見出し画像

心の乱れや不眠や過食に要注意!2022年の漢方的過ごし方

お正月気分も終わり、関西では「えべっさん」が始まりました。

商売繁盛の神様の「えびす様」にお参りに行くことです。

これが終わるとやってくるのが、土用期間!!

あぁ…大変、大変…

そろそろ準備しなきゃね。


春の土用がやってくる

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

1月も3分の1が終わろうとしています…。

早いですねぇ。

そして、来週の17日(月)から2月4日(金)の立春までが土用期間です。

土用については、このnoteでも何回か書いていますが、自然界の土のエネルギーが乱れるとき。

母なる大地の土が乱れるので、田畑を耕したり、新築はNGとされています。

人間は自然界の気の影響を受けるので、内臓でいう「母なる大地」の役割をしている脾(消化吸収システム)も乱れやすいのです。

脾は、食べものから体に必要な栄養を作る工場。

工場が稼働しなければ、どれだけ良いものを食べても他の内臓や体のパーツたちは栄養がなくて困ってしまいます…。

胃腸なので、軟便や下痢になったりもします。

肌肉(きにく)という運動で使う筋肉ではなく、お肌のハリを保っているところが元気がなくなります。

肌力が弱まるので、弾力がなくなったり、お肉が下がるのです…。

そして、脾が弱ると「思い悩む」という感情が出てきます。


陰から陽に変わるとき

季節で陰陽を考えるとき、春と夏が「陽」で秋と冬が「陰」です。

春→夏は、陽→陽でラクに移行できます。
夏→秋は、陽→陰で活動的から消極的になるので、こちらもOK。
秋→冬は、陰→陰でそれほど負担はありません。

でも、冬→春は、陰→陽なので、かなりエネルギーが必要なのです!!

しかも2021年(2022年2月3日まで)は、水運不及の年で冬にバランスを崩しやすい内臓の「腎」が1年通して弱りやすい年。

そして今は、腎が嫌う「寒さ」が厳しい冬で、さらにちーん…なのです。

腎が弱ると出やすい感情は、恐れ。

そんなときに「春だよーーーー!!」と言われても、体はすぐに動きませんよね。

もちろん、心も…。


2022年は「木運太過」の年

2022年が始まるのは、2月4日の立春です。

春のお誕生日で、この日から少しずつ春らしくなっていきます。

春の内臓は「肝」。

肝は自然界でいう「木」のエネルギーを持っていて、上に上がったり発展したり、なかなかのイケイケGO!GO!な内臓です。

2022年2月4日からは、その「木」運が「太過」つまり過剰に暴れるという年運なのです。

冬で腎が弱って低空飛行をして、「恐れ」の感情を持ち…
土用で脾が弱ってさらに低空飛行をして、「思い悩む」感情を持ち…

そこに、「怒り」の感情を持ちやすくなる「肝」がおりゃーーーーっ!!とやってくるのです。

もう分かりますよね?

心も体も大パニックなのです…。

木運太過については、こちらの記事でも書いているので読んで下さいね。


「焦ること」が増えています

私は漢方薬店でカウンセリングをして投薬しているのですが、最近「焦る」方が増えています。

他には…このような症状も。

□ イライラする
□ チッ!となる
□ 落ち込みやすい
□ 頭がパニック
□ 過食や拒食
□ 不眠気味である
□ 夜中3時頃に目が覚める

これ、もろに木運太過の気の影響を受けています!!

ある意味、素直な体なんですけど、困りますよねぇ…。


まずはどういう年か知ろう!

なんとなくでも、2022年はちょっと大変かも…と分かっていただけたでしょうか?

精神的にも体力的にも乱れやすいので、うつ病や精神疾患にもなりやすいです。

実際、私は年末にちょっとバランスを崩してしまいました…。

でもこのことを知っていましたし、すぐに対応したので今は元気です!

まずは、2022年がどういう年か知って、対策を考えましょうね。

Clubhouseで話すよ♪

「来年(2022年)は大変だよ~!!」といろいろな人に話しています。

Clubhouseで「強運美人カフェ」でモデレーターをしているyumionちゃんにも。

以前出演した時、前代未聞のアイコンで〝舌診〟をさせていただいた、あのルームです。

すると、「先生、それクラハでしゃべって~!!」と言われました。

多くの方に伝えたいので、もちろん喜んで♡

1/13(木)21時はClubhouseへ!!

1月13日(木)21時はClubhouseに来て下さいね~!


中医学のセミナーもあるよ!

中級レベル(陰陽五行理論・五臓・気血津液が分かる方)でしたら、1月30日(日)の特別セミナーもおすすめです!!

私に中医学を教えて下さった漢方薬のお師匠様である湛(たん)先生が、「漢方的にみる2022年の運気セミナー」をして下さいます。

木運太過がどういう年で、どの内臓がどうなって、こういうことに気をつけて、おすすめの漢方薬はこれだよ~!というお話です。

↑↑↑なんてざっくり…(笑)

毎年大好評です。

通学・Zoom・後日配信のYouTubeで受講いただけますが、通学は満席になりました。

Zoom・YouTubeはまだまだ承っています!!

詳細とお申し込みは、こちらをご覧下さいね。

ちょっぴりしんどい年運ですが、対応が分かっていれば安心ですよね。

ぜひぜひ、Clubhouseとセミナーにご参加下さいね!

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

講演会、セミナー、産経新聞連載、いろいろまとめたリットリンクも見てね♡


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡