見出し画像

「未来=心×行動」どんな心で何をする?

なにかハプニングがあるときは「チャンス到来!」と思っているのですが、チャンスがたくさんやってくると無言になります…。

そんなときは、そう思ってしまった自分を受け入れて許すことにしています。

でもそれだけで終わってしまっては、ただ自分を甘やかしているだけなので、そのあとにしていることがあるんです。

それは、「ご機嫌になって心を開く」こと。



未来=心×行動

神戸市中央区の咲美堂漢方薬房で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

漢方薬店では、症状の対症療法だけでなく、根本的な原因に基づいてお話します。

咲美堂中医学院では、「覚える」より「イメージを膨らませて感覚を身につけて実践する」ことを大切にして、中医学・薬膳と九星気学を伝えています。

15年以上中医学と薬膳を伝えてきて、今年から九星気学も伝えています。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

最近、お悩み相談が急増しています…。
そして、私もちょっと困ったことがあり、友だちに相談しました。

そこで気付いたのは、「未来=心×行動」であるということ。

ひすいこうたろうさんが、YouTubeや書籍でよくおっしゃっていますね。

心の状態が1000で行動が1なら、1の行動で1000の結果が出る。

これが逆の場合…
心が1で行動が1000って、すごく大変で疲弊してしまいます…。

心の状態が1000の方が、効率も気持ちもいいですよね。

だから、「心を整えようね」という話を良くします。


罪悪感が心の状態を下げる

これを言うと「瞑想しています」「呼吸法をしています」と言われる方がいらっしゃいます。

それはステキなことなのですが、ただやるだけでは意味がなく…。

その瞬間だけやっても、それ以外で罪悪感を持って自分を責めていたら、心の状態を下げてしまいます。

「どうせ」「私なんて…」とか…。

その心では、「1000の結果」を出すことから遠ざかってしまいます。

罪悪感を持って自分を責めると、自尊心を傷つけてしまい、それが不幸になる最大の原因です。

「自尊心を持つ」というのは、「甘やかしていいよ」ということではないと思うんです。

他人からや自分の高すぎる理想からの評価に振り回されるのではなく、「自分はここに存在して良い」と感じられる肯定感

「自分を信じる」「嫌われる勇気」ということに近いと思うのですが、これも勘違いしている人が多い…。

「周りの人を無視して、自分が正しい」と思うことではないです。

「嫌われてもいい」というのは、「周りの人に認められなくても自分で認めたらいいよ」ということであり、「私が正解で周りの人がダメ。だからそんなダメな人の言うことなんて気にしなくてもいい」ということではないと思います。

似た者同士のグループでずっと一緒にいると、こうなりやすいんじゃないかな…。

「私たち、悪くないよね~!嫌われてもいいよねぇ~!だって私たちが正しいんだもん。そんな人に好かれなくても、私たちが一緒にいたら生きていけるしね~」というのは、ちょっと違うと思うのです。

これは自分と他人との境界線をさらに深い溝にしてしまいます…。

そうなると、「この環境を失いたくない」というエゴと失う恐怖が発生してしまいますよね?

その心で、望む結果は出るのでしょうか…?


ジャッジではない

誰かと比べて「良い/悪い」のジャッジをすることが目的になっては、いけません…。

そうじゃなくて、「どのような自分でありたいか?」という心の声が聞こえやすい状態を作ることが大切だと思うのです。

そのために必要なことは、「ご機嫌な状態をキープする」ということ。

「どんな心で何をするか?」を冷静に考えられる心にすることだと思うのです。

人はどうしても「何をするのか?」に目を向けがちですが、それはあくまでも手段であって、あとからでOKです。

何かをやれば、良くも悪くも何かの結果が出るので、早く結果が欲しくて新しいことに飛びつきたくなるんですよねぇ…。

でも、うまくいかない…
ということを私も繰り返してきました。

それよりも「どんな心でやるのか?」が大切だと、実感しました。

この1週間ほどでいろいろなことがあり、心を揺さぶられることもあったのですが、それが分かった瞬間、心も体も軽くなりました。


心を開く

私は長年「心を開く」ということがモヤモヤしていました。

「心の奥底にある本心を、相手に伝えること」だと思っていたから…。

ふとしたときに、「あれ?それって相手じゃなくて自分じゃない?」と思ったのです。

『心の奥底にある本心を、自分自身に伝えること』

「あ、私、自分の心なのに、自分にきちんと伝えられていないな」と驚いたことを覚えています。

それまでは左脳からの独り言が多くて、ありもしない妄想で頭の中がいっぱいで、その脳に栄養が必要だから、栄養であるけつがどんどん減っていた…。

でも「血が足りない」という現象に対して「血を増やさねば!!」と、補血という血を作ってくれる食べ物をせっせと食べて、漢方薬を服用していたんです。

ぜんぜん増えなかった…。
症状も改善されなかった…。

だって、自分の本心を分かってなかったから。

それ以来、瞑想をしたり呼吸法をしたりしながら、自分と向き合う時間を増やしてきました。

そして、どんな自分も受け入れて許すことにしました。

でもそれだけで終わってしまっては、ただ自分を甘やかしているだけなので、そのあとにしていることがあるんです。

それは、「ご機嫌になって心を開き、きちんと自分自身に伝える」こと。

これってある意味、信念だと思うんです。

その当時は易で毎日のように「かなり厳しいとき。結果を出すためには信念を貫け。新しいことに手を出すな」と出ていて、ものすごく焦りました…。

「信念ってなんなのよ?!」「なにかしないと結果は出ないじゃない!!」と。

だけど、そうじゃないと気付いたのです。

それは、ご機嫌に過ごしているときでした。


ご機嫌は最強!

薬膳で体を整えて、思考を整えて、運気に乗って、自分らしく生きていれば、毎日をご機嫌に過ごせます。

どれだけ良い食べ物を食べても、思考が乱れていたらご機嫌にはなれません。

どれだけ運気に乗っていても、食べ物が乱れていたら体調が悪くなり、ご機嫌にはなれません。

体のことを中医学で、食べ物のことを薬膳で整えよう。
九星気学で自分のことを知って、自分らしく生きられるレールの上を歩もう。

良い気の食べ物を薬膳で食べてご機嫌でいることは、まわりに良い気を発します。

気は循環し、社会貢献になるのです。

私はこれを伝えるために、これからも中医学・薬膳と九星気学を伝えていこうと改めて覚悟を決めました。

すると、悩みがスーッと消えたのです。

何も解決していないけれど、それよりも「今ここ」に集中しようと思えました。

ただ、同時に起きたことがありまして…。

私から人が離れていったり、私が自らの意思で離れた人がいたのです。
物理的にではなく、心の距離を取った人もいます。

一瞬たじろぎましたが、これも必要なことだと思い、感謝の気持ちで離れました。

さすが、九紫廻座、四緑被同会、癸の月…と分析して、ニヤニヤしています。

九星気学では自分の行動をチェックすることもできて、それで安心することも多々あります。

ぜひ学んでみて下さい。
10/31(木)に開催する九星気学のワンデーセミナーです。
9/30(月)正午までの申し込みと入金は早割対象!


10/20(日)に開催する薬膳のワンデーセミナーです。


今日の投稿が良かったなと思われたら、ハートマークをポチッとしたり、フォローもしていただけると嬉しいです!

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。


《終了セミナーのアーカイブ受講》
「このセミナー受けたかったのに終わっちゃった!!」という方も、ご安心下さい。
終了セミナーもアーカイブで受講いただけます。
▼こちらからお申し込み下さいね!

https://pro.form-mailer.jp/fms/ea86397b315463


《毎朝10分間の音声で中医学・薬膳と九星気学を伝えています》
音声配信stand. fm聴いて下さいね!


《あなただけの「ごきげんの処方箋」》
これ食べたらいいんだ!これって私の強みだったの?
あぁ~こういうの好き~!やっていいんだぁ~!というのが分かります♪
購入されたすべての方が「周りの人にも勧めたい!」と言われています!

https://gokigennoshohousen.hp.peraichi.com



《10/20(日)薬膳はじめてさんウエルカム!2時間で分かる薬膳はじめてセミナー☆1day》

通学・Zoom・アーカイブで受講いただけます。


《11/7(木)冬の薬膳セミナー☆1day》
通学・Zoom・アーカイブで受講いただけます。
薬膳はじめてさんから上級者さんまで、楽しく受講いただけます。




《長崎で薬膳茶セミナーとお悩み相談会!》
長崎で薬膳セミナー第3弾!!
次は薬膳茶の実習付きセミナーです!!
何でも聞いて!お悩み相談会も実施します。


《9/8(日)薬膳と気学でみる土運太過の下半期☆1day》
9/8(日)に終了しました。
現在はアーカイブ受講の受付中です!
※視聴期限は10月末日



《2回目からでもOK!パーソナル食医養成セミナー上級クラス》
当スクールの中級クラス修了生様、他のスクールで中級レベルまで学ばれた方が対象です。
問診力と診断力を高めて、効かせる薬膳を組めるようになります。

すでに開講していますが、録画があります。
3回目からの受講もOKです!


《パーソナル食医養成セミナー中級クラス》
当スクールの初級クラス修了生様、他のスクールで中医学の基本を学ばれた方が対象です。
診断学をしっかり学べます。


《生薬や薬膳茶のお買い求めはオンラインショップで》
漢方薬店のみ仕入れることができる安心・安全な生薬や、薬膳茶を販売しています。

▼薬膳茶をどれを選んだらいいか分からない方は、こちらの記事を読んでね。

https://note.com/noriko_ikeda/n/n4dced639f997


《薬膳手帳2024」お陰様で130部を突破しました!》
https://yakuzentecho2024.hp.peraichi.com/



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週2~3回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡