見出し画像

あなたの国の代表的な料理は?

「日本の代表的な料理は」と聞かれたら?

私はありきたりだけれど、「寿司」と答えます。

日本から遠い、イギリスの北アイルランドにいる私は、おいしい寿司を食べることができません。

海に囲まれているイギリスですが、なんでこんなに魚はおいしくないのか!

ロンドンのような大きな街には、日本食レストランもあり、おいしい寿司を食べることができます。でも高いんです。

日本の回転寿司のレベルの高さよ!海外で暮らしてみて、よーくわかります。

さて、日本語学習者さんたちにも、「あなたの国の代表的な料理はなに?」とよく質問します。

もちろん、自国の食べ物が嫌いな人はおらず、回答に自国愛が出ていて、面白いです。

私が今まで食べたことのある料理名も、たまに出てくることがありますが、残念ながら、食べたことのない料理のほうが多いです。

世界は広いですね。

最近、インスタでも同じような質問をしたのですが、出てきた回答から、いくつか取り上げてみます。

食べたくなること間違いなしです。

フランス人→クロワッサン

日本でもイギリスでも食べられる、焼き立てクロワッサン。

でも、パリで食べる、テラス席で行き交う人を眺めながら、素敵なパリの街並みを眺めながら、食べるクロワッサンは、遺産的。

フランス人のパリに住む生徒さんは、即座に「クロワッサン」と回答したので、ウケました!

わかりますよ、その気持ち。

パリxカフェxクロワッサンxコーヒー、最強です。

アルゼンチン→エンパナーダ

南米で愛されているエンパナーダ。

アルゼンチンは肉料理で有名です。その肉をたっぷりつかった料理。

家庭でも屋台でも、よく作られ食べられるそう。

見た目は餃子だけど、揚げたり、オーブンで焼いたり、餃子とは違います。

中身のバリエーションも豊富。

そして、一口食べた時に、濃厚な肉汁が出てきます。

私は、ペルーのエンパナーダを食べたことがありますが、アルゼンチンのものはまだです。

ウズベキスタン→プロフ

まだ食べたことのないプロフ。

昨年友人がウズベキスタンの首都、サマルカンドを旅行しており、素敵な旅話をたくさん聞いていました。

中央アジアのシルクロード上にある、オアシス的な場所。有名な青いモスクととも、料理もすばらしく、おいしかったとか。

このプロフ、肉と野菜をスパイスとブイヨンで煮込んだ料理です。

お米好きの日本人に合いそうじゃないですか。

これは、自分で作ってみるか!

インドネシア→ルンダン

生徒さんが「世界一」と言い放ったこの「ルンダン」。

おいおい、豪語するなあ、と思ったのですが・・・。

調べてみると、ルンダンは「世界一おいしい」と本当によく言われています。

多くの記事に、「世界一」と言われるほどおいしいというコメントが。

去年マレーシアを旅行した時に、レストランのメニューで見かけていたけれど、トライしていなかった私、悔やまれます。

これは、いつかインドネシアに行かねば。

牛肉をココナッツミルクやいろいろなハーブで、長時間煮込む料理。生徒さんに「私でも作れるかな」と聞いたら、「長時間かかるし、いろいろなハーブを使わないといけないから無理です」と。

うう、だからやっぱりインドネシアに行かねば。

フィリピン→アドボ

ペルーにもアドボがあり、どうやら似ている料理らしい。

残念ながら、フィリピンのアドボは食べたことがないです。

酢に漬け込んだ肉を野菜などとの煮込む料理。

ペルーバージョンもほぼ同じです。でもペルーでは、絶対豚肉を使うのですが、フィリピンでは鶏肉をよく使うよう。

ペルーのアレキパでは、明け方までパーティーをして呑んだくれたあとに、このスープを飲むと、二日酔いがなくなる、と言われています。

最後に

他にもベトナムのフォー、バインミーやベネズエラのアレパ、ブラジルの黒豆料理など、いろいろありますが今日はここまで。

日本食もすばらしいけれど、世界に目を向けたら、いろいろな郷土料理が、その国の文化とともに存在していますね。

おなかすいてきました!

よろしければサポートお願いいたします。これからも、海外生活・国際結婚・日本語教師・ビジネス英語・スペイン語・韓国語・エスペラント語など、いろいろなトピックで役に立つ情報を発信します。