見出し画像

未破裂脳動脈瘤が発覚してから⑥〜ヤミ期の到来じわじわと〜

造影剤を使ったMRI検査も無事に終わり、M先生からクモ膜下にならないために毎日の生活で気をつけるべきは、とにかくストレスを溜めない、身体を疲れさせないこととだと説明されました。

でも、当時の私は社内でも忙しい部署に所属していて、ストレスフルだし残業もバリバリだし、これかを実行するのは至難の業でした😭

ー 会社には疾病が見つかってすぐに報告しましたが、治癒に至るまで勤務上での特別な配慮はありませんでした。むしろ、飲み会の幹事を任せられたぐらいです😓

加えて、「動脈瘤が破裂したらどうしよう?」という暗〜い考えが、検査結果を聞いて以来、私の頭の中から消えません。

これが本当に恐ろしく、楽しい事をしていても、いつも頭の片隅にチラついて離れない。少しでも頭痛がしようものなら、クモ膜下の前兆か?と心臓がバクバクしてしまう。

(動脈瘤は破裂せずに一生を終える人もいるので)見つからない方が良かったのでは?なんで軽い気持ちで脳ドック受けたんだろう、という後悔の念もフツフツ。

日々の生活に深い影を落としました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?