見出し画像

恐れと思い悩みの感情を減らしてご機嫌に若々しく生きよう!

昨日は薬膳インストラクター初級認定試験の試験対策セミナーでした。

卒業生様が講師をしてくれていて、終了後に「楽しかった~!」と言われたのがとても嬉しかったです!

自分がうまくやろうと思うと緊張しますが、心から伝えたい、誰かのお役に立ちたいと思うと楽しくなるんですよね。


まさかのピンチ!!

漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のり子です。

昨日のセミナーサポートに入っていて、少し席を外した瞬間に事件が起きました…。

同時配信のZoom用に撮影しているビデオカメラが壊れたのです。

パソコンでも録画しているのですが、過去にパソコンの調子が悪くてうまく録画できなかったので、パソコンとビデオカメラでW録画をしているのです。

ビデオカメラを三脚に立てて撮影していますが、薬膳茶などの手元の映像が必要なときはハンディーで撮影できるのでとても便利なんです。

Zoomが始まる前から使っていて、長年の相棒だったのですが突然死…。

なんとーー!!と一瞬焦ったのですが、そこは冷静に…。

・セミナーのZoom同時配信を続行して、録画もきちんとすることと
・講師が焦らずセミナーを続けること
・Zoomの方が不安にならず、受講に集中できること

この3つを優先させるために、ビデオカメラからパソコンカメラに切り替えて、セミナーを続行しました。

その間、私はビデオカメラをチェック…。


迷わず行動する

色々チェックしたのですが、再起不能…。

来週以降もセミナーはあるし、フラストレーションや不安を持ちながら講義はしたくないし、何よりもお客様にとってうちのビデオカメラが壊れたことは関係ないこと。

だから、購入することにしました!

この決断から購入ポチまで5分。

・予算3万円ぐらい
・同じ仕様のもの
・早く確保する

この3つを目標にして、検索開始!

手に持っている壊れたビデオカメラをGoogleLensで検索して、正式な商品名を調べました。

それから、使い慣れているショッピングサイトのAmazonを開きました。

商品概要を見ると、確かに今使っているものと同じ(バージョンアップはしています)で、予算もちょっとだけオーバーなのでOK。

すぐにカートに入れて、今日の午前中に届きます!

心の中のモヤモヤがなくなって、セミナーに集中できたし、達成感満載。

「世界の経済を回したぞ~!」

急な出費のときには、いつもこう思っています。

するとね、必ず返ってくるんです。


大切な時間を大切にする

以前の私は、ビデオカメラをいろいろ比較して、どこが安いか…を時間をかけて選んでいました。

でも、「それに費やしている時間がもったいない!」とある日気づいたのです。

そして、自分の時給を決めました。

実際に働いてお金をいただくということではなく、自分が1時間で生み出せることや価値として。

ちなみに私の時給は、2万円です。

1時間無駄な時間を過ごすと2万円のロス、30分だと1万円、10分だと3000円ほど、2分だと700円ほど。

こうやって考えると、ぼーっとしてたり、無駄にSNSに時間をかけられないですよね?

でも、ぼーっとすることで頭をリラックスできて、次に繋がるのであれば、それは意味のある時間。

目的が大事なんですよね。

自分の価値を認められてから、時間は命だと思っています。

「その生命を削ってまでやるべきことなのか?」ということを考えると、多少の金額の違いは気にしないようになりました。

お店などで「あと1000円でポイントがもうひとつ付きます」と言われても、特に欲しいものがなければ「結構です」と言います。

「あと1000円で送料無料!」も同じこと。

1000円のためになにかを探す時間がもったいなくて、その時間を他の大切なことに使いたいから…。

今使っているビデオカメラと同じ仕様を選んだのも同じ理由です。

接続や設定に時間を掛けるのがもったいないと思ったからなんです。

セミナー前やセミナー中に焦ることは、私にもダメージがあるし、なによりも受講生様の時間を奪ってしまうことになるから。

自分の時間も大事ですが、相手の時間も大事。

どちらも無駄にしてはいけないと思っています。

今日、新しい子がやってくることにワクワクしています!


恐れと思い悩みは老ける

感情と内臓はリンクしています。

stand.fmでもお話していて、5分ほどなので聴いてくださいね。

stand.fmでは怒りと悲しみについてお話していますが、これからの季節は「恐れ」と「思い悩み」が内臓のバランスを崩します。

恐れの影響を受けるのが、生命維持に関係する「腎」。

思い悩みの影響を受けるのが、体に必要な栄養を作る製造工場である消化吸収システムの「脾」。

腎は生殖やホルモンにも影響していて、脾は内臓を動かす気、心・脳・肌・つめ・筋・目・髪などの栄養である血(けつ)、オーバーヒートしないように冷却している水を作っているところ。

腎と脾がバランスを崩すと大変だって分かりますよね?

つまり…

恐れと思い悩みの感情が強いと…老けます!!!

「アンチエイジングになにを食べるか」よりも、ご機嫌に過ごしている方が元気に若々しくいられるんですよね。

そして、脾が元気なら、食べたものをしっかり吸収して体に必要なものを素早く作ることができて、ますますご機嫌♡

この循環ってステキじゃない?


ご機嫌でいるメリット

ご機嫌でいると、ご機嫌になることが起こります。
不機嫌でいると、不機嫌になることが起こります。

「引き寄せの法則」と同じですよね。

だったら、ご機嫌になることを選びたいと思いますよね?

これは誰かが選んでくれるものではなく、自分ですること。

ご機嫌に過ごしてハッピーな循環を作るために、ご機嫌になれる選択をしていきましょう!

そうそう、ビデオカメラでの出費を「世界の経済をまわした!」と思ってポチッとしたら、良いことがありました~!

お仕事の依頼です。

やっぱりご機嫌にいると、ご機嫌になれることがやってきますね♡

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


ホテルで薬膳♡美と健康の薬膳セミナー&ランチ 
※9/2(木)17時締め切りです!!

神戸ポートピアホテル様でのスペシャルランチ付きセミナー
9月7日(火)は、「美肌&健脳 アンチエイジング薬膳」
↓↓↓
https://www.portopia.co.jp/event-culture/culture/detail/109/


stand.fm「ごきげん漢方LINE」をフォローしてくださいね♡
↓↓↓


Twitter再開しました。フォローしてもらえると嬉しいです。
プロフィール画像はパンダを被っています♪
https://twitter.com/nori0704


毎月開講!薬膳の世界をまるっと理解できるセミナー
「暮らしに活かす薬膳セミナー」初回セミナー
次回は、9月23日(木祝)開催です!!

通学・Zoomで受講可能(セミナー録画配信あり)
↓↓↓
https://coubic.com/shobido1/532540


産経新聞連載「薬膳のススメ」タイアップ講演会

10月4日(月)のテーマは「秋の乾燥対策」。
zoomで参加:
https://id.sankei.jp/e/2437
ご来場で参加:
https://id.sankei.jp/v/?VID=user.event.entry&OP=detail&ID=2438


「分かりやすい!」と大好評!産経新聞連載「薬膳のススメ」
次回は、8月30日(月)掲載予定です。過去の記事はこちらから
↓↓↓
http://norihime.livedoor.biz/archives/cat_50031045.html


気になる不調を改善したい!
漢方薬でバランスを整えたい方に
池田のり子の漢方カウンセリング(完全予約制)
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html

ご予約はLINEシステムからお願いします!
https://line.me/R/ti/p/@664wqqiw

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡