてなんぼの海王星がやってきたということなので、ざっくり言えば自分の今までの輪郭が溶かされたような。

そして半年かけていい具合にメレンゲ人間になった頃に今度は月と海王星のミッドポイントに冥王星がやってきました。まぁ今ちょうどその渦中なので考察は難しいですが、月と海王星という闇鍋にこれまた異界のものが侵入したとみてみましょう。何が出てくるかわからない。

で、で今現在もっぱらわたしはこのミッドポイントの効果を夢探索に使ってしまおう!と思っています。

またそのうち書いてみようかと思いますが、夢ではよく訪れる月のステーションというのがありまして、(これはこれで説明すると長くなるので別の機会に)冥王星がやってきたということは、月のステーションで普段遭遇できない異星人👽なんかにも出くわす可能性があるかと期待しています。

その為の準備として、最初に月と土星の枠に海王星がきてユルユルにしたと。

で、これを過ぎると、来年からはネイタルの月と天王星のミッドポイントにまたトランシットの海王星がやってくるというわけです。

天王星は変化の天体。そして海王星はビジョンの天体ですから、身も心も新しいピカピカの月のお出まし....ということに。

自分がどんな月になるのだろう?と期待しています。

勢いで書いてしまったりミッドポイントについて詳細な説明が抜けているので、わかりにくい文章ですが、まぁ最初だからいいかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?