見出し画像

破壊と再生を繰り返して「ありたい自分」になるために

頭の中に春の嵐が吹き荒れて、そのあとの静寂のような日。

私の中の「自分」と会話をしてみました。

価値あるものを生み出すために

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

仕事面でいろいろとあった数ヶ月、その転換期がやってきました。

そのタイミングで見た、九星気学の智絵先生の動画で衝撃を受けました…。

YouTubeのライブ配信だったのですが、しばらく公開されているそうなので、まだ見ていない方はぜひご覧いただきたいです。

【2024年から動き出す新しい世界!全ては自分の○○で決まる!】

私が仕事としてしていることは、これからの世の中に必ず必要な知恵です。

今までは中医学や薬膳の"知識”を伝えてきましたが、これからはその知識を活かす"知恵”を伝えなければ…と思いました。

5月15日には株式会社にして9年、9月には店舗が9周年。

来年の10周年に向けて、私たちがどうありたいのかをじっくり考えてみました。

「中医学と薬膳を広めたい」というのは、エゴではないか…。

そうではなく、勝手に広まっていくような伝え方をしたい…と思い、たどり着いた結論は…。

とにかく笑う!!

えー??そこーーー??と思われるかもしれませんが、今まで以上に楽しくガハガハ笑えるセミナーをして、「ちょっとうちの先生さ、めっちゃおもしろいねん!!こんどClubhouse聞いてみて」となれば勝手に広がります。

もうね…先生辞めるわ。

みんなを楽しませる女優になるーーー!!

そのためには、身なりもきちんとしてキレイでいたいし、心もキレイでいたい。

だからやっぱり、今年のはじめに決めた「五感を磨く」ことを徹底しようと改めて強く心に決めたのです。


できているかは、手帳に記録しています。

もっともっと五感を磨くぞ。楽しくね♡

「自分らしく」と「好き勝手して良い」は違う

よく「自分らしく」とか「自分の好きなことを」と言われますが、それは好き勝手しても良いということではないはず…。

自分らしくあるために、自分としっかり向き合わなければいけないと思います。

この数ヶ月、毎日自分と向き合いました。

正直、きつかったです…。

でも、自分の得意なことや不得意なこと、好きなことや嫌いなこと、やりたいことややりたくないこと…などが明確になりました。


いったん"健全に否定”する

いちど自分のことをものすごーく上から見て、"健全に”否定をしました。

健全にというのは、「ダメな自分」を見つけるためにではなく、「私が正しい」というのを取っ払ってという意味。

すべてを崩して更地になった状態にして、イチどころかゼロから組み立て直して、選択をして最善の行動をする努力をし続けて…

やっと見えてきた道。

それが、「おかんプロジェクト」。


「おかんプロジェクト」始動

九星気学で私は二黒土星。

お母さんの役割を持つ星です。

誰かのサポートをしたり、教えてあげたり、お世話をしたり…。

実はこういうことがとても好き。

今までの仕事で、いちばん好きだった仕事は秘書!!と言うぐらいです。

講師となり、社長となり…いつの間にか前に出ることが多くなり、「先頭で旗を持たねば」と勝手に思い込み、それで自滅する…ということを繰り返してきたように思います。

お客様も受講生様も、社内のスタッフも、オンラインサロンの運営スタッフも、在宅のスタッフも、取引先様も…みんなまるっとサポートすることにしました。

でも、それってめちゃくちゃ大変…。

まずはタスク管理が大変なので、EvernoteとGoogle Calendarを同期させて、ホーム画面では3つのタスク(自分の仕事・スタッフへの指示・プライベート)を見られるようにしました。

スケジュールとノートやブックを連携しておけば、いちいち探すこともなくてスムーズ。

ツールってめちゃくちゃ大事だと思います。


感じた感情を問題解決に向ける

でも、その通り進むワケじゃないんですよねぇ…。

突発的なことも起こるし、体調が悪かったり、感情が先行することもあります。

だって、人間だもの。

怒ったり愚痴を言ったりボヤくのは、全部自分がそれを「選択した」から。

そういうのって、クセなんですよね。(はい、私も…)

そして、それらは「逃げるための最大の武器」なのです…。

武器だから、なくなると不安になってまた新たな武器を探す…の繰り返し。

でも、感じた感情はそのまま受け止めて、それを問題解決に向けていけば、コミュニケーションも取れるし良いことがたくさんあります。

感情は感じるものだから、それを否定しなくてもいい…。

そこから、「何を選択するのか?」ですよね。

愚痴り続けるのか、そこから解決していくのか…。


チームで良い循環を作る

自分が良いと思うことと、相手が良いと思うことは必ずしもイコールではありません。

「意味不明」ということもあります…。

でも私は、九星気学で「いろいろな考え方を持つ人がいて、どれが正解でも不正解でもない」ということを学びました。

それを「個性」として受け止めて、「で、私はどう動くか」ということが考えられるようになりました。

時としてそれがうまくいかず、離れるという選択を取ることもありますが、それにも良いも悪いもない…。

ご縁があれば、またどこかで会うでしょう。

オンラインサロンMeguriの運営メンバーは、見事に九星の星が違います。

つまり、性格がまったく違います。

以前の私なら「もぅ!!なんでよ!!」とキレてたかも…(笑)

でもそれを笑って済ませられるのは、気学を学んでいるから。

着眼点が違うからこそ、良い循環が生まれるのです。

みんなが同じ考えだと偏ってしまいますからね。


誰かとくっつこう!

今年はコラボレーションが良い年です。

セミナーのコラボもしますが、私はビジネスにおいて「誰かとタッグを組む」ということも考えています。

誰かの不得意は、他の誰かの得意なことかも。

私が苦手でスタッフが得意ならやってもらうし、スタッフが苦手で私が得意なら私がします。

誰もできなかったら、外注するか諦めるか…。

私の頭の中は常に高速回転なので、どうしてもひとりで走ってしまう傾向になるのですが、そのスピードもコントロールしなければ…と反省しています。

私らしく生きて価値あるものを生み出すためには、チームで良い循環を作っていくことが一番の近道だと思います。

適材適所。
みんな違って、それでいい。

だからこそ、楽しみや喜びの波動が生まれてくるのだと思います。

そんなことを考えていると、ずっと不調だった体調が良くなってきました。

悩みに悩んだこの数ヶ月は、今となれば宝物のような時間です。

助けてくれた仲間たちに感謝です。

2024年に向けて(智絵先生の動画を見てね)、動き出しますよ~!!

全国でおかん活動するために、がんばります。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

イベントやセミナーについては、こちらをご覧くださいね。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡