見出し画像

咲美堂が8歳のお誕生日を迎えました

漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のり子です。

2021年5月15日、株式会社咲美堂のお誕生日です。

お陰様で、8歳のお誕生日を迎えることができました。

2008年から薬膳セミナーを個人事業でしてきて、2013年に法人化した日。

漢方薬局(現在は薬店)を開局するには法人でなければいけなかったので、法人登記をした…という理由でした。

代表取締役になりたかった訳でもなく、なんとなく経営者になってしまったのです…。

実は昨年までは、法人設立日よりも9月18日の漢方薬局の開局日の方を大事にしていました。

やっぱりお店の開店って嬉しいですものね。

でも、今年は法人設立日もとても大切な日として扱っています。

特に何もしないけど…(笑)


「咲美堂」を社名にした理由

8年前に会社を設立するときに、社名を何にするか悩みました。

そもそも私がこの仕事を始めたのは、病気で笑顔になれる時間がなてくて、笑顔になれるお手伝いをしたかったから。

薬膳スクールと漢方薬店が同じ敷地内にあるのは、当時では珍しいこと。

食と医学で心身ともに整えて、笑顔の花を美しく咲かせてほしい…。

そんな思いから、咲美堂(しょうびどう)とつけました。

「咲」には「笑む」という意味があります

「さきみどう」と読まれることも多いのですが、「しょう」と読むことに意味があるんです。

経営理念には「幸福笑来」と入れました。

「幸福招来」の「招」を「笑」にして、とにかく笑顔にこだわったのです。

そして
「わが社に関するすべての人々が
笑顔の花を美しく咲かせられるよう
漢方薬と薬膳のプロとして活動します」
と決めました。


第9期に込める思いは「みんなで」

今年の4月に、第9期の指標をスタッフと一緒に考えました。

「幸せのエネルギー循環を作る」と決めて、気持ちがとてもスッキリしました。

漠然と思っていましたが、活字にできたことが嬉しかったです。


今までは「咲かせる」という、「私たちが」が主語でしたが、これからは「みんなが」幸せで笑顔でいられるように、「仲間たちと一緒に」良い循環を作っていきます

来年の第10期にはそのエネルギーの波動が大きく広がって、仲間たちがさらに活躍していることが目標です。

そして、私は全国の仲間たちがいる地を訪問して、美味しいものを食べてお土産を買ってくる!!

「ぜったい実現したい!!」という若干不順な動機もあったり…

でも、不順な動機ほどがんばれることはない…のも事実(笑)


どこかでいつも花が咲く…そんな土地を育てる

薬膳を学んだ人が各地で活躍して、笑顔の花を美しく咲かせる…。

花を咲かせるためには、母なる大地の土壌作りが大切。

突然花が咲くことなんてないから…。

土を良い状態にして、適切な肥料を使って耕して、種を巻いて、水やりや植え替えなどのお世話をして、芽が出たら育てて…。

中医学や薬膳の広い大地のどこかで、いつも美しい花が咲いていることが、私の目標です。

うまく育たなかったり、枯れてしまうこともあるかもしれないけれど、それは必ず次への肥やしとなる…。

どんなこともすべて受け入れる、そしてまた生み出して育てる…。

そんな大地になりたいと思います。


経営者ではなくリーダーへ

私は会社では代表取締役という役割があって、経営者です。

でも、現場から離れることもなければ、誰かに任せて会合に行くというタイプではありません。

みんなが心身ともに健康で、笑顔で楽しくワクワクしながら周りの人を笑顔にすることのサポートをするのが私の仕事です。

中医学や薬膳を伝えるために、新しい道を切り開いたり、先頭を走ったり、軌道修正したり、時には伴走したり後片付けをしたり…

管理をする経営者ではなく、みんなを引っ張っていくリーダーでありたいです。

経営者になろうと勉強したこともあったし、それは無駄ではなく今も役に立っているけれど、「私はリーダーになりたい」と最近思うようになりました。


気学で分かった私らしさ

このことに気付いたのは、九星気学風水を学んでからです。

いま、野口智絵先生のもとで上級コースを学んでいるのですが、やっと私らしい立ち位置や生き方が分かりました。

コツコツとやるべきことをやって基盤を固めていきながら、風のようなふんわり感を持ちつつ臨機応変に時代に対応し、人との付き合いを大切にして誰かが喜ぶことをして、「これだ!」と確信したことは一気に進める…。

そこに、キラキラした楽しいイメージと感謝、食べることが加わると最高!

「これができるととてもご機嫌♡」と思える私の頭の中のイメージには、このような写真がたくさん貼られています。

そして、それを毎日眺めています。

だから、ブレずに「何を選択するのか」「どうすればその quality world に近づけるのか」を考えて行動できます。

そして、私の最大の目的である「みんなが薬膳を知っていてセルフケアができ、医療を適切に使う文化を作る」ということを実現できると信じています。

個人事業を含めると、中医学の世界で仕事をして15年。

「私が」「咲美堂が」伝えるだけの時代は終わりました。

これからは、みんなが笑顔になれるようにリーダーとして活動します。


2つお知らせがあります!

スクール受講生様と漢方薬店お客様のために、新しいサービスのお知らせがあります!!

(1)上級者のためのセルフケア薬膳茶コース
(2)田七購入キャンペーン

「上級者のためのセルフケア薬膳茶コース」は、気血津液や五臓について理解できているための方の薬膳茶セミナーです。

通学でしていた薬膳茶セミナーをZoomでします!

小さな瓶に入れた約30種類の生薬とベースの茶葉、生薬ブック、ニコニコスプーンなどをお送りして、Zoomで一緒にブレンドを学びます。

上級者のためのセルフケア薬膳茶セミナー

詳細はこちらをご覧ください。

http://norihime.livedoor.biz/archives/52857833.html

お申し込みは、こちらから。

https://coubic.com/shobido1/936720


「田七購入キャンペーン」は、咲美堂イチオシの食品である田七人参の累計販売数2,500本を記念した感謝祭です。

期間中に定期購入にお申し込みいただいた方は、初回お届け分が半額になります!!

漢方薬店しか入手できない生薬メーカーの安心・安全な原材料で作りました。

花と田七


生薬メーカーとの共同開発で直送のため、高額商品と思われる商品をお買い求めいただきやすい価格での販売が実現できます。

持ち歩けるピルケースもプレゼントさせていただきます。

詳細はこちらをご覧ください。
↓↓↓
http://norihime.livedoor.biz/archives/52857835.html

お申し込みはこちらから。
↓↓↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/shobidodenshichi

みなさまに笑顔になっていただきたいと思って、スタッフたちと考えたセミナーとサービスです。

お客様の笑顔が私たちの喜び。

まだまだいろいろなことを考え中ですので、またnoteに書きますね。


漢方薬、薬膳についてお聞きになりたいことがあれば
いつでもLINEしてくださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/a93S7JM

漢方相談のご予約も、電話やLINEで承りますが、LINEでやり取りしている間に予約枠が埋まってしまうことがあるので、できるだけお電話ください。

TEL:078-381-5665(11時~18時・月火曜日定休)

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


いつでも咲美堂に簡単アクセス!
あなたのスマホのホーム画面に「咲美堂すまっぽん」を♪
↓↓↓
詳しくはブログで:http://norihime.livedoor.biz/archives/52855984.html
ご登録はこちらから:https://smappon.jp/i5ilj5vd

漢方薬のカウンセリングは予約制です。
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html

公式LINE・電話でお問い合わせください。

美と健康の薬膳セミナー&ランチ 
神戸ポートピアホテル様でのスペシャルランチ付きセミナー
初回6月1日(火)は、「胃腸ケアでむくみを改善する薬膳」

産経新聞連載「薬膳のススメ」
次回は、5月24日(月)掲載予定です。

▼薬膳以外のこともいろいろと…《ブログ》
http://norihime.livedoor.biz/


▼毎朝7:50に届く「今日の薬膳」《LINE@》
https://line.me/R/ti/p/%40ikedanoriko


▼薬膳セミナーのご予約はこちら《予約サイト》
https://coubic.com/shobido1


▼薬膳ご飯のことなどを書いています《Instagram》
https://www.instagram.com/noriko_shobido/

▼WEBサイト
http://shobido-kanpo.com/



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡