マガジンのカバー画像

『気まぐれディスカバリー』半農半Xのショートエッセイ集

621
東京・石川で多拠点勤務するデザイナーのちょっぴり早いスローライフ。複業のゲストハウス経営。地方コミュニティとの向き合い方。一口サイズのサバイバルナレッジ。 普段は忙しくて目にと… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

緑色がきれいなハナグモを見つけた

緑色がきれいなハナグモを見つけた

庭先のハーブ園で黄緑色が透き通るハナグモを見つけました。

上手に緑が混じった黄色の部分に保護色を纏い餌を待っています。

ちょっと警戒している姿が可愛いですね。

本日の収穫_2021/05/28

本日の収穫_2021/05/28

今日の収穫では収穫専用のハサミを使ってみました。ワイルドべリー、マロー、カモミール、ヤグルマギク。

ミントはパイナップルミント、イングリッシュミント、スペアミント、グレープフルーツミントなど様々な類似種を収穫しました。

昨年に比べて収穫量が大幅に増えたので乾燥加工が大変です。

「旬のお魚ガチャ」公式PVの制作舞台裏

「旬のお魚ガチャ」公式PVの制作舞台裏

橋立漁港の朝どれ海鮮ギフトパックサービス「旬のお魚ガチャ」公式PVが完成しました!4月2日に公開した黒崎BASEワーケーション動画の続編のような構成になっています。

いつもお世話になっているマルヤ水産さんとのコラボレーション企画ですが、東京・石川の多拠点勤務でご縁があったデザイン・テック界隈の方々ともつながり、毎月たくさんのご注文いただいています。地元の産業と生業がつながるっていいなあとしみじみ

もっとみる
ナツメの枝がまるで天然の兵器

ナツメの枝がまるで天然の兵器

棗の枝は一見するとバラなど一部の植物と同じくトゲトゲしているくらいの印象ですが、乾いた枝を無防備な状態で畑で踏み抜くとサンダルやクロックスを容易に貫きます。

あわや足の甲まで貫かれるところでした。皆さんも自然のチカラを侮らないように気をつけましょう。

アジをさばきはじめて1年の成果

アジをさばきはじめて1年の成果

コロナ騒動をきっかけに毎日魚をさばきはじめて1年以上が経ちました。

アジやブリはビギナーにも取り扱いやすく初歩の初歩と言われていますが、奥の深い調理対象でもあります。

皮を引くときにどれだけ銀色の薄皮の残せるか、姿造りをする際にどこまで生態を模すことができるかなどです。

最初は三枚おろしがやっとでしたが、ようやく姿盛りも様になってきました。

大量の空き瓶を処分する

大量の空き瓶を処分する

古民家再生のために納屋を整理しようとしたら大量の空き瓶が発掘されました。

なかには古くなった豆や木の実がみっちり詰まっています。使い道がないので捨てるしかないのですがもったいない意識が芽生えそうで怖いです。

ハーブ菜園2年目の収穫

ハーブ菜園2年目の収穫

一年目に苗を購入して植えたハーブ、カモミールとマローが一年目に実った種が芽吹いたの昨年より多く生えてきました。

マローは飾りとしてもハーブティーとしてもいくらあっても持て余すことのない優秀な花です。

もともと自作のブレンドハーブのティーバックやドライハーブの製品化をしてみたかったので2年目にしては上々の成果かなと思います。

コンパネにならべて陰干しした後は、瓶に詰めて保存方法を研究してみます

もっとみる
古民家の雨漏りを補修する

古民家の雨漏りを補修する

石川県加賀市の古民家の多くは、赤色が特徴的な小松瓦が使われています。

昭和や大正に作られたものでもまだまだ現役なものも多いですがどうしても経年劣化は避けられません。

強風や雨、大雪などのダメージめ割れてしまいそこから雨漏りが発生します。

雨漏りが発生した家は痛みも早いので早急に対処する必要があります。

まるで事件現場!巨大ヒラメを捌く

まるで事件現場!巨大ヒラメを捌く

今回は7.5キロ級の大型ヒラメ(通称:座布団)を仕入れました。今回も大暴れした挙げ句にとどめ刺した時に完全に事件現場のようになりました。

スプラッター。

美人さんに逆ナンパされた

美人さんに逆ナンパされた

BBQをしていたら美人さん(ねこ)に逆ナンパされました。知っています初戦、全て肉が目当てだってことは...

彼女の名前はコヒデヨシ。女の子だけどコヒデヨシです。彼女のお母さんの名前がヒデヨシだからです。村猫である彼女の一族はうちの庭から近所の漁港までを縄張りにしているのですが、名前の由来は冬場に外に置いてある草履や靴に必ずと言っていいほど座り込み、ホカホカな例のアレで温めてくれてくれるからです。

もっとみる
週末限定の山奥カフェMAGNOLI(マグノリ)に行ってきた

週末限定の山奥カフェMAGNOLI(マグノリ)に行ってきた

MAGNOLI(マグノリ)加賀市にUターンしてきたオーナーの上出さんが営む山中のカフェです。2015年秋にオープンして以来、地元の雑誌などにも掲載され若い世代からも人気のカフェとなっています。

山中温泉を越え、県民の森キャンプ場や文化財としてしていされる大土村にほど近くに位置しています。

目的がこのお店以外では到底行く機会がないがないような場所でも人が集まる不思議な場所です。

地元で獲れたお

もっとみる
サカハチチョウをつかまえた

サカハチチョウをつかまえた

サカハチチョウ(Araschnia burejana)はタテハチョウ亜科に分類される小型のチョウで、日本全土の山地に多く見られます。

今回の採取地は石川県加賀市の山中温泉杉水町の川沿い。

Google レンズで検索すると「ヒョウモンモドキ」というチョウに似ているので誤認されがちですが、逆八蝶と言う名の通り翅にある逆八の字が特徴的です。春型は黒地にオレンジ色のまだら模様で二条の黄帯を持つので見分

もっとみる