見出し画像

陰陽で考える自己否定をしなくなる方法

漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のり子です。

神戸は昨日の夜からずっと雨。

以前は「あぁ…雨かぁ…」とどんよりしていましたが、最近は「雨なの。傘差していこう!」と事実のみを受け入れられるように。

いつも通り家を出て歩いていると、知り合いに目撃されたよう…。

「さっきすれ違ったよ!!後ろ姿でもオーラあったわぁ。でも、めっちゃ考え事してたなぁ」と電話が…。

は、恥ずかしい…。

でも、少しの時間でしたが電話で話せて嬉しかったです。

LINEやメッセージもいいけど、声を聞くっていいですね。


自己否定は大切な人を否定すること

あなたは自分のことが好きですか?

私の周りの人に聞いてみると、「めっちゃ好き~♡」と言っている人が多かったです。

そのあとに「ノリのことも好き♡」なんて言われたら、ハグしたくなる♡

「好き」って大事ですよね。

もう一度聞きます。

「あなたは自分のことが好きですか?」

もし「好きじゃない」とか「それほどでも…」という方は、なにか辛い思い出があるのかもしれませんね。

でもね、自分が存在するためには、誰かが必要なんです

「あなた」という存在は、「誰か」がいるから。

「あなた」を否定するということは、「誰か」も否定するということ。

自分を存在させてくれる大切な人のことを否定できますか?

応援してくれる人、愛してくれる人、大切に思ってくれる人たちのことを否定せずに感謝すると、もっと毎日をハッピーに過ごせると思いませんか?

「そんな人はいない…」という方は、あなたをこの世に存在させてくれた両親のことを思い出してみてください。

嫌なことがあったり、幸せな家庭じゃなかったと感じているかもしれないけれど、それでも親は親。

あなたが生まれたときに、とても愛おしく思ったはずです。

私も若いころは父親のことが嫌いでしたが、今では「パパ、ありがとう」といつも思っています。


自虐的な発言は裏切りに

「私なんて…」と思うことは、私にもありました。

特にうまくいかないことが重なったときに…。

去年の今ごろから問題が雪だるま式に増えて、心身ともに不安定でした。

口から出る言葉はネガティブなものばかり。

誰かの文句、できない言い訳、芋づる式に出てくる過去のイヤなこと…。

あのときは必死でしたが、「あなたは悪くない。かわいそうな子」として見てほしかったのでしょうね。

そんな私を支えてくれたのは、仲間たちの「あなたが笑顔なら、それでいい」という言葉

当時は「もっとヨシヨシしてくれたっていいのにぃ…」という、かわいくない気持ちもちょっとあったけど、今となっては最高の応援であると認識できて、感謝しています。

それ以来、「自分を否定する=ステキな仲間たちを否定する」ことだと思い、きっぱりと止めました。

たまにちょっとブラックノリコが出てきますが、そのときはみんなの顔を思い出して、「私があるのは、みんなのおかげ」と思っています


ひとりじゃ何もできない

仕事をしていると…というか生きていると、いろいろあります。

私の母の名言…

「辛いと思うのは生きている証拠。
悩むのはボケてない証拠」

7年前、青信号を自転車で渡っているときに車にはねられて、意識不明の状態で救急搬送され、頭蓋骨を開いて脳挫傷と硬膜下血腫の緊急手術をして生死をさまよった人…。

術後の朦朧としているときに面会して、「私、分かる?!」と聞いても私を認識できなかったのに、「信号は…青だった…」と自分の正当性を主張し続けた母…。

奇跡的に回復して、なんと私の誕生日に冷凍保存していた自分の頭蓋骨の「フタ」を戻し、また40針ほどをバッチンバッチンとホッチキスで留める手術をした母…。

強すぎる…。私、無理だわ…。

その母が、術後3年が経った時に初めてこう言ったんです。

「あなたが毎日笑顔で病室に来てくれたから、がんばれた。
本当はあなたも辛かったんでしょ?
会社が大変だったって、あとで聞いたわ

それでも毎日笑顔で来てくれた、あなたのことを誇りに思う」

人って、ひとりじゃ生きられないんですよね。

孤独がいちばん辛いです。

うまくいかないこと、悲しいこと、喧嘩やアクシデント…生きているといろいろありますが、それもすべて誰かがいるからできること

ひとりぼっちじゃ、ケンカすらできない…。

そして、誰かがいるからがんばろうと思って、またやり直せるのです。

あなたにも応援してくれる人がいるはず。

あなたを愛してくれる人に「私なんて…」「自分のことが嫌い」と言えますか?


軸を持とう

うまくいかないのは、バランスが悪いから。

だったら、そのバランスを整えれば良いと思っています。

そのために、話し合ったり、ごめんなさいと謝ったり、どうしたら良いか考えたりするのですが、これはあくまでも手段。

ここで悩まない!とりあえず、やりましょ。

目標は、「乱れたバランスを整える」ことです。

人間関係のバランスを整えることは、ひとりではできません。

必ず相手が必要なのです。

ひとりで悩んで「きっと相手はこう思っている…嫌われている…」「なんでいつもそうなのよ」じゃなくて、聞かないと分からない…。

いま、どのようにバランスが乱れているのか、どうすれば良い状態になるのかを考える時にも、陰陽の考えが助けてくれるのです。

そのために必要なことは、戻るべき「自分の軸」を持つこと

何を大切にするのか。どうありたいのか。

みんながしているから…とか、「こうあるべき」じゃなくて、自分が何を大切にして生きたいのかを常に考えているか…です。


幸せのエネルギーを循環させる

シーソーには中心に支点があります。

両端に載っている重さで、シーソーが上がったり下がったりします。

右が下がっていたら、左に重いものを乗せてバランスを取ったり、右の重いものを少し減らしたりして。

人生って、まさにこれだと思います。

上がれなくなってしまった自分を上げてくれるのは、反対側に誰かが乗ってくれるからかもしれません。

自分を軽くして上がれなければ、それでもいいと思います。

その相手の重みは「愛」なんですよね。

それをありがたく、ありがたく受け取って、いつかその人が「愛」を必要とするときに、どん♪と乗ってあげたらいいのかな…と思っています。

体重増加が止まらない今なら、いつでも乗ってあげる(笑)

(そういう問題じゃないか…)

こうやってお互いにエネルギーを交換することで、幸せのエネルギー循環が生まれます。

自分のことが好き

誰かに感謝できる

誰かに優しくなれる

感謝される

嬉しい

満たされる

そんな自分が好き

2つを比較してバランスを整える陰陽論と、5つのエネルギーバランスの循環を整える五行理論。

陰陽五行理論をベースに体を診断する中医学って、本当にステキ。

そして、その理論をベースに食べものを選ぶ薬膳は、今すぐ誰にでもできるもの。

もちろん、プロフェッショナルになるにはたくさんお勉強しないといけませんが、できることから始められるのが薬膳のステキなところです。

「みんなが薬膳を知って食事でセルフメンテナンスができて、医療を適切に使う文化を作る」

この目的に一歩でも近づくために、今日の行動の選択をします。

ということで、午後もがんばるためにお弁当食べます!!(笑)

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


毎月開講!薬膳の世界をまるっと理解できるセミナー
「暮らしに活かす薬膳セミナー」初回セミナー
通学・Zoomで受講可能(セミナー録画配信あり)
↓↓↓
https://coubic.com/shobido1/532540

2回で中医学と薬膳のベースをマスターできる!
「薬膳インストラクター初級認定試験」試験対策セミナーは7月開講!!
通学・Zoomで受講可能(セミナー録画配信あり)
↓↓↓
https://coubic.com/shobido1/931122


産経新聞連載「薬膳のススメ」タイアップ講演会
4月延期分「梅雨と夏に向けて」(ご来場/Zoom)受付中!
6月28日(月)14:00~(アットビジネスセンター大阪梅田)
↓↓↓
http://norihime.livedoor.biz/archives/52858550.html

産経新聞連載「薬膳のススメ」過去の記事はこちらから
↓↓↓
http://norihime.livedoor.biz/archives/cat_50031045.html


気になる不調を改善したい!
漢方薬でバランスを整えたい方に
池田のり子の漢方カウンセリング(完全予約制)
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html


「漢方薬のカウンセリングを受けてみたい!」「薬膳を学んでみたい!」と思われた方は、お気軽にLINEして下さいね。
↓↓↓
https://lin.ee/a93S7JM

漢方相談のご予約も、電話やLINEで承りますが、LINEでやり取りしている間に予約枠が埋まってしまうことがあるので、できるだけお電話ください。

TEL:078-381-5665(11時~18時・月火曜日定休)


どうやって連絡したらいいの?!
ブログもnoteも読みたいし、新聞連載も読んでみたい♪
スマホのホーム画面からサクッと咲美堂にアクセスできる「咲美堂すまっぽん」
↓↓↓
https://smappon.jp/i5ilj5vd
※5月31日(月)までキャンペーン中!
http://norihime.livedoor.biz/archives/52855984.html

美と健康の薬膳セミナー&ランチ 
神戸ポートピアホテル様でのスペシャルランチ付きセミナー
初回6月1日(火)は、「胃腸ケアでむくみを改善する薬膳」

産経新聞連載「薬膳のススメ」
次回は、5月24日(月)掲載予定です。

▼薬膳以外のこともいろいろと…《ブログ》
http://norihime.livedoor.biz/


▼毎朝7:50に届く「今日の薬膳」《LINE@》
https://line.me/R/ti/p/%40ikedanoriko


▼薬膳セミナーのご予約はこちら《予約サイト》
https://coubic.com/shobido1


▼Instagram
https://instagram.com/shobido_official

▼WEBサイト
http://shobido-kanpo.com/



この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡