見出し画像

「価値観」について考えているとそうめんを茹ですぎた…

めちゃくちゃ忙しい1日だったけど、とても充実していました!

こういう日は…缶ビールの500mlを買ってもいいよね??


お客様との会話が楽しすぎる

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

今朝は「なんとまぁ!!!」なLINEで飛び起きて、寝起きで対応するということからスタート。

寝起きと言っても、8時ですが…

毎日激務過ぎて、8時間ぐらい寝ないと持たないのです…。

いつもより少し遅れて家を出て会社の近くになると、とぉーーーくにアスクルのおにいさんが!!

「まずい!!納品やん!!なんで今日に限ってこんなに早いん?!でも今を逃したら受け取るチャンスがない!!」と頭を高速回転しながら小走りに店舗前まで行って、「すみませ~ん!!受け取りまーーーーーーすっ!!」と叫ぶ…。

そして、無事に受け取ってお仕事スタート。

今日の漢方相談は、毎月楽しみにしているステキな女性。

漢方薬の話は数分で終わるのですが、それ以外の話が毎回楽しくて勉強になるのです。

外資系の会社で管理職をされている方は、中小企業というか、うちみたいなちっちゃな会社の経営者よりもよっぽどマネージメントが上手です。

周りで起きている小さなことからワールドワイドな話まで、毎回ポンポンと会話が進んでいって大笑いをする…という時間。

今日もいろいろと話しました。

「お花をいけて」と言うと、ものすごく細くて安定感のない花瓶にいけて「なにか?」という人もいると…。

「っていうかさぁ、そんな細いのに大きな花をいけたら倒れるし、茎が水に浸かってへんしな?!ですよーー!」というのが、見事に私のツボにハマって、あかん…笑いが止まらん…となったのです(笑)

「目的ってもんが分かってないですよねぇ」という会話になって、大盛り上がりでした。

「A地点に行くために車を使ってね」と言うと、車の車種とか色とかを考える人もいて、「A地点に行けたら、軽でも赤い車でもなんでもえぇねん!!」ということも、仕事上よく起こる…と。

「この2種類のコピー取っておいて」というと、本当にコピーしただけで紙の縁が揃ってないし、2種類ある資料が重ねられていて「どこから次の資料か分からんねん!!」ということも。

こうやって書くとネタでしかないのですが、目の前でされると遠くを見つめるモアイ像になるのです…。

でも、目的思考をもって仕事ができる人って、そうそういない…。

でも、不満やグチは言う…。
でも、論点があってない…。

「送料が高すぎるのよ!!」とキレながら言っても、「あのぉ…うちAmazonなんでね。それ、楽天の話だから楽天に言ってくれる?」という感じ。

ネットでの買い物をお願いしたら、「こっちの方が安いですし、送料が無料です!!」と言うけれど、「あなたのその悩んでいる時間も、時給掛かってますから…。結局、高くついてるって分かるかなぁ…」ってこともあるよねー!ということに。


センスがあるから磨かれる

「こういうのって、センスですよねぇ」という話になって、センスはあるから磨かれるけど、そもそもなかったら難しいし、センスの違う人との会話は噛み合わなくて疲労感が増します…。

それに期待しすぎてもいけないし、「あなた、センスあるよね?」前提で話していてもいけない…。

「多様性」であって、どちらかが正しいわけでもないんですよね。

価値観って、英語では「sense of value」。

「価値ってどうやって見出す??」と考えると、それを決めるのは自分であって他人ではなく…。

正解は、ない。

だからこそ、「いろいろな価値がある人たちと、どう関わっていくのか?」ということを意識しないといけないんだなぁ…」と遠くを見る私でした…。

そして、センスが違うからこそ、共通のモノサシが必要であって、それが一種のマニュアルや人事考課だったりもするんだなぁ…と、さらに遠くを見つめるワタシ…。

15年近く前に起業したときや、9年前に法人化したときとは、明らかに違う時代に違和感を感じつつも、適度な柔軟性を養わなければなぁ…と思いました。

だけど、ついついグチになってしまうようなことでも、論議できる人がいるって、ありがたいなぁ~と思います。

文句言いながらお酒を呑むのって、ほんと時間の無駄だと思うのです…。

1回ぐらいは、いいかもしれない。

でも、呑んだくれて体調も崩して、本当にやるべきことに着手できないのは本末転倒。

同じグチを繰り返し言うことも、時間の無駄だなと思いました。
(自戒の意味も込めて…)

ということで、超多忙なのに、なんだか楽しくなってきました!!

破壊と再生、破壊と再生!!

今日も地蔵盆状態

お客様からは「9歳のお誕生日に」と、プレゼントをいただきました!!

https://note.com/noriko_ikeda/n/n99f30cdcf46a


「お酒のアテにどうぞ♡」と貝柱のリエット、「よく目を使われているので」とフリーズドライブルーベリー」。

こういうセンスが好きです。

「自分のお気に入り」をプレゼントしてもらうことも嬉しいのですが、「私のことをイメージしながらセレクトしてくれた!」と思うだけで涙目になります…。

そして、セミナー中にお店に来て、「いちご大福」をそっとテーブルに置いて帰ってくれた友人も。

いちご大福2個食べたわー


「おっと2個もあるぞ!」と思って、食べながら仕事をしていたら、気付いたら2個めを食べておりました…。

そりゃ、痩せないわ…。

でもね、いちごはクールダウンをしてのどの渇きを鎮めるので、セミナーでテンション高くてのどが渇いているときには、いいんです。

体が欲していたんですね~♪

こうやって専門の薬膳の知識で、食べすぎたことをなかったことにしようとする…。


小さなしあわせ

そして、今日も遅くまで残業をして、「よーーしっ!!終わったーーーー!!」とひとりバンザイをして会社をあとに。

まだまだやることはあるけれど、これだとあと2週間ぐらいでなんとか落ち着くかなぁ…と思いながら夜道を歩いていると、コンビニの明るさに吸い込まれていく虫のようなワタシ…。

気付いたらドリンクコーナーの前。

普段、家ではワインが多いのですが、頭から湯気が出そうなほど熱いので、クールダウンをしてくれるビールを選びました。

ワインは温めるからね。

またまた、薬膳的効能を「この選択を正当化する理由」にしていますが…。

レジに並んでいるときに、アイスクリームコーナーの横で止まり…。

「ピノ食べたい!!」と思ったのです。

アイスクリームって、ほとんど食べないのですが、「クールダウンが必要だ!!」という診断のもとに(笑)買いました。

こんなん書かれたら、買ってしまうやろぉーーー!!

まんまと釣られました…


帰宅すると、湿気のせいもあって、もわぁん…とする空気…。

空気の入れ替えをしながら、自分の燃えるような脳みそを冷ますために、ひとつパクっと。

そのまま座ると石のように固まりそうなので、立ったまま…(笑)

はぁ…至福のpino


「ピノ食べとんねん♡」と、この写真を友だちに送ったら、「pinoはひっくり返して後ろの穴に刺したら食べやすいねん」と。

なるほどーーーー!!
ひとつ賢くなりました。

そして、残りは冷凍庫に入れて、先日東京で会った待宵ねぇさんからいただいた「アスパラそうめん」を茹でました。

今日のことを妄想を膨らませながらキッチンに立っていたら、そうめんを茹ですぎました…(笑)

でも、コシのある麺だったので、ギリセーフ。

アスパラそうめん、美味しいではないか♡


「あんたはご飯を待っていたワンコか」というほどの猛スピードでそうめんを食べて、あとはゆっくり昨日作った作り置きを突っつきながら、ビールを堪能しました。

小さいコップで、何回も注ぎながら飲むのが好き。

自分で注いだグラスの泡を見て「カンペキ~♡」と毎回自分に酔いしれて、「泡、うんま♡」と泡を楽しみながら飲むんです。

ビールを飲むのが目的ではなく、自分のご機嫌度を上げるためにビールを飲んでいるから。

そういうのって、好きなんです♡

「小さなしあわせ」を楽しんで、今日の激務で疲れた心と脳もゆるりと開放…。

アルコールも抜けてきたし、お風呂も湧いたのでゆっくりしてきます。

おしまい。

セミナーやイベントなどは、リットリンクからご覧くださいね。






この記事が参加している募集

多様性を考える

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡