見出し画像

笑顔で生きるコツを知って胃袋も満たして、ご機嫌になろう!

今日はすごい日なんですってね。

一粒万倍日で新月でライオンズゲートが大きく開く日だそうです。

以前は「すごい日じゃん!なにかしなきゃ!」と思っていましたが、最近はそう思わなくなりました。

普段から自分の軸や目指すことが明確なので、それを少し多めにというか強めにするだけかな…という感じ。

願望と行動が同じぐらいの力で動いていると、「良い日だよ!」と聞くと、「そうなの?じゃ、これしよ!」となりますよね。


感情が邪魔をして思考ができない

漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のり子です。

今朝も6時から「脳活」したので、開店の11時にはもうすでにお腹が空いています…。

朝の「脳活」っていいですよ。

出社したときにはもう頭が働いているので、スムーズに仕事に取りかかれます。

今日も朝からたくさんのタスクを完了しました!

私は漢方薬と薬膳の専門家ですが、漢方薬や食べものの効能を教えたいとは思っていません。

伝える目的は、「みなさんがご機嫌に過ごせるように心身を整える」ことです。

そう思うようになったのは、私自身が整っていない時期が長くて、最近になって整い出して、いろいろなことがうまくいくようになったから。

いろいろな感情が邪魔をして、うまく思考できないことがありました。

「思考」は、自分の意思をもとに物事を考えたり計画したりすること
「感情」は、自分の意思とは関係なく、起こった物事に対して沸き起こる喜怒哀楽のこと

「思考」は自分でコントロールできますが、「感情」のコントロールはなかなか難しいですよね。

そして、感情と内臓はリンクしているので、感情が乱れると内臓も乱れます。

その結果、病気になったり症状が出たりします。

「なぜ感情が生まれるのか…」と考えたことがあります。

「嫌われたくない」とか「よく見られたい」などからだと思いますが、それって元は他の人と比較するからですよね。

自分のことを知って、相手のことを知って、どっちが正解でも不正解でもなく、「個性である」と思えたらラクじゃないですか?

私はそれを九星気学で学びました。

それぞれの星の特徴を知ることで、「あぁ、こうやって世の中ってバランスを保っているんだな」と思うことができました。

あとは、なんだかうまくいかなくて、感情が乱れることもありますよね?

それも、九星気学で「今は動かない方がいい」とか「来月は積極的に動こう!」と分かるので、その運気に乗って行動するようにしたら、うまくいくようになりました。

そうなってきたときに、思考の勉強をしたらストンと落ちたのです。

そして今、とても忙しいのですが、焦ることもなく、毎日充実しています。


思考と食べものはリンクする

思考するためには、健やかな心身が必要です。

そして、スムーズに思考できれば、心身も安定します。

このバランスが乱れると、「不幸感」が出てきます。

「不幸な人」というのは存在しなくて、自分が勝手に不幸だと思ってしまうんですよね。

誰かのせいにしたり、世の中のせいにしたり、思い込んでしまう…。

願望と行動が同じように動けば、この不幸感はなくなるな…と思いました。

行動だけしていても、願望がなければ、悩みますよね。

願望だけあっても、行動していなければ、何も変わらないですよね。

だから、この願望と行動を同じように動かすために、心身を整える薬膳って本当に必要だと思うのです。


薬膳は「選ぶ」こと

薬膳は、バランス医学である中医学の考え方で体を診断して、食べものを「選ぶ」ことです。

食べものには温めたり冷やしたりする性格、内臓を動かす5つの味、どの内臓に届くかの帰経、効果効能などがあります。

それを選んでいくのですが、そのときに良い食材を選ぶとさらに良いですよね

日本の食べものには、危険なものが多いです…。

すべてを良いものに!とガチガチに考えるのは良くないですが、それも「選ぶ」ということが大切だと思っています。

そして、もうひとつ。

楽しく笑顔で、「おいし~い!!」とご機嫌に食べること。

大好きな仲間が一緒だと、さらにハッピーですよね。

体にあった良い食材を選び、内臓がご機嫌に吸収して体に必要なものを作り、体の隅々まで運んでいくと、心もご機嫌になります。

そうなると、願望を実現する行動ができます。


ぜんぶできるイベントやります!

でも、これらをすべて自分でしようと思っても、何をどうやったらいいか分からないし、時間も掛かりますよね?

それが、ぜ~んぶできるイベントをやります!!

・個性や運気を知ることができる、九星気学セミナー
・体のチェックと食べものの選び方が分かる、薬膳セミナー
・心と体が喜ぶおいしい薬膳料理とワインを楽しめる、お食事

すごくないですか?

私たち、4人でコラボします。

画像1

九星氣学カウンセラー:野口智絵
漢方カウンセラー・国際薬膳師:池田のり子
ビストロ・レクレ・神戸 シェフ:鈴木雅也 ソムリエ:瀬戸烈

このイベントに参加すると、笑顔で生きるコツを知って胃袋も満たして、ご機嫌になれます!!

実はこのイベント、5月に実施する予定でしたが、8月に緊急事態宣言で延期になりました。

そして、8月もまん延防止等重点措置で延期となりました…。

それでもテンションがまったく下がらない私たちは、11月に実施することにしました!!

しかも、2部制で♡

即日満席で申し込みできなかった方や、お友達を誘いたい方もいらっしゃるから。

延期のお知らせをしても、みなさん返金ではなく次回まで持ち越してくださり、楽しみにしてくださっていることがありがたいです。

ほんと泣きそう…いや、泣きました…。

だから、もっともっと多くの方にも笑顔になって欲しい!!と思い、私たちがんばります!!

先行受付が終わり、すでに第1部は多くの方からご予約をいただいていますが、まだお席はございます。

神戸まで来てくださいね~!!

イベント詳細は、こちらでご確認ください。
↓↓↓

お申込み後は、イベント専用公式LINEで連絡させていただきます。

お役立ち情報も配信する予定ですので、そちらも楽しみにしていてくださいね。

みなさまからの参加申込みをお待ちしております!

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


stand.fmはじめました。
「ごきげん漢方LINE」をフォローしてくださいね♡
↓↓↓

毎月開講!薬膳の世界をまるっと理解できるセミナー
「暮らしに活かす薬膳セミナー」初回セミナー
次回は、8月12日(木)開催です!!

通学・Zoomで受講可能(セミナー録画配信あり)
↓↓↓
https://coubic.com/shobido1/532540


ホテルで薬膳♡美と健康の薬膳セミナー&ランチ 
神戸ポートピアホテル様でのスペシャルランチ付きセミナー
9月7日(火)は、「美肌&健脳 アンチエイジング薬膳」
↓↓↓
https://www.portopia.co.jp/event-culture/culture/detail/109/


「分かりやすい!」と大好評!産経新聞連載「薬膳のススメ」
次回は、8月30日(月)掲載予定です。過去の記事はこちらから
↓↓↓
http://norihime.livedoor.biz/archives/cat_50031045.html


気になる不調を改善したい!
漢方薬でバランスを整えたい方に
池田のり子の漢方カウンセリング(完全予約制)
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html

ご予約はLINEシステムからお願いします!
https://line.me/R/ti/p/@664wqqiw


「漢方薬のカウンセリングを受けてみたい!」「薬膳を学んでみたい!」と思われた方は、お気軽にLINEして下さいね。
↓↓↓
https://lin.ee/a93S7JM

漢方相談のご予約も、電話やLINEで承りますが、LINEでやり取りしている間に予約枠が埋まってしまうことがあるので、できるだけお電話ください。

TEL:078-381-5665(11時~18時・月火曜日定休)

http://norihime.livedoor.biz/archives/52855984.html


▼薬膳以外のこともいろいろと…《ブログ》
http://norihime.livedoor.biz/


▼毎朝7:50に届く「今日の薬膳」《LINE@》
https://line.me/R/ti/p/%40ikedanoriko


▼薬膳セミナーのご予約はこちら《予約サイト》
https://coubic.com/shobido1


▼Instagram
https://instagram.com/shobido_official

▼WEBサイト
http://shobido-kanpo.com/


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡