見出し画像

自分を知って自分らしく生きて、運気を知って運気に乗って生きると、良いことがある♪

なんともまぁ…毎日がてんやわんやしております…。
今月はどっしり構えて動かない方が良いのに、移動も多くて。
なので、気持ちだけでもどっしりと…。

九星気学を暮らしに活かす

心を笑顔にする薬膳師、神戸で漢方カウンセラーと国際薬膳師として活動している池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

私の趣味のひとつに、「長く学ぶこと」があります。

ピアノは4歳から14歳まで。
フルートは13歳から22歳まで。

中医学はもうかれこれ20年学んで、仕事にしています。

最近では、気学を学んでいて、これも3年ほど。

自分のものにするには時間が掛かるタイプですが、コツコツ…と地味に力を付けていきます。

ということで、来年は気学と薬膳の配信もしたいなぁ~なんて考えています。

今、直接教えてもらっているのは、月華先生。

同じ二黒土星なので、優しいゆっくりな感じが好き♡

私が気学を学ぶきっかけとなった、師匠は智絵先生。

すっかり有名人!!

いつもYouTubeを楽しみにしています!

今月の二黒土星さんは、欲張らず、執着を捨てて、どっしり構えるのが吉。


「動くよりもゆったり、積極性より何事も受け身で」ですが、出張や講演が多くてバタバタしちゃってます…。

予定は変えられないので、せめて心はどっしりしようと思って、毎日のヨガの時間やゆっくりする時間を多めに取っています。

まとまった時間は難しいのですが、10分とか30分とか時間を作って、来年やりたいことの準備をしたり、じっくり考えることもしています。

そのせいか止められることもあまりなく、今のところは順調に…。


とにかく相談される!

今月の二黒さんは、相談されたり頼られたりすることが増えるのですが、ほんとに多い!!

「えー?!いま?!」ということもあるのですが、今月はそういう月。

「うん、いいよ。調べておくね」と言って、猛スピードで運気を調べたり、診断をしたり…。

でも、それがきっかけで見えることもあるのです。

「欲張らない」「自己中心的にならない」「執着を手放す」というのも心がけていること。

このテーマをいただいたおかげで、私の専門である中医学の陰陽五行論をぐっと深く落とし込めることができました。

そして、見える世界が変わったのです!!

今日の国際薬膳調理師認定試験セミナーでも、伝え方を変えてみました。

気づいた人、いるかなぁ…。

月末に予定している認定講師養成セミナーのテキストも、なんとすべて変更中!!

ものすごいページ数だったのに、すべて削除してイチからやり直し。

お陰で、バタバタですが…。
間に合うのか…とちょっと焦り気味でもあるのですが…。

でも、心地が良いのです。


いろんな人が来る!!

「受ける体制を作ることも大事。そのために走り回らず、いるべき場所にいること」とYouTubeで言われていて、「まぁまぁタイトなスケジュールで、いないことが多いんだけどなぁ…」とちょっぴり困っていたのですが…。

まぁーーーーいろんな人が来る来る!!

「えーーー?!何年ぶり?!」という人も。

今日もびっくりでしたよーー!

2年前に退職したしのぶさんが今セミナーを受講してくれているのですが、そのセミナーが終わるころに同時期に働いてくれていたまりりんが来たのです!!

しのぶさんが、私に言うのを忘れていて、もうびっくり!!

「せんせ~!来ちゃったぁ~!あははは~!!」といういつもの元気な声で、まりりんワールド全開…(笑)

ふたりが揃って目の前にいる…って、なんとも不思議な光景で。

ふたりとも長く務めてくれる予定だったのに、2年前に同時に退職したときは、正直言ってしんどかったです…。

私も大変な時期で、勝手に「裏切られた感」とか「嫌われた感」を少し持ってしまったのですが、それってエゴだったんですよね。

自分のことしか考えてなかった…。

彼女たちも辛かったんだ…と思えるようになるには、実はちょっと時間が掛かりました。

でもその思考が変わって、自我を捨て去ることができるようになったから、こうやって会いに来てくれたんだと思います。

しかも「せんせ~、私国際薬膳師勉強しようかなって思って~」とまりりん。

すでに開講して1回終わっているけど、それでも私のもとで学びたいと…。

でも、テキストないしな…と思ったら…

なんと!!1冊あるじゃないのーーー!!

普通はないんですよ。
協会から買い取るものだから、あまりが出ないように発注するんです。

それがあるなんて…。

運気って、こういうものなんだろうなぁ~と思います。

自我や欲を捨てて、素直に謙虚に生きていると、同じような人が集まってくる。

「自分が」と自我や欲を優先させたり、「良く見せよう」とか本来の自分らしく生きられていないと、同じように自我が強くて欲どしくて素直じゃない人が集まってくる…。

過去の自分を振り返ると、確かにそうだな…と思います。

やはり自分が変われば、周りも変わるんですね。

自分を知って、自分らしく生きて
運気を知って、運気に乗って生きる。

薬膳と九星気学でこれができるから、来年はもっと気学を伝えられるようになりたいと思います。

ということで、現在も気学の上級再受講(3回目)と易経を学んでいます。

日盤や月盤で吉方位も取っていますよ。


運気といえば…

中国の昔の書物「黄帝内経」には、「こういう年にはこうなるよ」ということが書かれています。

木火土金水のエネルギーが順番にやってきて、陰陽のバランス(太過=陽、不及=陰)が交互にきて、大きなバランスと循環を取っている…と。

木運太過→火運不及→土運太過→金運不及→水運太過→木運不及…というように。

今年は木運太過で、来年は火運不及です。

中医学的にみる2023年を知っておくと、心と体のバランスが整えやすくなります。

九星気学とはまた違う角度で見る運気。

占いではなく、自然界と人間の関係性の気についてです。

私たちは自然界で生きていて、自然界の気の影響を受けています。

だから、自然界の気について知ることは大事なんです。

私に中医学と漢方薬を叩き込んでくださった湛先生が、来年も講座をして下さいます。

陰陽五行理論、気血津液、蔵象が分かる方でしたら、楽しく受講いただけます。

当スクール以外の方でも大丈夫ですよ!

通学、Zoom、Zoom録画配信のYouTubeで受講できますが、通学は10名様のみ。

通学で受講したい方は、早めにお申し込み下さいね。

受付は明日11月18日(金)10時からですが、セミナーの詳細は見ることができます。

先に見ておいて、明日の10時なったらお申し込み下さいね。

セミナーについて書いた記事もご覧ください♪


おしまい。



自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」
https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/

毎朝7:50配信「今日の薬膳」お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから
https://lit.link/noriko0704

12月は冬に使える手作り薬膳調味料♪

「暮らしに活かす薬膳セミナー」1月実践編は
簡単なのに温まる!冬の薬膳スープ


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡