_note_今日のごはん__2_

今日のごはん 0313

ようやくやってきた、お疲れの金曜日。
更新しないで寝てしまったので、正確には昨日のご飯。

主菜:豚肉とパプリカの甘辛炒め

もともとお気に入りのレシピが、牛肉とピーマンと玉ねぎを使ったもの。
レシピのなかに、鶏や豚でもつくれますす〜という、バリエーションの一助になるフレーズが。お料理に慣れてる人は、こういう置き換えがすぐにできるのだろうけど。
で、牛肉を「宅配でちょうど届いた豚肉」にかえ、ピーマンがなかったので、「彩り用パプリカの残り」にかえ、味付けは醤油を「使い切れないだししょうゆ」に変えてちょっと量を減らして。。元のレシピからだいぶ崩れてますが、感謝の意を込めてこちらのレシピ。


副菜1:小松菜と人参とささみのごま和え

我が家の人気レシピ。味付けは「創味のつゆ」料理の腕は関係ない。このつゆがあれば大丈夫!あとは、大好きなごまはとにかくたっぷり。
ささみは、ほぼこれを作るために冷凍庫に常備していて、レンジてチン。今より子供にてがかかるときは、ささみフレークの缶詰使ったり、楽をして。

今回は、ちょうどストックがなくなっていたので、買ってきたばかりの「まだ冷凍していないささみ」をいつものように、レンジでチンしてたら。

ポン!

破裂しました😂

冷凍していなときは、時間の調整が必要です。。


副菜2:焼いたさつまいも

これを一品にカウントしていいのか?こまった時の焼き野菜!

魚焼きグリルにグリルパン(蓋付き)をセットして、切ったさつまいもを並べて、塩をパラパラ、オリーブオイルをたらーっとまわしかけ、美味しそうになるまで焼くだけ。素材の味をいかした料理。

バリエーションとしては、かぼちゃとかながいもとか、たまねぎピーマン。バーベキューの焼き野菜のイメージです。取り合いで食べてる我が家で人気の一品。

汁物:大根と油揚げの味噌汁

「安かったからとりあえず1本まるごと買った大根」の残りと、「とりあえず買ったら冷凍しておく油揚げ」を使って味噌汁。

さて、宅配で頼んだものが意外と少なかったので(いつも無計画)、週末は追加の食材を買いにいかないと。

※タイトル画像を自分でつくってみました※

いいね、コメント、フォロー、どれも嬉しいです^^ コメントもぜひお気軽に!