見出し画像

楊貴妃が1日3個食べて美人だった!と言われる「なつめ」で作ったペーストが美味しすぎました!

今日の神戸は本当に暑かった…
暑いのは苦手なのですが、ご機嫌に過ごせました!


今年の夏はめちゃくちゃ元気!!

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

もう…なんなん…なんなんこの暑さっ!!!!
というような日でした。

普段、出勤すると夜まで社外に出ることもないし、そもそも会社から家まで徒歩7分ほど…

暑くて汗だく…ということは、ほぼないのです。

今日は定休日でしたが、月末で銀行やお買物があったので、午後から外出を。

午前中に行けばよかったのですが、まったりしてしまって…。

予想通り、いや予想以上に暑かったーーーーーっ!!

涼しい黄色のワンピースに麦わら帽子の「バナナ姫」スタイルでお出かけしました。

麦わら帽子がバナナの房を切ったところみたいで、仲間たちが名付けてくれました(笑)

これは、5月に名古屋に行ったときの写真ですが、まさにこれ。

バナナ姫スタイル

とにかく気安くて涼しいのです。

このスタイルで銀行窓口に行ってロビーで待っていると、以前の営業さんが「社長~!お久しぶりです!!」なんて声を掛けるもんだから、みんなに振り向かれ…

そりゃ、見えんわねぇ…。
というか、よく分かったね営業くん!!

汗だくで扇子を倍速でパタパタして、無事重要任務を完了。

あまりに暑くて、ドトールでアイスコーヒーを。
冷たい飲み物なんて、めったに飲まないのに。


珍しくアイスコーヒー

そうなんです。
今年の夏は、めちゃくちゃ元気なんです!!

アイスコーヒーを飲めます!!

いつもならエアコンが利いた店内ではすぐに寒くなったり、お腹の具合が悪くなったり、しんどくなっちゃうんです…。

でも今年は大丈夫。

4月からお昼ごはんを毎日お粥にしていて、そこから体力がついてきました。

「氣」という字には「米」が入るように、お米は氣を作ります。

スープジャーでお粥を作って持って行っているので、胃腸が温まって内臓もご機嫌になります。

ということで、これからもお粥ランチを続けます♡


なつめペーストが美味しすぎる

なつめ祭りをしているのですが、なつめの薬酒となつめ酢はまだまだ漬け込み中…

なつめの薬酒となつめ酢


でも、なつめペーストはもう食べられるのです。

今日はクリームチーズを買ってきました!

昨日作ったなつめペースト

ちょうど頂いたラスクがあったので、クリームチーズとなつめペーストをつけてみると…

美味しいや~ん!!!!!!

この量で止まるワケなく、もう少し食べましたけどね。

クリームチーズと相性バツグン!!

ワインが欲しくなりますが、お昼間だったので炭酸水で我慢…。

それにしても、うしろのソファーのパンダさんが夏バテっぽい…(笑)

このなつめペーストは、リピ確定です♡

お酒の種類を変えてみたらおもしろいかもー♪


南蛮毛で出汁をとってみた

お粥と漢方薬と薬膳で整えてきたら、今年の梅雨から夏はほとんどむくみませんでした!!

毎年、手首と足首の先がクリームパンのように腫れたり、靴が入らなくなるほど浮腫むのですが、今年は大丈夫!!

でも、やはり湿度が高いと重だるくなるので、汚れた水を排泄する南蛮毛なんばんげ(とうもろこしのヒゲ)で出汁を取ってスープにすることに。

南蛮毛はすごく効能が良いのですが、ちょっと匂いが気になるところ…

ということで、昨日の夜からポットに昆布といりこを入れておいた昆布水に、お茶パックに入れた南蛮毛を入れて少し煮出しました。

昆布水は500mlぐらいで、南蛮毛は大さじ2ぐらいにしました。

煮出したあとに鰹節を入れて、和風出汁に。

さらに汚れた水を出せるように緑豆春雨、枝豆、ズッキーニ、茹でたはとむぎを、冷え過ぎ防止にエビ、血を作るなつめと黒木耳、あとはお塩と白だし。

とうもろこしご飯もむくみ解消です!

ご覧の通り…
てんこ盛りになりまして…。

いくらなんでも多くないかい…

入れてみたものの多すぎて、作り置きのおかずたちをタッパに戻しました…(笑)

そもそも緑豆春雨の量が多かったわ…

生薬慣れしているせいもあるかもしれませんが、味に違和感はありませんでした。

そして、結果は…

しっかり汚れた水を排泄できました。

ということで、非常に効いたようです。

南蛮毛はウーロン茶やほうじ茶と合わせても美味しいですよ。

欠品してしまってお待たせしている金針菜は、今週末から販売できそうです!

納品されたら、店頭とオンラインショップですぐに販売開始しますね。

オンラインショップでお気に入り登録しておいてもらえると、お知らせが届きます。

明日からお仕事ですが、今週はものすごーーーくやることがあります!

でも、とても元気なのでワクワク♡

新しい企画もいくつかあって、ちょっと鼻息荒くなりそうですが、そこは落ち着いて…

仲間たちと一緒に考えていきま~す!

おしまい


イベントやセミナーなどは、リットリンクからご覧くださいね。

https://lit.link/noriko0704

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡