見出し画像

春日語カレンダー(6月14日)

梅雨入りしたらしいですね。
もっと蒸し熱くなってしまうのはいやですね。

こんばんは
今日の春日語は「YASU川端お誕」(やすかわばたおたん)
意味は「川端康成の誕生日」ですね。

川端康成は日本を代表する作家ですよね。
ノーベル文学賞まで取りましたし、『雪国』の冒頭「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」はすごく有名ですよね。

僕の故郷は雪国でしたので、冬、車で山間地を走っているとトンネルを抜けるとそこは雪国だった。状態がたまにありました。

雪国だけではありませんが、教科書に載ってた気がしますかね。

それではまた夢でお会いしましょう。アディオス!

この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?