見出し画像

🍇第45候 「燕さんたちに、言ったの。。🥺」 日本古来の暦でつづるテラコッタ物語 ~玄鳥去 つばめさる~頃

燕さんに、言ったのに。。。


「甘~い葡萄が、たくさんできたから 旅の途中で食べてよ」って

さようならのあいさつに来た 燕さんに言ったの。。。


(photo Barbara A Lane)

そしたら

「みのりちゃん ありがとう」

「でもさ。。一粒の葡萄でも 僕らには 大きすぎて 海を渡れないよ。。」


(photo sharkolot)

「おっ!いい風がきた! じゃね!! また来年の春ね!」

って 飛立ってしまったの😭


「また、春ね!」って


燕さんはたしかに「また来年の春ね」って言ってた!

みのりは、燕さんを待ってる!

だから 南の島で美味しい物を いっぱい食べてきてね


(terracotta art  田中二郎 作「みのり」 )

申し遅れました

私は「みのり」といいます

「美味しい秋の実りを、たくさん食べてほしい」 

二郎さんの想いが、私を形にしたの。。

どこかで皆さんと お会いできたら嬉しいな




© 2022 mizutamari imacoco

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?