見出し画像

他責と自責

他責と自責

2年生になってから
学校での悩み事を
ポツポツと伝えるようになった次女。

こないだは
おかえり♡とドアをあけると

子どもの頃の泣き顔に戻って
泣き始めて…

話をたくさん聞いてあげて
落ち着いて、の繰り返しの1ヶ月。

今日は体育祭。
豪華でもなんでもないけど
大好きな唐揚げとだし巻き卵、それから
チーズin豚バラ焼き。

娘の笑顔が広がります様に。

そんな次女の姿を心配して
長女が言った。

夢まで高校行かなくなったら
ママどうする?

私は即答して

そうなったら
その時の最善を探して
全力で寄り添うだけだよ。
なっちゃんの時と同じ。
今もそうだよね(笑)
何を選んでも責めたりしない。

と言ったら

あぁ、そうだった
ママはいつも
そうだよね。

と言うような(勝手な解釈(笑)
表情で長女は柔らかく笑った^_^

他責と自責

最近はこの言葉がよく降りてくる。
他責の人は、悩みを繰り返す。
相手のせいで悩みが生まれてると勘違いする。
自分の悩みも誰かがなんとかしてくれると
思い込み、不平不満を生きる。

うまくいかないのは全て
自分の周りの物的人的環境のせいだ、と
言って不機嫌になる。

不機嫌は最大の環境破壊だ。

破壊し続ける先に
ラッキーは訪れない。

他責を捨て
自責の旅に出よう。

パステルカラーで
自分らしく人生を
カスタマイズしよう♡
嫌なら書き換えればいい。
アップロード
ダウンロード
リニューアル
したいことをすればいい。

不平不満を手放せない人は
困ったことに
行動しない理由も他責する。
動かない原因は
自分が動こう、と
しないことに他ならない。
自分は動かない、と決めて
今は動いていない。
そう思えば
他者への不満は劇的に減る。

人生あっという間だ。

誰かのせいにしないで
原因の探究ばかりしないで
イマココに生きよう♡

応援行ってきます📣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?