見出し画像

「根っこ」を見つけるために自分と向き合う…陰陽で考える価値観

みなさんは、「どうせ私は…」「私なんて…」と思うことはありますか?

私ね…意外とあるんです。

「うっそやぁ~ん!!」と言われそうですが、落ち込み方もまぁまぁ激しくて…

あ、立ち直りも早いです(笑)

薬膳スクールの受講生様や漢方相談のお客様には、そんな顔は見せないのですが、プライベートは結構な豆腐メンタルです…。

干支が亥なのですが、仕事以外では牙も抜けてただのブタ…。

仕事は猪突猛進の亥モードですが、プライベートはほぼ動かないブヒブヒ…なのです。


「~だから」の前提

漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のり子です。

「あの人は美人だから、心が豊かだ」
「頭が良いから、何でも知っている」
「お金があるから、いつも笑顔だ」

という会話って、よくありますよね。

特に自分の豆腐メンタルが崩れているとき…。

この言葉の前に「だって」なんて付いたら、もう豆腐崩壊…。

でも、これって事実は逆なんですよね。

「心から豊かだから、美人だ」
「知ろうと努力するから、頭が良い」
「笑顔で人のために動くから、お金が貯まる」

ひっくり返してみると、自分で勝手に前提を作ってしまっていることがわかります。

この前提って…いる?

と昨日、気付きました。

この前提は、法律で決まっているわけでもなく、多数決をとったわけでもなく、勝手に自分が作ったもの。

それに気付くと、ほんと穴があったら隠れたくなるぐらい恥ずかしい…。


勝手に作ってしまう前提

人によって価値観は違うし、自分は「ダメだ」と思っても、他の人からすると「素晴らしい」と思うかもしれないし、無意識に線引をしているんですよね。

それで、ジャッジをして苦しくなる…。

自分で勝手に引いた線を軸に、「こっちが正解」「ここからダメ」なんて決めてしまう。

実は私、数年前まで「花柄のワンピースなんて似合わない!!」と思って、ほぼ黒とかグレーの服だったんです。

今の私をご存知の方なら「うっそ~ん!!」と言うと思いますが…。

今は、花柄のワンピースとか、「バナナの妖精か!」というような黄色のロングサマードレスや、「まぁ…カラフル…」と言われるワンピースで出掛けます。

当時は、勝手に「私なんかに似合わない」と決めていたんですよね…。

ショップで初めて花柄のワンピースを試着したときに、恥ずかしくて鏡を見ることもできず、「また来ます…」と帰ったこともあります。

今なら、鏡の前でクルクル回って「ステキ~♡」と店員さんに強引でも言わせますけど…(笑)

前提なんて、いつでも書き換えられるんですよね。

それまでは悩んだり辛いけど、やってみたら…正直、どうってことない…。


本当の自分になるための扉を開ける

あなたは自分らしく生きられていますか?

私は豆腐メンタルなので、たまにふてくされてます…。

「そんな自分はイヤだ…」と思いつつも、悲劇のヒロインを演じようとしている自分がいることも否定できない…。

・他人の評価
・勝手に決めたリミッター
・自分軸での良い悪いの判断

しがちですよね。

なりたい自分になるためには、これらを「選ばない」という選択をしないといけません。

自分らしく幸せに生きるためのドアを開けていますか?

ドアノブに手を掛けても、なんだかんだ「そっちじゃないよ」という理由を見つけてしまうこともあります。

他人の評価、勝手に決めたリミッター、自分軸での良い悪いの判断…いるかな…?


「根っこ」を見つけよう

最近ずっと中医学の基礎理論の本を読んでいます。

陰陽五行論が好きすぎて、「薬膳スクールの受験生様のため」とか言いつつ、ひとりでニヤニヤしながら読んでいます…。

陰陽って、ひとつのものから2つに分かれて、それを比較する考え方です。

陰があるから、陽がある
あなたがいるから、私がいる
上があるから、下がある
熱いがあるから、冷たいがある
悲しいがあるから、嬉しいがある

もとは、「ひとつ」なんです。

人間→あなた、私
方向→上、下
温度→熱い、冷たい
感情→悲しい、嬉しい

そして、その中心に「中庸」というベストバランスの範囲があります。

どちらかに偏りすぎてもバランスは取れていますが、「これいいよね」というベストな状態が「中庸」。

つまり、良いとか悪いとかではなく、「いまどれぐらい、どっちに傾いている?」ということを知ることが大事なんです。

そして、「そっちにこれぐらい傾いているから、そっちにこれぐらい持っていこう」と考える…。

体を診断するのは得意ですが、いざ自分の感情となると難しいですよね…。

素直になればいいんだけど、やっぱり傷つきたくない気持ちがあったり、よく見せたいという気持ちが働くのかな…。

そんなときに、いつも陰陽について思い出します。


カードを裏返してみて

分からなくなったときは、今見ているカードを裏返してみるといいです。

これは、私が大尊敬する女性経営者のご著書に書かれていたもの。

私がどん底のときに助けてくださり、女神様のような方。

いつも親身に話を聞いてくださって、そのあとは気持ちがほっこりします。

ご著書の中で、「カードを裏返すように」という文章を見て、それ以来心がけています。

まさに陰陽なのに、まったく気づいていなかったんですよね…。

感情的になってしまったとき、どうしたらいいか分からなくなったとき、自分に自信がなくなったとき…

見えているカードを裏返してみましょう。

すると、そこに「根っこ」があるはず。

そこを大事に考えていけば、きっと気付きがあります。

「ごめんなさい」という表には、「許してください」という裏があります。

そこの根っこには、「あなたのことが大好きだから」「あなたのことが大切だから」というものがあるはず…。

そして、「自分は愛されていない」という感情もあるかもしれませんね。

でも、それは本当にそうかな…?


人はみんな「唯一無二」

良い人も悪い人もいなくて、人はみんな「唯一無二」です。

「この上司、最低!!」と思っても、家に帰ったらステキなパパかもしれません。

みんな、みんな、価値があるんです。

偏った味方をするのではなく、すべては表裏であって、陰陽の関係。

そこに気付けば、見えてくるものがあります。

それは、感謝の気持ち。

自分ひとりで解決しようとせずに、もっと俯瞰で見て、周りとのバランスを整えていきましょう。

強みも弱みも、それでOK。

誰かの強みが誰かの弱みの補填をして、誰かの弱みが誰かの強みで補填することで喜びを感じます。

だから、「あなたはそのままで素晴らしい」のです。

まずは、自分を知りましょう。

そして、少し鳥になった気分で上から見てみましょう。

周りとのバランスはどうだろう?

なぜそう思うんだろう?

その根っこには何があるんだろう?

「私は、どうしたいんだろう?」

きっときっと、見えてきます。

な~んて偉そうに書いていますが、昨日はどっぷり落ち込みました…。

でもね、もう大丈夫。

ちょっと体のバランスも乱れがちだったのですが、こうやってアウトプットしていると、自分の心の整理もできました。

大切なことを大切にします。

さぁ、今日は大忙し!!

午前中と夕方に漢方相談の予約をいただいていて、午後は薬膳インストラクター中級の試験対策セミナーです。

こちらの準備もしなきゃ…。

これから9月の繁忙期まで、少しずつ忙しくなっていきます。

だからこそ、自分と向き合うことを大切にします。

自分に素直に生きましょう。

「私のことなんて嫌いでしょ?」ではなく、「あなたのことが大好き~!!」の方がお互いにハッピーになれるよね。

悩んだときには、「根っこ」見つけてくださいね。

トップ画像に選んだ黄色のデイジーの花言葉は、「自分らしく、ありのままに」だそうです。

肩の力を抜いて、リラックスしているときの笑顔がいちばんステキ。

思ってもないことを口にしたり、自分らしくなくがんばっていると、力が入っちゃいますよね。

欠けているとか、強すぎるとかではなく、「ありのまま」のあなたが唯一無二で素晴らしい…。

陰陽は絶対的ではなく相対的だから、「ぜったい」はないです。

だから、いつでも「前提」は書き換えられる…。

あとは、「やる」と決めて行動に移すだけですね。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


毎月開講!薬膳の世界をまるっと理解できるセミナー
「暮らしに活かす薬膳セミナー」初回セミナー
通学・Zoomで受講可能(セミナー録画配信あり)
↓↓↓
https://coubic.com/shobido1/532540

2回で中医学と薬膳のベースをマスターできる!
「薬膳インストラクター初級認定試験」試験対策セミナーは7月開講!!
通学・Zoomで受講可能(セミナー録画配信あり)
↓↓↓
https://coubic.com/shobido1/931122


産経新聞連載「薬膳のススメ」タイアップ講演会
4月延期分「梅雨と夏に向けて」(ご来場/Zoom)受付中!
6月28日(月)14:00~(アットビジネスセンター大阪梅田)
↓↓↓
http://norihime.livedoor.biz/archives/52858550.html

産経新聞連載「薬膳のススメ」過去の記事はこちらから
↓↓↓
http://norihime.livedoor.biz/archives/cat_50031045.html


気になる不調を改善したい!
漢方薬でバランスを整えたい方に
池田のり子の漢方カウンセリング(完全予約制)
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html


「漢方薬のカウンセリングを受けてみたい!」「薬膳を学んでみたい!」と思われた方は、お気軽にLINEして下さいね。
↓↓↓
https://lin.ee/a93S7JM

漢方相談のご予約も、電話やLINEで承りますが、LINEでやり取りしている間に予約枠が埋まってしまうことがあるので、できるだけお電話ください。

TEL:078-381-5665(11時~18時・月火曜日定休)


http://norihime.livedoor.biz/archives/52855984.html美と健康の薬膳セミナー&ランチ 
神戸ポートピアホテル様でのスペシャルランチ付きセミナー
9月7日(火)は、「美肌&健脳 アンチエイジング薬膳」

産経新聞連載「薬膳のススメ」
次回は、6月7日(月)掲載予定です。

▼薬膳以外のこともいろいろと…《ブログ》
http://norihime.livedoor.biz/


▼毎朝7:50に届く「今日の薬膳」《LINE@》
https://line.me/R/ti/p/%40ikedanoriko


▼薬膳セミナーのご予約はこちら《予約サイト》
https://coubic.com/shobido1


▼Instagram
https://instagram.com/shobido_official

▼WEBサイト
http://shobido-kanpo.com/




最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡