見出し画像

中医学的にボトルネックを解消して、最速でなりたい自分になる方法

漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のり子です。

考え事であまり眠れず、眠い目をこすりながら冷蔵庫を開けて、目が覚めました!

シャンパーニュが2本、スパークリングが1本、白ワインが2本…。

(ちなみに、廊下には赤ワインが1本…)

週末(咲美堂は月火曜日が定休日)が近づくと食べるものが減ってくるので、冷蔵庫の中は明らかに食べものよりもワインの方が多い…(笑)

「神戸ソムリエセレクション」のおまかせコース3本がクール便で届き、たまたまいただいたものや、いつものお気に入りリースリングなどがずらりと並ぶ冷蔵庫。

これほんとオススメです。
↓↓↓
https://yorozuya-kobe.jp/?mode=f2

3人ともよく知っているシニアソムリエさんです。

私が今いちばん欲しいもの…ワインセラー。


動けないときこそ動く

あなたは、悶々とすることってありますか?

私、あります…。

昨日の夜中に巻き込まれ事故のようなことが起こり、「もぉー!なんで私なのよぉ!!関係ないしぃ。私は気分よくワインを飲みたいねん!!」という気持ちになり…。

目の前では、空になったはずのワイングラスが満たされていました…(笑)

疲れていたのもあって、頭と心の整理をしないまま寝てしまい、起きたらどんより。

あ、二日酔いはないです!

「咲美堂の田七」があるから♡

キャンペーン中です!!

どんよりしちゃうと動きたくなくて、ダラダラとSNSを見たり、ボーッとしたりしてしまいます。

でも、そういうときこそ動く!!と決めているので、バランスボールを使って運動したり、掃除をしたり…。

出社後は、一通りの業務連絡をしてからアウトプットしたいことをノートにひたすら書く…。

これが私の心の整理方法です。

そのときに一番最初に書くことは、「どういう自分でありたいか」「今日1日をどんな風に過ごしたいか」


「ありたい自分」でい続けるために

私は常に、「自分自身と大切な周りの人が笑顔でいる」ということを大切にしています。

だから、元気に笑っている自分でありたいです。

そうじゃないと、周りの人たちが笑ってくれないから…。

でも、現実は笑っていないので、どういう行動をすれば笑えるのか…と考えていきます。

選択して行動をしないと、違う世界を見ることはできません。

同じ選択をしていたら、同じ結果ばかりですものね。

だからといって、何でも良いとか、手当り次第に…ではなく、「自分がなりたい姿」に近づくためのものを考えながら選択していきます。

ベストな選択をし続けることが大切。

ブレていないか、この道を歩んで大丈夫か…

未来と今との差を埋めるために、この選択で良いのか…ですね。

すべては「気」の運動

中医学には、「制則生化」という言葉があります。

五行という5つの自然界のエネルギー(木・火・土・金・水)は、お互いに生み出したり、抑制しあうことで循環しています。

ルールという「制約」の中に、生み出したり抑制しあう「変化」があり、それで全体的に良いバランスを保っているのです。

そして、すべてはエネルギーである気の運動によって起こります。

気は、陽。

動かさないと何も生まれないんですよね。

この「制則生化」は、人生と同じだと思います。

ルール違反はダメだけど、そこに閉じこもってずっと同じでもダメ。

自分が「こうありたい」という中で、行動をして変化をし続けることで、幸せな人生を送ることができるのではないでしょうか?


ボトルネックを取り除こう

いま、あなたが動けない(うまくいかない)原因の「ボトルネック」は何ですか?

それを見つけることからスタート。

漢方薬の処方を決めるときには、診断をして疾病の原因を見つけて、どうやってバランスを整えるのかを考えます。

そのことを「補瀉調」といい、補=補う、瀉=取り除く、調=バランスを整えるという意味。

足りなければ補い、邪魔しているものがあれば取り除くことで良いバランスに戻してきます。

でも、一生懸命補っても、邪魔しているものがある限り改善しませんよね?

なので、「実する者は先に瀉する」の鉄則があります。

実=余計なものがあって発症している状態です。

つまり、できない、動けないからと言って、インプットばかりしていても、それが活かせないなら意味がない!!ということ。

ボトルネックの詰まりがあってスムーズに出ないなら、まずそれを解消しましょう。

そのあとにインプットすると、良いことがいっぱいあります。

すると、キレイに注がれた美味しいワインが飲めるという、最高のハッピーエンドになるのです♡

人生も、「実する者は先に瀉する」だなぁ~と冷蔵庫を開けたときに思いました。

ということで、中医基礎理論の本で気付きがあったので、国際受験生のみなさまにはあとでLINEを送りますね!!


公式LINEに登録してね

こういうことを音声で伝えられたらいいなぁ…と、実は前々から考えていました。

なかなか踏み切れなかったのですが、急にやる気になって今日から音声を配信しています!

と言っても、まずは大切な愛するお客様から♡

毎朝、7時50分に公式ライン「今日の薬膳」を送っています。

今日で1368回目で、今までにお休みしたのは緊急入院をしたときだけ。

お正月も休まず配信して、4年近く…。

主に前日の夜に食べたものの薬膳の解説を書いているのですが、500文字という制限があるんです。

なので、伝えきれないことも多くて、ブログやnoteのリンクを入れているのですが、音声もいいなぁ~と思って。

早速、「先生の声って癒やされる~♡」「文章も好きだけど音声も好き♡」「最後の“いってらっしゃ~い”に胸キュンです♡」という嬉しいメッセージを頂いて、ニヤニヤしています(笑)

みなさまからの質問に答える形で、毎日配信の公式LINEの中で週に数回配信したいなと思っています。

公式LINEを見たいな~と思われた方は、こちらから登録してくださいね。

https://lin.ee/1V005x4

「note見たよ!」とメッセージを送ってもらえると、泣いて喜びます♪

今日は午後から「国際薬膳調理師認定試験」対策セミナー19期生のセミナーです。

通学の方と同時配信のZoom受講の方、10名様のクラスです。

みなさんが楽しくお勉強できるように、がんばりま~す!!

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


毎月開講!薬膳の世界をまるっと理解できるセミナー
「暮らしに活かす薬膳セミナー」初回セミナー
通学・Zoomで受講可能(セミナー録画配信あり)
↓↓↓
https://coubic.com/shobido1/532540

2回で中医学と薬膳のベースをマスターできる!
「薬膳インストラクター初級認定試験」試験対策セミナーは7月開講!!
通学・Zoomで受講可能(セミナー録画配信あり)
↓↓↓
https://coubic.com/shobido1/931122


産経新聞連載「薬膳のススメ」タイアップ講演会
4月延期分「梅雨と夏に向けて」(ご来場/Zoom)受付中!
6月28日(月)14:00~(アットビジネスセンター大阪梅田)
↓↓↓
http://norihime.livedoor.biz/archives/52858550.html

産経新聞連載「薬膳のススメ」過去の記事はこちらから
↓↓↓
http://norihime.livedoor.biz/archives/cat_50031045.html


気になる不調を改善したい!
漢方薬でバランスを整えたい方に
池田のり子の漢方カウンセリング(完全予約制)
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html


「漢方薬のカウンセリングを受けてみたい!」「薬膳を学んでみたい!」と思われた方は、お気軽にLINEして下さいね。
↓↓↓
https://lin.ee/a93S7JM

漢方相談のご予約も、電話やLINEで承りますが、LINEでやり取りしている間に予約枠が埋まってしまうことがあるので、できるだけお電話ください。

TEL:078-381-5665(11時~18時・月火曜日定休)


どうやって連絡したらいいの?!
ブログもnoteも読みたいし、新聞連載も読んでみたい♪
スマホのホーム画面からサクッと咲美堂にアクセスできる「咲美堂すまっぽん」
↓↓↓
https://smappon.jp/i5ilj5vd
※5月31日(月)までキャンペーン中!
http://norihime.livedoor.biz/archives/52855984.html

美と健康の薬膳セミナー&ランチ 
神戸ポートピアホテル様でのスペシャルランチ付きセミナー
初回6月1日(火)は、「胃腸ケアでむくみを改善する薬膳」

産経新聞連載「薬膳のススメ」
次回は、6月7日(月)掲載予定です。

▼薬膳以外のこともいろいろと…《ブログ》
http://norihime.livedoor.biz/


▼毎朝7:50に届く「今日の薬膳」《LINE@》
https://line.me/R/ti/p/%40ikedanoriko


▼薬膳セミナーのご予約はこちら《予約サイト》
https://coubic.com/shobido1


▼Instagram
https://instagram.com/shobido_official

▼WEBサイト
http://shobido-kanpo.com/


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡