見出し画像

土用期間中の定休日は、大豆とチーズと白ワインに癒やされる

明日で1月が終わりますね。ほんと早い…。
そして、今週末には土用が明けて立春を迎えます。
まだまだ土用…ということで、ゆっくり過ごしました。

やるべきこと&やりたいこと

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

スクールリニューアルに向けてずっと企画してきましたが、やっぱり抜けていることも多くてバタバタしています…。

もちろん、これからもっともっと慌ただしくなるので、今日と明日の定休日は休むことにしました。

とはいっても、やることもたくさんあります…。

ということで、「やるべきこと」と「やりたいこと」を半分ずつすることにしました。

午前中は洗濯をしたり、丁寧にコーヒーを淹れてゆっくりクロワッサンモーニング。

そして、まったり…。

洗濯機の「終わりました!」音に現実に引き戻されて、洗濯物を干し…。

そして、またまったり…。

ゼロの付く日なので、薬膳手帳を広げて振り返りを。

やっぱりバタバタしたなぁ…。
ミスも多かったなぁ…。
でも、まぁまぁ元気だったなぁ…などなど10日間を振り返ってみました。

薬膳手帳2023をお買い求めの方にはLINEを送っていますが、みなさま見ていただけたかなぁ~?

一緒に振り返って、次の10日間をどうするか計画しましょうね!

月末でもあるので、九星気学の手帳を見ながら、来月の計画を見直しました。

2月の二黒土星さんはちょっと注意が必要だけど、年運はとても良いから、焦らず慌てずコツコツと進めていこうと思います!

やっぱり振り返りと計画って大事!!


ハプニングは起こるもの

さてと、心と体のメンテナンスに鍼灸に行こう~!と思ったら、「え?」「へ?!」「なんですとーー?!」「うわぁーーーっ!!」ということが立て続けに起こりまして…。

「むむむ…むむぅううううう!!!!」となりがちですが、ここは一息ついて…。

「ハプニングは起こるもの」
「それに感情を持っていかれてはならぬ…」
と最近になってやっと思えるようになりました。

ということで、いちど感じた感情はちょっと横に置いといて…

しばし対応策を考えて目処が見えた時点で鍼灸へ。

終わってから、ちょいちょい~と対応して、買い物をして帰ってきました。

それでもちょっとモヤッとするので、振り返りの続きを。

こういう振り返りデーには、ビジョンボードや年始に決めた今年のキーワードやテーマも見直しています。

今年のテーマは、「みんなと一緒にご機嫌に整えて、爽やかに弾ける♪」です。

  1. ひとりで悩まない

  2. 思考を止めない!

  3. ちょっとがんばればできることは、やる!

危な~い!!もう忘れてた…
ということで、しっかり振り返ってリセット♡


法華白大豆を使ってみた!

昨日、みかりんマルシェで買った、北本ファームさんの法華白大豆を水で戻していました。

しっかりとした大豆で、とっても美味しそう!!

ということで、五目豆にしました。

にんじん、れんこん、干し椎茸、黒木耳、大根を入れています。

この大豆は「ひょうごの在来種」。
これってすごく珍しいんです。

大豆って、ほとんどが海外から入ってきていて、遺伝子組換えやらで安全なものは少ないんです…。

大豆や加工品なんてまったく分からないから避けられないけど、その分大豆を大豆として扱うときには、良い大豆を使うことにしています。

作ってみたら…めちゃくちゃ美味しい!!
ぜったいまた買うーーーー!!

五目豆で使った残りは茹でておきます。

1個食べてみたら…
めちゃくちゃ美味しいやん!!

ん?ちょっと待てよ…
これだけしっかり甘味があれば、チーズや黒胡椒と合うはずーー!!

ということで、作ってみました。

ビニール袋に片栗粉とパルメザンチーズと塩コショウを入れてよく混ぜてから、茹でた大豆を入れてよ~く混ぜてから、オリーブオイルを温めたフライパンへ。

塩コショウが少し足りなかったので、少し足してできあがり!

急いで写真を撮ったので、なんとも殺風景ですが…

このnoteを書きながら食べてみたら、美味しいやぁ~ん♡

ということで、すくっと立ち上がって冷蔵庫に向かい、帰り道には右手に白ワインが…。

作り置き薬膳おかずを作る予定だったのですが、ちょっとバタバタしちゃったし、この大豆のチーズ焼きがめちゃくちゃ美味しかったので、今日は中止!

ということで、四興楼で豚まん買って仲間たちに会いに行ってきま~す!

おしまい。

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」は、まだまだ販売中!!
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」
https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/

毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから
https://lit.link/noriko0704



暮らしに活かす薬膳セミナー2月実践編は
「火運不及をご機嫌に過ごす薬膳レシピ」をお伝えします♪


神戸ポートピアホテル 2/14(火)
薬膳セミナー&ランチ「2023年を元気に過ごすコツ 冬から春の薬膳」



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡