見出し画像

夫婦別姓のはなし(選挙?)

※最後の方に、ロンブー淳さんのYou Tube動画のアドレスを追加しました。
 選挙の演説会行くよりこちらを見たほうが良いと思います。

が、みなさん、選挙には行きましょう😁
______________________

今回は夫婦別姓などについてのお話です。
私個人の主観による部分が大きいので、そのあたりはご理解の上でよろしくお願いします。

まずは、夫婦別姓は反対したいと思います。

私の現在の状況でいくと、夫婦と子どもは同じ姓か良いと思うからです。
夫婦での問題(氏をどうするのか?)が最初に来ると思いますけど、子どもが生まれた今は、家族で同じ氏を名乗りたいからです。

自民党総裁選で既に旧姓利用を進めているとお話が出ていましたが、職場や役所、銀行などが旧姓を含めて登録、管理、利用できるようにすれば現在進行系の問題は無いと思います。

国会議員のみなさまには、色々な議論をする前に、まず旧姓が使えるようにして、そのあとにあーだ、こーだ議論してください😁

後は、パートナーシップ制度がもう少し広まれば良いのかなぁとも思います。同性だけでなく異性とも利用できれば(二人の戸籍を作らないので氏が変わらない)共同生活をする際に多少便利になるのかなって思っています。

そもそも、姓を変えたくなければ結婚をしない選択肢もあるし(田嶋陽子さんは、奴隷制度とかいってましたよね?)、事実婚や旧姓利用もできるようになれば実害はほぼ無いでしょう。

陰謀論は嫌いですが、ある国会議員は外国籍を持ったままでいたとか、いなかったとかで、戸籍制度は国籍がバレるからイヤ(不都合)なのかなと疑ってしまいます。

特定の人の都合や利便性のみで議論をせず、じっくりと話し合ってほしいです。

私にとっての夫婦(と子ども)同姓は、子どもを含めた家族の最良の形で、そのままで変わって欲しくない日本の慣例の一つです。

みなさんはどうお考えでしょうか?

あと、良い動画がありましたので、少し長いですがぜひご覧ください。

ロンブー淳さんと竹田恒泰さんの対談(炎上してたヤツ)です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?