見出し画像

サウナは人類を救う!?【リニューアル版】

どうも。恋活営業マン のりおです。

今回話していきたいのが、
サウナは全人類を救う?!のリニューアル版です!

なぜリニューアルを!?

【単純にサウナがものすごく好きなので、もう一度同じ記事を少しだけアレンジして、皆さんに届けたいと思ったからです】

みなさん、サウナは入ったことはありますか?
というより、サウナにどんなイメージをお持ちですか?

・暑くて入れない。
・なんのために入るの?
・水風呂苦手


最初のうちは、なかなか入ろうと思いませんよね
それもそのはず。入り方を知らなければ誰もあんな地獄みたいなところ入ろうとはしません。


サウナには、作法があります。

①サウナ室にはいる
②水風呂に入る
③外気浴にあたる

この三つが揃ってやっと、トトのうになります。

ととのうと、まるで、この世の全てがどうでもなるくらい脱力感と高揚感が生まれます。
ストレスが完全に抜けて、疲労も取れます。

だからこそ、サウナにみんな行って欲しい。


✅サウナに順番がある
✅ サウナは痩せる
✅ 仕事力が上がる。
✅ 肌が艶艶になる
✅ 細かいアドバイス

この五つをしっかり話していこうと思います。

サウナに行って損はありません!
みんなで、さ活していきましょう!



【サウナは順番が大事!!】


良くありがちなのがサウナに入ってすぐにどこか休んでしまうこと。
これをすると効果が得られません。

大事な順番として

1.サウナに入る(5-10分)
2.水風呂に入る(1-2分)
3.外気浴を浴びる(5-10分)

この流れが一般的です。

何故サウナにはあると気持ちよくなるのか?
それは強制的に脳を休ませることができるからです。

日々考えたり、行動したり悩んだりしていつの間にか小さなストレスを抱えているかと思います。

そうなると脳が休む場所がなくて、
非常に疲れてしまい判断能力が低下したりストレスが増大したり、
ミスが増えたりとあまり考えたくもないような結果が生じます。

サウナはそんな脳や身体を強制的に休ませることができるのです。

サウナに入るとものすごく高温のため、脳は身体を守ろうとして、
脳で判断するのをやめて身体で対抗するように切り替わります。(交感神経)

その後水風呂に入ることでまた脳は冷たいものから守ろうと身体を守ろうとします。(交感神経)

そしてそんなしばきにしばいた身体を一気に外気に晒すことで、
一気に副交感神経に切り替わり、自律神経を整えることができます。

ここで大事なのは交感神経と副交感神経を強制的に切り替えることで自律神経を整えることです。

その切り替えによってととのうが完成します。


【ものすごく痩せる身体になった!!】

僕自身、半年前まではビール腹でお世辞にも痩せてる体ではなかったんですが、サウナに入ってから劇的に身体への影響が変わりました。

サウナに入ると血流が良くなり代謝が良くなるため、
痩せやすい身体へと変貌します。

サウナに入ったから痩せるわけではなくて、筋トレや体脂肪を減らす食材や飲料水を併用することで効果が出てきました。


【アイディアがでるようになった。仕事の効率が上がった。】


僕は毎朝実はサウナに行ってます笑

理由は二つ

1.朝血流が回るので、目が覚めやすくなる  
2.脳がスッキリするので仕事が捗る。


サウナの入り方によっては脳がスッキリして、
効率よく仕事を回せたり、会議で意見が言えたり、
考える仕事が捗ったりなどかなり嬉しい効果があるので仕事を円滑に回したい場合お勧めです。


【肌が艶々になった。】


昔彼女に肌が汚いから嫌いと言われ別れを告げられたことがありました笑
そんなコンプレックスだった肌荒れなどが全て解消されます。
サウナは老廃物が一気に取れて肌がすべすべになります。


【サウナの細かいアドバイス】

1.痩せたいなら水分補給は水か特茶
2.リラックスしたい場合5セット行うといい 集中したい場合は2-3セットで外気浴短め
3.睡眠効果が上がるので熟睡したい場合は寝る前に!                   4.サウナの後にビールもいいが、水分補給するのが一番                   5.入る目安時間はあくまで目安 一番は自分のタイミングで出ることが一番。


1.ポカリやエナジードリンクなどもよいが、
糖質が含まれてるため痩せたい方には向かないです泣

2.サウナに長く入ると体の中の温度温まりリラックス効果を生みます。
逆に頭だけ冴えさせたい時はあまり入らないことをお勧めです。

4.ビールは気持ちいいです!
もし痩せたかったり健康に気をつけたい場合は水などにするといいでしょう。(あくまで個人的見解)

サウナに入ると吸収量が上がり、
普段よりもアルコールの周りなどが早くなるので気をつけてください。



最後に。。。

サウナは非常にマインドフルネス効果があり、リラックスや集中力を得られますが、入りすぎるとサウナ中毒になりかねません。

適度な時間と回数を守ってみんなでノンストレス目指しましょう!!

いつも読んでくださってありがとうございます!
今回も読んでみて、いいなと思ったらスキとのコメントお願いします!
よろしくお願いします🤲

画像1

 


サポートありがとうございます!!のりおです🐶 サポートされたお金は、基本的に読書代や自己投資に回したいと思います✴️ まだまだ初心者ですが、 夢のためにまずは、PV10万目指していこうと思います😻 毎日noteは更新していきます‼️ 是非とも応援よろしくお願いします😊