見出し画像

頭痛から解放されてゼンタングル三昧

こんにちは。
ゼンタングル認定講師、虐待サバイバーであります、すぎもとのりこです。

湘南の片田舎でのんびりと暮らしています。
こちらでは、ゼンタングルアートや私の生い立ちから来る生き辛さを元に

心と体に優しい時間をお伝えしたく思っております。

つい最近の話ですが、いつも通り朝起きて保護猫の「ルーさん」のご飯の準備をしていたら・・・

突然の目眩、吐き気、頭痛、耳鳴り、冷や汗、動悸

に襲われ、今まで疲れが溜まったりすると目眩や吐き気は起こしやすかったのですが、今回は耳鳴りや頭痛、冷や汗、動悸までプラスされたのもあり、正直その状態になってしまいパニックを起こしてしまいました。

今にも吐きそうなほどの強い吐き気を伴っていたため、すぐにトイレに閉じ籠り、しばらく深呼吸をしながら自分自身を落ち着かせようとじっとしていたら、10分経過したくらいでその症状は消失していきました。

「これって、よく聞くパニック発作かしら・・・」

と不安になってしまい、私はこんなに弱い人間だったのかと自信を失ってしまう有様でますます頭の中はパニック状態になってしまい、気がついたら涙が溢れていて「情けない、情けない」と自責の念にかられてしまっていました。

どうにもこうにも自分をコントロールすることが出来ず、私はすぐにパートナーに連絡をしたところすぐに電話があり、私は泣きじゃくりながらその時の状況を話しました。

私の不安が強くパニックを起こしていることを察したパートナーは、すぐに私にアドバイスをしました。

  1. 掛かりつけのメンタルクリニックへ電話すること

  2. 主治医の指示を仰ぐこと

私は彼の言葉で一旦冷静さを取り戻し、彼の言う通りにメンタルクリニックへ連絡して今回の症状を主治医に話して判断を仰いだところ、

頭痛、吐き気、耳鳴りの3セットがあることから、まず大事な脳に異常がないかどうかを脳神経外科クリニックで構わないからそちらを受診して調べてくることを指示されました。

電話を切った後、私は最寄りの脳神経外科クリニックをインターネットで検索後に電話をし、その日のうちに検査が出来ると言われましたのですぐに検査へ赴きました。

医師の診察後、MRI検査を受け、直ぐに結果が出たのですが、結論としては脳も脳血管もとても綺麗な状態で、耳鳴りがあったことを考えるとメンタルクリニックで処方されている薬を服用している関係でたまたま色んな条件が重なってしまい、たまたま三半規管に影響を及ぼしたのかもしれない、とのことでした。

ただ、現時点で症状が消失していることから、念の為これから耳鼻科へ受診しても何も問題がないと扱われるだろうから、度々その症状が出るのであれば、症状が出ている状態で耳鼻科へ受診してみることも提案されました。

せっかく脳神経外科クリニックへ来ているからと思い、10年単位で毎日のように午後から訪れる頭痛で当然のごとく毎日のように痛み止めを飲んでも効かないことを話しましたところ、「緊張性頭痛」であると言われ、緊張をほぐす筋弛緩薬をとりあえず2週間分処方していただきました。

家に帰りついて、処方していただいた「チザニジン」を服用してみたら、ものの10分ほどであっという間に頭痛が治まり、頭も体も軽くなり、頭痛薬を飲むよりも心地よい時間を過ごすことが出来て、私は「ようやく頭痛から解放された!」と感動してしまいました。

それからというもの、頭痛の予防として「チザニジン」を服用している毎日ですが、頭痛がないというだけで私の気持ちは軽くなり、緊張をほぐしてくれているので肩こりからも解放され、とても心地よい生活を送れています。

もし、私のように頭痛に悩まされている方におきましては、脳神経外科クリニックへ受診してみるといいのでは、と思いました。MRIで脳に異常がなければ、頭痛の症状に合ったお薬を処方されると思いますよ。

頭痛から解放され(天気が荒れている時は流石に辛い時もありますが)、毎日心と体が軽くなってからというもの、趣味の一つである「ゼンタングル」も楽しく描けていて、控えめに言ってもハッピーな生活を送っています。

頭痛薬を服用するよりも頭の中がスッキリしているし、メンタルクリニックで処方されているお薬もいい感じで調整が取れてきているため、芸術活動に力を入れられるような状態になれて、本当に助かっています。

ここからはPRになりますが、ゼンタングルのお道具のストックが心もとなくなり、ゼンタングル社からお道具を追加購入したのは良いのですが、空前の円安ドル高に伴い輸入コストが掛かり、今後ゼンタングルのお道具の販売におきましては値上げせざるを得ない状態となりそうです。

今回はゼンタングル社よりアパレル商品である、マントラが刻印された「バングル」が発売されましたので、自分用と販売用で試しに輸入してみました。販売用は私の懐と相談して一つだけしかありませんが、「素敵だな」と思われた方は、是非、ゼンタングルを描く時のお供として身につけてみてはいかがでしょうか。

近々オンラインショップで販売しますので、チェックされてくださいね!

あと、Phiタイルもブラックタイル以外の三種類(ホワイト、タン、グレー)をお取り寄せしておりますので楽しみにしていてくださいね!

サポートしていただけると、今後のモチベーションとなります✨✨🧚🏻‍♀️任意で結構ですのでサポートお待ちしております✨🙏🏻✨